2010年5月15日 (土)

しーらないーまーちを歩いてみーたーい♪

Nec_0047

ご無沙汰でスー。こっちはネタがないとねえ、なかなか更新できません〜。

今日はフィルムカメラしか持たず歩いていたので携帯の画像で失礼。

いつもの写真仲間との「室蘭撮影」の旅。フィルム一本勝負とも云える規定を設けて、室蘭市内を撮り歩きましたよ。

一日散歩切符で朝、札幌を出発し室蘭駅まで普通列車を乗り継ぎました。まずは室蘭駅を起点に二時間半フィルムを一本。レンズは自由なので今回は無茶な85mmで(爆)。これが、後から後悔することになったんだけどね。まあ、広角で挑むべきだった。昨夜は24mmで行こうと決めたんだけど、朝、85mmにしてみた。室蘭駅周辺はあまり撮影したことがなかったし、まあ、パーツで攻めるかと思ったのが...

まあ、ネタバレするんでやめときます。(この室蘭の絵は残念ですが規定でw来月公開にします)

あともう一カ所、輪西の駅で降りて、ここでも撮影。いやー、スゴかった。もう泣けましたね、笑うほどwモノクロとカラー、一本づつ撮りました。

昭和の香り、戦前の香り、繁栄の時、楽しみましたね。

さて、今困ったことにw

うちには車が二台あるんだけど、サンクターボは車庫で寝てます。ベリーサは車庫前に置いていたんですけど、管理会社から移動せよの通達が。同じアパート三棟あるんだけど、けっこう皆さん車庫前に車を置いていました。ミニバンとか二台持っている人とか。
住宅街なので、普通にみなさんご近所も車を家の前に停めていたんだけど、斜め向かいにテキ屋みたいな奴らが住んでいて、毎晩チンピラ車がわんさかやってくる。しかも、よその家の前に置いてあったりで住民が警察をたびたび呼ぶ。そうすると、警察も建前上、付近の停めてある車へも警告(けして切符は切らないのだが)する。

そういうことがたびたびあって、管理会社が神経質になっているようだ。テキ屋から離れている場所は特におとがめはないのに。

さて、困った。付近の月極駐車場は満杯。しかも、空いているように見えるのに「満車」とか云う。空いているところがあって電話しても、会社契約しているんで満車扱いだって。

もう、先週から探しているんだけど契約条件とか合わなくて...どなたか、サンクターボ一時避難させてくれる方いませんか〜〜?...いないよな(爆)

| | コメント (10)

2009年1月25日 (日)

とまこまいで冷え冷え。

さぶい。今日の夕暮れは冷え込みましたねー、苫小牧。

色々ネタを仕込まないとヤバいので仕入れにいってきました。仕入れって云ってもね、金払えば卸してくれるような安易なこともなく、歩かないとなりません。
こんなとき、ナビがないってのが辛い。早く帰ってこ〜い!

Dsc_5226

新千歳空港RW01へファイナルアプローチ、ANA67 HND-CTS B777-300。


Dsc_5260

苫小牧港、夕暮れ。


Dsc_5275

パッチワークのタンク。

以上D700 + SIGMA 120-400/4.5-5.6 APO DG OS


Imgp3997

日が沈む...寒くなってきました。

なんだか今日は特に寒いんじゃないでしょうかね?


Imgp4004

ガントリークレーン大活躍。しっかし、クレーンのオペレータさんってのはスゴいね。もう、一発でガーッと下ろして、ビシッとコンテナを掴みますね。


Imgp4008

夜になっても作業は続く。
コンテナ船って、いいですねえ。この船は小さめだけど見ていると癒されます。

以上K200D + DA18-55/3.5-5.6 AL II

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

夕張到達。

東北シリーズも息抜きに皆さん入られたので、私も。

今月の3日、まきまき♪氏と夕張へ向かったのだけど十分な時間が取れず消化不良に終わったので、再び昨日行ってきました。

目的は前回たどり着けなかった場所へ。

Dsc_3304

大夕張の碑を撮る。
いや、正しくは撮れなかったの、しばらく。静かに母子の像を眺めて、カメラ構えたら手が震えた。寒かった訳じゃない。え?どうして??

