2008年6月29日 (日)

落書き。

今年の一月の画像で失礼します。

Fh000005

BESSA R3A  NOKTON classic 40/1.4 SC  Kodak TRI-X

ここ最近は、サンプル撮影や講師業などでみっちりでして自宅での仕事量もハンパじゃないのでちょっと写真を撮る事ができません。完全プライベートの写真を撮れるのは、とうぶん先になりそう。これじゃ、前の会社の頃と一緒だ(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

新春東北ドボン【女川2】

とりあえず(って何だよ)新春東北シリーズ最後のUPです。いや、枚数が多くてやっとまとまったかなという感じ。毎日おつきあいありがとうございました。

明日からのネタがありません(爆)。

1/6女川町、一気いきまーす。

Onagawa010021

哀しき笑顔....買い物したいよ、店あけてよ。


続きを読む "新春東北ドボン【女川2】"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

新春東北ドボン【女川1】

このお正月、東北街撮り最後の街は「女川町」です。石巻から車で30分少々で女川町に着きます。1月6日の午後、ここは時間限定の撮影になりました。漁港中心の街ですが、やっぱり原発のイメージもあるこの街。

Onagawa010034

午後の光から....女川最初の一枚がこれ。強烈な午後の日差しで。

続きを読む "新春東北ドボン【女川1】"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

新春東北ドボン【石巻2】

1/6の午前中、好天の中。強い日差しで陽気もポカポカ。
濃いエリアを徘徊しつつ、正月気分もまだ残る街を歩く二人。

。。。しかし。。。長いな、このシリーズ。過去の東北シリーズでも最長になっちまった。
みんな、ごめんなさい。飽きずに見てくれる方々に感謝。

Ishinomaki000018

トタンアート....ここまでやるか。サビ具合の左壁もよし。

続きを読む "新春東北ドボン【石巻2】"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

新春東北ドボン【石巻1】

昨日の一服はいかがでしたでしょうか。
また暗い写真に戻りますよ、いいですか?(笑)
あんまり一度にドカンと出してもダメだろうと、今回も二回に分けることにしました。

いよいよ1/6です。石巻の朝、ホテルを出てまず一枚。

Ishinomaki000037

石段....鍛えられます。右のアパートの住人も大変そうだ。



続きを読む "新春東北ドボン【石巻1】"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

新春東北ドボン【登米2】

登米(とよま)二回目です。撮影は1/5ですが、いやー、ここはフィルム一本少々しか撮る時間がなかったんですが、セレクトに悩むほど好みのカットが多く撮れました。

では、第二弾いきます〜

Toyoma030022
威風....昔は写真館、今はベンツの車庫。でも、入っていない(笑)。

続きを読む "新春東北ドボン【登米2】"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

新春東北ドボン【登米1】

登米市登米(とめしとよま)は宮城県のとーっても濃いエリアです。元は「登米(とよま)町」だったのが、市町村合併により「登米(とめ)市」になりました。
武家屋敷も多く残り、商店街も和洋折衷、モダンな建造物が今でも魅力的に残っています。

登米はとにかくカット数が多くセレクトに悩みました。なので、二回に分けます。

(すでにご存知とは思いますが、写真はクリックですべて640ピクセルになりますので、念のために申し添えます)

Toyoma030038

始まり....は登米バスセンターから。でも、ここ建物は壊されて何もない空き地。

続きを読む "新春東北ドボン【登米1】"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

ユルい東北旅【石巻3】

昨日の石巻フィルム二本目は、かなり濃いめにドカンドカンと逝ったので、いよいよ石巻フィルム三本目はクールダウンへ。はー、なんだか目が回るよ、この街は。

Isinomaki30001
【ときどきドボン】東京タワー上映中。ボクとカメラと時々ドボンな石巻。

Isinomaki30004
【また裏路地】スマン。こんなカットばっかりで,,,,だって好きなんだもん。

Isinomaki30006
【それでも売りつける】「ソフトがないから使えない」...あ、そうですか。

Isinomaki30009
【古いんです】わかりやすくて素敵です。しかし石巻は波状トタンの多い街だ。

Isinomaki30013
【気になる(元)看板】なんでしょう、ソケットいっぱい。店構えとは不釣り合いな。

Isinomaki30011
【偶像】ほら、そこ。カメラ拝んでいる君、君。災いなるそうだ。

Isinomaki30014
【途端】いや、トタンだった。携帯で撮ったアングルの方がよかったかもね。

Isinomaki30017
【暮らし】生活感たっぷりなお家。アパートより全然いいよ、羨ましい。

Isinomaki30019
【影絵】夕暮れ近い石巻、壁に写る影。あ、ミステロンまで現れてるし。

Isinomaki30027
【予感】オカンじゃなく。こ、これは....

Isinomaki30025
【好物】予感的中。フラフラと吸い込まれそうなオーラが。

Isinomaki30029
【好日】普通の幸福感。

Isinomaki30034
【改名】....私は真理ちゃん?いつから??

Isinomaki30032
【斜陽】日差しまぶしく視線を遮る。

Isinomaki30035
【行き止まり】この先、進めず。大きな木に守られた家。

石巻は本当にたまらない魅力の街だ。坂も多く、気仙沼に似た部分もあるのだが、繁華街などの雰囲気はかなり異なる。
港はかなり大きいのだけど今回はまったく港を撮ることはできなかった。港沿いに歩いた程度なので次回は港を絡めた撮影にもチャレンジしたいもんです。

港、坂、とくれば北海道の私にすれば小樽を思い出す。あらためて小樽の魅力を感じてしまうことが多い。それにしても東北志向の私が、ここ最近あまり馴染みのない場所を街撮りして自分の写真に喝を入れてみたのだが、その成果が少しづつ出て来たのかもしれない。

Isinomaki30038
【記念写真】石巻、ラストカット。某♪氏との記念撮影。また来るよ、彼に内緒で(爆)...

撮影:11/26
機材:Rollei 35S Sonnar 2.8/40 FUJIFILM NEOPAN400PREST

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)