2010年2月14日 (日)

弾丸☆ツアー最終章

Imgp0658_ut

大人の事情でこの画像はクリックしても大きくなりませんのでごめんなさいw

えー、☆のお仕事最終回の撮影に急遽行って来ました。昨日夕方までギリギリ天気予報を見て、17:30に出発。現地到着が0:10だったんだけど、最初に設定した直後のカーナビ予想到着時刻が5:30だったw

おいおい、なんぼなんでも12hはかからんでしょ。しかし、ずっと走ってもこの到着時刻が変わらない。普通、どんどん精度が上がるはずなのに、まったく変わらない。

あ、どうせあっちこっち寄り道してんじゃ?いえいえ、今回は相手が相手なのでそんな余裕がない。高速をずっと利用して、旭川〜紋別自動車道の途切れ途切れの道を降りた丸瀬布で、ようやく「2:00」と表示された。

今回はオホーツクのため、紋別、網走、斜里に狙いを絞ったんだけど流氷が着いているのは斜里だけだった。他は密度が低い。それになんたって☆が出るかどうか。

斜里、先週も行ってね?w

天気も予報は快晴だったのに、目的地に近づくと雲が多くなってくる。
ちょっと半べそ。今更引き返せない場所まで来ちゃったぞ! ヽ(`Д´)ノ

結局雲がすべてなくなることはなかった。とにかく外に出て空を見てまた車に戻る、ってのを深夜1時から結局4時までやっていたぞw
その合間、なんとか☆が見えた瞬間に何度か撮影。マイナス15度の中、ずっと外にいるボケ。

仮眠一時間、朝を待って、再び撮影し、斜里から網走に移動する。網走は残念ながら薄氷が所々にある程度。紋別は諦めた。結局14時に網走を出発。途中、貨物に襲われ(謎)運転手を叱り(謎ばく)、帰宅が20:30でしたー。

明日もお仕事。寝ルベ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

悶々とする日々。

教室が多くなると教材が不足します(笑)。
日々、何かしら撮っておかないとなりません。んが、それでも足りません。

あー、銀行みたいに自分の写真も預けておくと利子で増えないかな。
出来が悪いと減ったりして(爆)。

今日はhirosさんが撮っていた星置緑地へ行ってみました。
ええ、水芭蕉なんか教材に必要なので。

歩く。

緑地を...

ないの。水芭蕉なんか。

あっれー?どこどこ??hirosさんに電話しちゃいました。

はい、私がいたのは星観(ほしみ)緑地でした。_| ̄|○
お隣の駅ね。実は、星観緑地では花の写真とか撮ったりしていたけど、水芭蕉の時期に来たことがなかったんで、勘違いしとりました。

Imgp8829

「エゾノリュウキンカもありますよ」というありがたいメールをhirosさんから頂く。
ありがとう、hirosさん(泣)。

明日は何を撮ればいいのだ。ああ、悶々と悩むぞ。

ネタも尽きてきた。photo:modeのネタもヤバい。四国もぜんっぜんウケないし(爆)。

追われて写真を撮るのってどうにも苦手だわさ。

PENTAX K200D FA100-300/4.7-5.8(1500円レンズ^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

すっきり、すっこん。

昨日紹介したO-ME53をK200Dへと装着して撮影してみました。今日も講座だったので、終了後に百合が原公園へ行く。しかし、ペンタックスのマクロレンズを持っていないワシ。あえて購入していないのですよ。

それは講座で花を撮るといいつつ、生徒さんにマクロレンズを買えなんて簡単には言えません。けして安価ではないマクロレンズ、それならコンバージョンレンズで安価にすませてみるとどうよ?ってことで。

私が使っているのはケンコーのクローズアップレンズと、レイノックスというメーカーのレンズ。使っているレンズの前にねじ込んで使うだけなので、簡単です。

例えば...

Imgp7402

ケンコーのクローズアップレンズNo.2でキットレンズの18-55mmでも、こんな感じで撮れちゃいます。

さらにFA 77/1.8 Limitedにレイノックス製のCM-2000 2.5倍を付けてみたら...

