2010年7月13日 (火)

飲めないなら買うな、買わないなら欲しがるなw

R0015937_pen

本日からキャンペーン開始の「オリンパス・ペン 歴代ストラップ」なんだが、サークルKサンクスのみ、アサヒスーパードライ2缶に一つついてくる。最初、画像で見た時は平面のプレートみたいなもの、って思っていた。実際にお店で見たらちゃんとミニチュア!当初、ペンDとペンFだけ買うつもりが、4種購入しちまった。

もー、困るよ。だってスーパードライ嫌いなんだもん。しかも、いまぼくは体調的に飲む事ができない。試しに今日は疲れたんで一口飲んだだけで具合が悪くなってしまうw

そもそも、ビール2缶っていくらすると思ってんだw高いよ、もう。やはり缶コーヒーとは訳が違う。飲めない人にとって高価な玩具ww冷蔵庫に残り7缶あるけど、そのうち誰かに買わせよう(爆)。ともかく、出来映えはなかなかです。

因みに我が家の近くのサンクスでは、すでに初代ペンが品切れになった。ぼくので最後の一個だったと店員さんが。(ってことは探させたんだろうって?wその通りだよ)

今日からなのにねえ。マニアが買い占めているのか、それとも...

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

鉄道博物館モノ萌え。

いつもの宿から戻りましたが、忙しいので更新は途切れ途切れになると思います。
取り急ぎの報告としては...これかよ、ですね。

ファミリーマート限定の「鉄道博物館収蔵車両 鉄道ヴィネットコレクション」です。
ヴィネット?とはデフォルメしたフィギュアをイメージした言葉なんだそう。写真用語でもヴィネットコントロールとか使うから。

Dscf9241tetsu

なんと造形は「海洋堂」なので、やはりオマケとはいえ非常によく出来ています。

全部で5種類、昭和の鉄道史に欠かせない車両ばかりなのです。


Dscf9242

中央線といえばオレンジ色の101系電車。通勤電車としては長い間活躍した代表的な形式ですね。右はご存知0系新幹線。

小さなフィギュアなのですが、そのデフォルメ感、つまり遠近感がほどよく周囲の景色が楽しいですよ。


Dscf9244

左は子供の頃憧れた20系ブルートレインあさかぜ。宵闇に走り去る後ろ姿が哀愁をそそります。ビルの灯りとか、なんだかいい感じです。
右は481系特急ひばり、通称「こだま型」と呼ばれるボンネット型特急電車。レトロな姿に涙しそう。私もこの形式は特急白鳥で何度かお世話になったっけ。


Dscf9246

そして北海道人ならば涙する「C57 135」蒸気機関車。旅客列車を牽引する姿、これはどこだろう。日本で最後の旅客列車を牽引した「室蘭発岩見沢行き C57 135」の最終運行に乗った私にとっても最高に嬉しいフィギュア。

冬景色、たぶん空知地方の山を背景に行くC57 135を入手しないなんて許されない(笑)。

私は仙台でこれをゲットしたんだけど、2/17からファミリーマートでペットボトルのお茶とかカルピスについている。まあ、これに反応する人はあんまりいないかもしれないけど、ちょっと欲しい人はお急ぎ下さい。

海洋堂が原型製作しただけあって、すごく小さいのに本当にいい感じです。

ファミマ店舗、北海道はこれで検索してね。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

あああ、まだ続くの?

Dscf8220
函館出張を終える寸前、コンビニで缶コーヒーを買おうとサンクスへ入ると・・・サントリーボスに「ベストショット フィギュアコレクション」だとさ。缶コーヒーの上に被さる可愛い小さなジオラマ。箱庭が好きな私のツボを刺激して快感へ昇華するとき、全10種をお買いあげになっている。鉄道とか、自動車なんかのジオラマだよ、買わずに函館を去ることは不可能だ。蒸気機関車がある冬景色とか江ノ電なんか、なかなか絵になっているし。
しかも、ここに写っているのは9種。あれ?もう一種は??フフフ・・・さあ、みなさん、頑張って探しましょう。とりわけ、飛行機のアナタ、ほれ、急ぎなさい(笑)。
しかし、だ。今度は他の棚を見れば・・・おいおい、ジョージア、やってんじゃないの、メルセデスコレクション・・・はぁ・・・とりあえず気になるものを物色。
「あらまーマニアックな車種!」190E 2.5-16 EVO IIはコスワースがエンジンをチューンした知る人ぞ知る名車だ。
ヽ(`Д´)ノウワァァン こんなの出すなよぉ。と、いいつつコンプリはせずテキトーに買う。やだ、もう!

Dscf8222


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

狙撃兵再び。

Dscf8166
本日二発目。なにせ残業で頭が爆発しているので、ストレス発散ね(笑)。
アルファロメオが終わって「はぁ〜当分ないよね」の缶コーヒーミニカー。もう立派なミニカージャンルを築き上げているところなのだが意外な兵隊さんが潜んで私を狙撃。昨夜の話だが、たまたま立ち寄ったローソン、引き寄せられたのは「ローソン限定・全国観光地めぐりバスコレクション」だ。全8種からなるコイツは、なんと缶コーヒー二缶に一個というかなり売り手市場な強気の輩。フッ、踊らされるワシじゃねえ、と棚に手をヤルと「阿寒バス」があるじゃん。げこ。しかも岩手県北バスの松川温泉へのシャトルボンネットバスまで!コレ、知る人ぞ知る四駆のボンネットバス。じゃあ、仕方がないので二台で許してやろ、とラインナップを見て「あれ、大分交通もあるじゃん・・・んあ?箱根登山鉄道もあるじゃん!」仕方がないので全種買った(爆)。他には近江鉄道、四国鉄道、東海バス、鞆鉄道、などがある。しかも8種すべて金型は異なり、オリジナルの車種を再現しているのが感心なのだ....が、デキは今ひとつ(笑)。阿寒バスなんか台北の路線バスみたいで笑えた。まあ、バスはそこのカラーリングが楽しいのでヨシ、としましょ。印刷なんかは結構凝っているので許します。
この件で今日わざわざ電話くれたほっかいどうでしょう♪さん、アリガト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)