そんな凄みがあったので。

彫刻は触らなければダメだ。作品として触れないようなものは哀しい。この手触り、彫刻家は触りながら仕上げて行く。その気持ちを汲み取りたい。

ようやくカメラを持つ事が出来ました。

Dsc_3310

母を見上げる少年...何を想う。
「ねえねえ、お母さん」語りかける声が聞こえる。


Dsc_3311

母親は何か答えたのだろうか。それとも黙したのか。
泣いている、お母さんが。


Dsc_3314

君の指をさす方向に、何があるの....
輝かしい未来じゃなきゃ嘘でしょう。

そして、私は旭沢橋梁へ。三菱大夕張鉄道が走っていた頃に想いを馳せて...

向かったのだけど...

ん?

続きを読む "夕張到達。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

夕張未踏。

今日は宮城からの刺客「まきまき♪」氏の来道記念、夕張へ行こうキャンペーンを二人限定で実施。午前11時、出発!....

が、進まん。

現着、すでに14時過ぎ。藤の家でカレー蕎麦を腹一杯食ったら戦意喪失(爆)。
なんてことはないのだが、モノクロのみで枚数は少ないけど真剣にやってきました。

取り急ぎデジタルで撮影したものを。

Imgp0006

まだ現役。


Imgp0010

あややさん撮影の夕鉄バスが撮りたくて昨日場所を聞いたのに、結局わからずw 全然違う場所でバスを見つけたので撮ってみました。


Imgp0013

倉庫として使われているのだから廃バスという言い方は失礼かもしれないけど、完全に朽ちる前に出会えてよかたっと思います。


Imgp0015

清水沢駅前のこの旅館は、今はどうなったかな。


Imgp0027

廃屋満タン!..._| ̄|○


Imgp0054

やっぱり〆はここでしょ。もう暗くて背景と同化しちゃったっす。

モノクロフィルム編は、そのうち。

PENTAX K100D DA18-55/3.5-5.6

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ふらのでおます。

7/13日曜の富良野サンプル撮影ついでに。

JR根室本線山部駅。

Dsc_2002

無惨。

続きを読む "ふらのでおます。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

三笠。

昨日、サンプル撮影のために富良野へ行ってきました。悪天候は承知の上、最近はもう時間がなくてこんな日にでも出かけないとドタバタの毎日です。
「行くならご相伴に」とあややお嬢、しっかり撮っているし。

富良野はともかく、途中の三笠には撮影したい被写体がいっぱい。こんな素敵な炭坑住宅がまだ残っています。

Dsc_1970

住友炭坑型住宅、三角屋根がいいですね。二階建てで、一階は二間、二階にも一部屋あります。深夜勤務を終えた炭坑夫さんが他の家族に気兼ねなく眠る事ができるよう、二階に部屋を設けたんです。

煙突が各世帯で異なるのが面白いです。



続きを読む "三笠。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

お散歩days.

最近ネタがナイので、やや困ってます。なにせ最近はデジタルカメラのサンプル撮影のお仕事をこなさなくちゃならんので、好きに撮れない〜〜

でも、ちょっと時間の隙間を使って撮影。

080611_07

先日の6/11に撮影したときのもの。こっちはネガで、ね。
クリックでやや大きめになります。

続きを読む "お散歩days."

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

夕張モノクロ編【ラスト】

3月25日に撮影してからずいぶん引っ張りましたが、まあ、中抜けもあったんでこれでラストです。ローライ35によるまったり夕張、やっぱカメラはシンプルが最近お気に入りになってます。


080325_m1

猫御殿....みんな写しているけど、やっぱこの建物すっげーっす。さぞや、昔は立派だったんでしょう。旅館でもやっていたんだっけ?


続きを読む "夕張モノクロ編【ラスト】"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

夕張【鉄でもドボン】

3/25 夕張。

清水沢での町撮りを終え、シューパロ湖にかかる昔の森林鉄道用の三弦橋を撮影。
すてきな遺産だけど、ダムができたら湖底へ。

080325_1143

美しい。ダムへ沈む前に一度歩いて渡るイベントなんかやって欲しいな。
ナローゲージ、萌えます。

続きを読む "夕張【鉄でもドボン】"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

夕張ドボン【まだあるよ】

デジタル編、まだあるの。モノクロ編も、もう一本フィルムあるし。
ネタないから出すね。

撮影:3/25

080325_1036

青い山脈....今日も我らのゆーめーを呼ぶ〜♪(古っ!)

続きを読む "夕張ドボン【まだあるよ】"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