Imgp7458

こんなにアップで撮影できちゃう。

ただし、三脚も使えないしマニュアルフォーカスなのでけっこう大変。しかし、O-ME53を装着したファインダーではしっかりピントが掴めます。これは、効果的でした。ただ、あまりにスクリーンがよく見えるので、ファインダーの中にあるゴミまで気になるほど見える(爆)。

Imgp7480

ふわふわ。


Imgp7488

まあ、FA77がマクロとして使えるとは言い難いけど、悪くないですよ。


Imgp7499

ううむ、とにかくピントは見やすくなった。


Imgp7551

椿はなかなか難しい花なのです。


Imgp7586

柔らかで立体的な質感を出せるFA77 Limitedはマクロほどのカリカリ感はないけど、個人的には花の撮影にも向いていると確信。こりゃ、拡大アイカップO-ME53のおかげで撮影が楽しくなりました〜。

しかし、今日は夕方から打ち合わせのため時間が取れず30分で百合が原公園はキツい。もっとゆっくり撮りたかったなあ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

take off.

2/1伊藤サンクチュアリ。
着陸があれば、当然離陸もあります。やはり離陸シーンが最高に好きですね。

Dsc_5630t

「あぶない!!管制官なにしとんねん!!」ニアミスも稀にはあります。
(このカットのみ1/31阿寒にて)

続きは↓...見て下さい。

続きを読む "take off."

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

音羽橋ふたたび。

2/1道東へ戻ります。

1/31の音羽橋は今ひとつの天候でしたが、2/1は、柔らかい朝を迎えました。

Dsc_5754


Dsc_5763


Dsc_5782

朝の光に鶴ってのは、非常にいいものです。
けあらしも樹氷もないけど、鶴がいるじゃないか、と。当たり前ですが。

D700 SIGMA 120-400/4.5-5.6 DG OS HSM、SIGMA APO 500/4.5EX HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

駐機場は騒がしい。

再び1/31の阿寒国際ツルセンターでのこと。「着陸」したあとは、駐機。
それがね、まあ、楽しいの。

Dsc_5452

歌う。
「空から地上に降りたらうがいをするんだじょー」...違うかっ!

枚数多いので↓ポチッと <(_._)>

続きを読む "駐機場は騒がしい。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

音羽橋はダメでした。

1/31早朝、鶴さんのネグラである音羽橋からの撮影は天気も今イチ、しかも気温もあんまり低くないので樹氷とかけあらしが見れなくて無念。でも、いいじゃない。こんな感じだと記録的に撮っておけばいいのです。

Dsc_5388

その他、道東の画像はいつものphoto:modeに色々UPします。

D700 + SIGMA APO 500/4.5EX HSM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かえってきました。

イッポンズ道東ツアー、というか合宿と云うか。今回はスケジュールなどの関係で、4班に分かれております。
第一班、ベニツアーは長丁場ひとり組、第二班本部長突撃型ひとり組はすでに終了していますが、遅れる事第三班、hiros隊長ドライブ、ainosato巨匠、ariariのオッサン組も金曜深夜発、日曜夜戻りにて戻りました。
実は、私は出発第三班で、今日の午後以降は第四班、bonoキャプテン、あやや嬢、謎の二人組に合流し、月曜戻りの予定だったんですが...悪魔の電話により強制送還されますた。明日、仕事の打ち合わせが入ってしまい無念の変更。

Dsc_6546tsuru

2/1の伊藤サンクチュアリで撮ったのをとりあえず。
西日を浴びる丹頂はいいもんです。

飛行機と同じく、向かい風で離陸。雀なんかと違って大きな鳥は、やっぱり長い滑走がいるので向かう方向が逆でも、とりえず向かい風で上がるってのが基本。

Dsc_6558tsuru

汚れて黄ばんでいるんじゃないから(笑)。

道東の画像は、上記の各方々の画像をご覧下さい〜♪
私のは...ないです(爆)。

D700 + SIGMA 120-400/4.5-5.6 DG OS HSM

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ダリや?

顔に見える事ではaninosato巨匠が絶対的な威厳を持っているのだが、やはりここへきて連発されておるのだ。んじゃ、そろそろ出すか。

昨年秋のダリアを...

Dsc_2361

笑うダリア...(^o^)


Dsc_2364

凹むダリア...(´Д`)

花は楽し。

D700 Ai AF Micro NIKKOR 105/2.8D


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

ぐばい。

1/18の美瑛、最後です。

Imgp3858

美瑛だ。


Imgp3864

普通の路も特別に感じる。


Imgp3901


Imgp3925


Imgp3960



Imgp3969

旭川発の飛行機が。ウィングレットが見えたので、中部国際空港行B737-700だとすぐにわかる。ANA326便。
夕暮れ迫る空にコントレールが揺らぐ。上空は気流が激しいのだろう。


Imgp3972

「あいつはどうしてる?」...黙して語らずか。

美瑛終わり。

PENTAX K200D DA18-55/3.5-5.6 AL II 、DA50-200/4-5.6 ED、4枚目のみainosatoさんからお借りしたDA10-17 Fish-eye


| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