2010年3月 3日 (水)

さようなら、はまなす。

041002_055

古い画像ですいません。丘珠名物「お花の飛行機」最後の一機、JA805K「はまなす」が、本日仙台へ塗装変更のため旅立ちました。

ぼくは残念ながら仕事のためお別れに立ち会えませんでした。

こすもす、ひまわり、すずらん...そしてはまなす。北海道を彩ったお花のヒコーキ全滅しました。今年の初夏にはDHC8-300全機が北海道からも姿を消すことになりそうです。

ANAカラーでも間もなく見納めです。

長い間、本当にいい想い出をありがとうございました。なんだか、どんどん世の中が変わって行くね。まあ、仕方ないかな。

まだまだ消え往くものがたくさんある。何かの形で残したいなあと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

とりあえず今年度は丘珠撤退なしだそうだが。

丘珠空港からANAが撤退するということで、色々揉めていましたが...
とりあえず2009年は運航を続けると今日の協議で決まったそうです。

ですが、ANAが云う「後継機がない、赤字が大きい」ことで新千歳へ移管したいのはかわらないようですね。

なんでも「丘珠空港で運航を続けるには100億ほどの予算がいる」っていうじゃない。
その内訳が笑える。後継機に80億、赤字20億らしいが、まず後継機。現在のDHC8-300はすでに生産が中止されており、60名弱の乗客を乗せて運航できる機材がないから、だそうな。

あのね...DHC8-300って中古買ったんですか?(笑)まだ運航して7年ですが。仮に20年飛ばせるとしても、まだ大丈夫ですけど。減価償却だって進んでいますよね?ええ、無駄に塗装しなければ(爆)。それに20億の赤字、とありますが、コレ、格納庫やら整備維持などのコストも含んでいるはずで単純に経費かと思いますよ。(裏から話は聞いているぞ)

大丈夫、世界中にはまだこのクラスの旅客機は必要だ。後継機?そんな正雲じゃないんだからさ、心配すんなよ。なんならYS-11をもう一度引っ張っておいで。まだ10年は飛べるよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月31日 (日)

緊急速報!【ひまわりANAカラーへ】

あの丘珠名物「ひまわり」が塗り替わるそうです。明日の日曜日、お時間のある方は、ぜひ会いに行ってあげてください。

|

2009年1月30日 (金)

空港ミニチュア化作戦。

時間ナイ。もう間もなく拉致されて道東へ逃げます。三日ほど留守します。
機材たくさん準備しなくちゃならんのに、時間ナイ。

今日は突然の訪問者に拉致されて、そばを食いたいから小樽まで行けと恐喝されたので、仕返しに沼に沈めてやった(なぞ)。わははは、悔やむがいい。

なのでネタなし。しかも、更新は月曜深夜までなし。すいません。

Dhc8_300_037tiltshift

ネタがナイ日はまたこれですか。
丘珠空港、在りし日のミニチュア化。

こんな風に、お互いに顔を向けた事もあったのだ。二度とない。絶対に。

Imgp4057

しかし、本物のミニチュアならいつでも再現できる。(爆)...

どっちがミニチュアってほど楽しいもんです。

では、みなさんしばしのお別れ。m(_._)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

夜を翔て

photo:modeの絵とかぶってますが、微妙に違うのでお許しを。
ネタを仕込みに動く時間がないので蔵出しご容赦。

最近、飛行機とか鉄道写真なかったでしょ。それはね、個人的に冬になると乗り物が増えるんです。はい、やっぱり雪を蹴散らし進む列車とか飛行機の方が好きなんで。

なので冬こそネイチャーの方々と違って、面白くない絵が続くけどガマンして下さい。

特に今年の始めから結構鉄をバシバシやっていましたけどやっぱ冬がいいね。

Dsc_4536_2

冬のスカッとしない曇天、ちらちら雪も舞う空模様。でも、こういう感じも嫌いじゃないんですよね。厳しい天候でも北海道では当たり前の光景。
もっとも、ちゃんと安全運航にはぬかりなく。

(クリックで横900ピクセルになります)

Dsc_4558

元・こすもす。ANAカラーになっちゃいました(泣)。でも、ヒコーキに罪はないです。
(クリックで横900ピクセルになります)

