2007年1月25日 (木)

出しなはれ!

Dscf8164_1

ソウルへ晩ご飯を食べに行ったことが発覚したariariに、さらなる追求の手が伸びている様子。
「おいariari、オマエさ....晩ご飯だけでソウルに行ったんじゃないよな?」「へ?何のことで。ダンナ、私は昨日供述したことがすべてでごぜえますだ」....
ガサゴソ....(ガサ入れか?)
「ほー....じゃあ、これは何だぁ?....( ̄ー ̄)」
「ああっ!見なかったことにしてくだせぇ!!!」「やっぱり買っているじゃねーかよっ!!何で隠していたんだぁああ!!さあ、吐け!」
「ううう、ダンナぁ、実は韓国のシャワーキャップは『全然面白くない』んで、皆さんの期待を大きく裏切ることになるやと思い、隠しておりました(涙)」.....「確かに面白くないな。ソウルくんだりまで行ってこの程度とはコレクターの名が廃れるわ。ほーっほっほっほ.....ま、もう一度チャンスをやろう。この次はガンバレよ」
「ぐやじい...もう行かない...たった数時間の滞在で4個なら許してくだせぇ...」いや、マジ笑えなくてスイマセン。でも、画像は日本製のものをパクったものばかりですた。うーむ、不完全燃焼(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

やっぱ台湾キャッパーでしょ。

Dscf7677台北市内で入手したシャワーキャップ第二弾(笑)。いや、台北くんだりまで来てだよ、こういうものを買うワシはなんだろう。前回の時は初めてだったんで気合いが入ったけど今回は流す感じでお店を徘徊。まあ、軽く26種類をゲットしちまっただよ。<バカ
某国営放送公認(爆)シャワーキャッパーなワシだ、やっぱりね、集めなくちゃ人様の期待を裏切ってしまうじゃないですか。(つーか、誰も期待していない....)
そんな中、前回と同じく笑えるものを紹介しましょうか。

まずは軽めのお笑いで・・・・

Dscf7679

「今日からめなたも....」
ま、こんなもんは軽い軽い。ザ風呂って、ダイソーの影響と思われ。

お次は....

Dscf7681

「入浴やツャワー時、水がキャップにかからないようにご使用....」
えっ?シャワーキャップは水がかかるのが商売じゃねーのか?お湯ならいいのか?
ま、ツャワーという言葉も発音が難しい。たぶん中国語にはあるのだろう。
それに「肌触りの良いパイル地」って書いてあるが、ただのビニールやん。どっかのパッケージをそのままパクッたのがミエミエだ。これぞ正統。

で・・・ま、意味不明シリーズ・・・・

Dscf7680

「け、はプもヤツプ」......
画像を使っているのは褒めよう。(パクリに違いないだろうが)
全然意味がわからん......

で、問題はこの逸品。

Dscf7682

イラストが怪しい。ナニワ金融道に出てくるおねいちゃんみたいだ。
で...
「さわやかパスタイ・」......バスタイムか?

問題は

Dscf7683

「ファンツーなデザイン」だそうだ。ファンシーだろうと容易に想像がつく。
「ツァワーをする時」....中国語の発音なんだろう、やはり。
しかし「掃除をする時などに....」
百歩譲って風呂掃除ならいいかもしれぬ。学校でこれを被って掃除当番をこなすとヒーローになれるかいじめられるか、どっちかである。

そして裏面が素晴らしい。

Dscf7684

何も言うまい、このままである。「ダイナミックにエレガントに....」シャワーキャップをダイナミックに被るヒト....いいなあ。
ピンクで囲んである言葉はどこから引用したのかわからないけど、これはまとも(笑)。
やっぱり台湾シャワーキャップは気を抜いてはイケナイのだ。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

浴帽天国だ!台北浴帽!

SC00001さあ、みなさんお待ちかねの「シャワーキャップ」のお披露目だよ♪
台北市内をかけずり回って様々なコレクションをしてきました。いやー、スゴイ。ある、ある、ある。最近は日本でもあまり笑えるシャワーキャップが入手出来なくなってきたので思いっきり楽しませて頂きました。
この画像はワイヤーで型を整えてあるシャワーキャップ。左側二枚がビニール製でイラストが小島功風でなかなかよろし。右側の二枚はナイロン製でカラフルでいかにも中華民国!って感じだ。実はもっとたくさん種類があったんだけどとてもじゃないが全部というわけには・・・でも、10元ショップなので一個38円ほど。


