2008年1月10日 (木)

秘密の巻物。

先日頂いたありがたい御教典がこれ。文章で書くと、検索で引っかかるのであえて書きません。
皆さんのご判断で「何か?」をご想像下さい。(笑)

ありがたや、ありがたや。

Dscf7252
これが「正面用」ですね。
はい、ありがたい巻物です。このお教えの通り、撮影に出向かねばなりませぬ。

Dscf7254
こちらが正面用よりも左右の長さが短い「側面用」ですね。
これもまた、道筋が書かれております。この順番で行け、と。はい、行かせて頂きます。

マニアさんならヨダレものに違いないが、ちゃんと許諾を頂き授かったありがたいものでございます。きっと、あそこから撤去されたんじゃないだろうか?(--;;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

オバケのQ太郎。

Dscf9830今回の東北の旅、スタートからこんなのに遭遇。むつ市の雑貨店にてデッドストックの「オバケのQ太郎 まり」を発見し、お願いして売って頂いた。店のおばちゃんが言うには「最近発見したんで飾っておこうと思い・・・売るつもりはなくてね」とか。
これは文化遺産ですぞ、ええ。空気も抜けていないし、状態もいい。勿論元のパッケージ(って言うのか?)のままでタグも完全。いつ頃のものなのかが問題だが「オバケのQ太郎 公式サイト(あるんですね)」によれば昭和39年に漫画連載が始まっている。テレビ放映はその翌年らしい。この「まり」についているタグには「小学館・藤子不二雄 承認済み」のシールが貼られているがアニメ放映されたTBSなどの名前がないことからアニメ化以前の商品であることがうかがい知れる。
私はオバQが大好きだったんですよ。ドラえもんよりも(笑)。。。キャラが一般家庭へ居候するという藤子不二雄の様々な主人公パターンがこれで確立されたといってもいいですからね。この店では「おそ松くん」のコインケースも買ってきました。いやぁ、嬉しいもんです。
画像、ぶれていてすいません・・・しかし「よい子のおみやげ」ってーのが泣かせます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

はじめました。

DSCN1357実はみなさんには内緒にしていたことが(まだあるけど)ある。私のコレクションといえば雑多にあるのだけども密かにあるプロジェクトが進行中。「シャワーキャップコレクションで日本一」になったかどうかはさだかではないけど、少なくとも一部では有名人になっちまったので新たなコレクションを始めたのだよ。なぜ今まで内緒にしていたか、というと集め始めたばかりで宣言すると負けちゃうかもしれないでしょ?(笑)。そこである程度集まった時点でお披露目するのがいいんじゃないかということにしたのだ。
実はすでに東北地域でのみオンエアされるラジオにはこのコレクションで出演をしている。まあ、他にライバルが居るかどうか調べたのだけど「今のところはワシ一人」のようだ。でないと困る。究極のバカコレクションだからね。まあ、とりあえず写真を一部公開。これで何か分かった人はエライ、というかわかるよね。なにせこのコレクションにはけっこう深い意味が隠されているのだ。札幌に住んでいるとこんなものがあることに気が付かなかったのだ・・・(一部の方はこのコレクションを知っているよね)
さ、いったいどんなコレクションなんでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)