Dsc_4581

こういう時間帯の離陸は撮影が難しいです。というか、今までは諦めていたかも。

D700だとISO3200が安心して使えるのもメリットです。
でも、500mmでこれ1/40のシャッターですからキツい事はキツいけど。

(クリックで横900ピクセルになります)

あー、千歳にも行きたい。鉄も撮りたい〜〜〜〜

今年はちょっともう時間がないかなあ。

しばらくは葛藤が続きそうです。

Nikon D700  1、3枚目SIGMA 500/4.5EX HSM  2枚目Carl Zeiss Planar 1.4/85 T*



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

さようなら こすもす

Imgp0520

東北シリーズ、あと二回ありますがちょいと一休みで。
皆様に報告しなくてはならない事があります....

続きを読む "さようなら こすもす"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

Blue sky.

Dsc_1090


Dsc_1231

Dsc_1276


Dsc_1305

8/10 chitose


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

祭りの後。

洞爺湖サミットが終わりましたね。私はここ数日仕事のため、千歳へ出向く事はできませんでしたが今日は続々と各国のヒコーキが帰って行ったようです。

今回のサミットの内情は細かく知り得る立場ではないので問題提起はできないけど、伝え聞く中でやはり何でなの?って感じる事は多いです。

食料危機問題を話し合う場での豪華な食事会を見たアフリカ諸国の政府関係者はどう思っただろうか。国際メディアセンターを30億円で作っておきながらさっそく取り壊すんだそうだ。エコか?これは。国際語になりつつある「もったいない」を地で行く無駄じゃないかと。
なぜプレハブ形式で作らなかったのか。

ファーストレディ達の移動に警備上、そして無駄をなくすためにバスで集団移動するはずが、某米国の奥さんだけが「クルマで移動させろ」とか。

食事もメディアで見る限りでは和食よりもフレンチが多かったような。なんで?北海道産の食材を使っているのはわかる。でも、海外から来て「え、和食じゃないの?」....

そして、排出ガス削減についても国同士の責任なすりつけみたいな結果でしょ。
考えさせられますよね。

それでも、全国から警備の為にやってきた警察官の方々には本当にお疲れさま、と頭を下げたい所。おかげで、目立ったテロもなく終わりましたし。今日はフェリーで続々帰って行く警察車両の模様をテレビで見ましたが、行きたかったな、苫小牧港(笑)。

洞爺湖町の飲食店でも、すっかりお馴染みなった警察官が帰って行くのが寂しいと語っていた。みんな寄せ書きを残して行ったんだね。なんだか、ちょっとしんみりな話。

たぶん、私が生きている間に北海道でこんなイベントはもう行われないでしょう。色々な問題を残しつつも、関わったすべての方へ「お疲れさまでした」。

Dscf0043

撮影:7/6

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

サミット祭り。

千歳市内はとんでもない警備体制でござんした。10mおきに警官がいるし、大きな交差点ではパトカーやら大きな警備用バス、白バイはわんさか走っているし、中小路やちょっと町外れの路でも絶えず巡回する原付バイクの警官。

もちろん空港もふだんなら撮影できる場所は全滅。

でも、そこはさすがお師匠様。おかげで何とかなりました。
お師匠様は昨日から泊まり込みの張り込み体勢、明日まで車中泊で頑張ってます。さすが。
いつものことですが、クリックで640ピクセルになります。

Dscf0011

0:40
G8の国ではないけど、この機会に招かれた国も。これはアルジェリア政府。

続きを読む "サミット祭り。"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

滑走路まで5,250円(税込)。

今日は本来なら富良野・美瑛へサンプル撮影に行く予定だったんだけど、旭川方面は曇りだとか。困る。青い空が映えないと。

で、やめた。

いつもの蕎麦屋で昼飯を食う。ここのご主人は先日中古の一眼レフを買って、ちょっと楽しくなているのだが、望遠が欲しいと。なかなかいいもんが見つからないみたいなので、ちょうど今日は近所のリサイクルショップへ行ってみた。

Dsc_1868

警備が厳しくなった丘珠空港。明日からはデッキへも入れず....

続きを読む "滑走路まで5,250円(税込)。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