SC0001さあ、ここからがバラエティに富んで楽しい浴帽。中国娘風の写真が光る上段左はピンクの派手な花柄がたいわーん!(いみふめ)その右側は使い捨て風の色違い水玉が三枚入ったお買い得。これまたイラストがアジアンガール。そしてさらに右側の二枚が問題だ。外人さんがキャップを被った画像があるのだがどうもどこかの画像を流用しているのだろう。画像加工してキャップをあとで合成したものであろう。どちらも三枚セットでお買い得なのだが。上段一番右側は紙製で、しかも折り畳んである。画像はなかなかイカス!そして問題なのは下段の二つ。これはスゴイ顔・・・そのパッケージを裏返すと・・・


SC0002キタ━━━(?´∀`)・ω・)?゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
まいった。さすが、だ。想定外の着物姿にジャパニーズを意識してありがとう台湾!
まあ、そもそも台湾で売られている雑貨には意味不明に日本語を使っているケースは多々あるのだけど日本風の画像というのは珍しい。

SC0003上段は日本のキャラもの。キキララ、おじゃ魔女どれみ、ちびまる子ちゃん・・・でも日本のパッケージじゃないね。一応版権はクリアしているように見えるが真相は定かではない。ここ台湾でも100円ショップに似た形態の店は多いのですが日本のものもある。特にサンリオものは人気みたいだ。こっちじゃキティが大人でもブレークしちゃってますんで。


SC0004さらに続けますよー。上段左は新光三越で購入で今回一番高価なシャワーキャップ。なんと229元ということは日本製のものより高いかも。さすが百貨店。一番右の大きなパッケージは・・・意味がわからんのだ。なぜならばシャワーキャップとエプロンがセットになっているのである。エプロンは安っぽい綿生地のもので、シャワーキャップにどんな関連があるのか引き続き調査が必要ではないかと思われる逸品だ。
問題はさらに続く・・・・・上段真ん中のパッケージなんだけど・・・スゴイ日本語でもう笑った笑った。

SC0006まず「どゆう」・・・・ってなんじゃらほい。「これはおじよんのおみやげ」・・・・・おじよん、ってお嬢か?まあ、シャワーキャップをおみやげにしてもなあ。下の方の文字もイケてます。
「ゆラりよラひん」・・・・優良品、と書きたかったのだろう。「しんよラのマーク」信用のマークだろう。裏は割愛するが「タルマ湯でま々洗いしてください。アイロソは・・・」と書いてあった。意味がわからん。ヌルマ湯と書きたかったんだろうか。アイロソってアンタは2ちゃんねらーかい!
日本語がパッケージに書いてあると高品質なイメージ、とでも思ってくれているのかもしれないけどちゃんと書いてね!でもだから面白いんでもっとやって〜〜〜!!しかし、こんなに買っちゃった私ってバカ?それとも褒めてくださいますか?台湾くんだりまで行ってこんなことしている私。わずかな滞在でここまでの発掘ができたのは足で稼いだ勝利以外の何物でもないのだ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

「熱中時間」熱中サミット2005

DSCF3308DSCF3313NHK BS2の番組「熱中時間」のスペシャルである「熱中サミット2005」の収録へ行ってきました。なにせ過去の出演者が数多く出演するとあってスタジオはNHKで一番大きなスタジオを使用。なにせ100名近い人が出ているので当然二時間枠ではすべての人が映るとは限らない。
そこでメインは濃いマニアさん。消防マニアのオジサンはなんと中古のはしご車まで買ってしまった。NHKの正面入り口で自慢のはしご車を披露。あと驚いたのは女性のバスマニアさん。フェミニンな装いで登場するも、この人も学生時代通学に乗っていた特定のバスがお気に入りでとうとう廃車の時に譲り受けてしまった。しかも休みの日はバスでお買い物(!)やドライブに....かないません。その他にも本当に濃い人ばっかりで私も楽しめましたね。スペシャルゲストも舞の海さん、萩原流行さん、佐野史郎さんなどがやってきて熱中人と一緒にマニアな世界を体験。おかげで収録にはえらい時間がかかってしまいましたよ。ま、当然でしょう。

しかし...いわゆる大人の趣味人ってーとフツーは雑誌ラピタなんかに出てきそうな、エンスーなクルマ、凝った模型、こだわりのカメラ、機械式時計、高級オーディオ....なんて....

『ね、大人の趣味でしょ?』

と誰もがうらやむような趣味だと思われるが、この番組の趣味人タチは....

『誰も羨ましがらない』(ばく)

世界観があるかも。つまりは他人には理解されない、ヘタすれば「変人扱い」されそーな人ばかり。そこがこの番組の目の付け所といえよう。とにかく絶対に見て損はない趣味人ばっかり。私も非常に色々な方とお話ししたけど....てこたぁ....

『私は変人』

だったのか。<何を今更

今回私の出番が果たしてオンエアされるかはわからないけど、アリtoキリギリスの石井正則さんが熱中秘密捜査官として私のシャワーキャップを被ったりしてくれたのでもしかすると少しは出るかも。
放映は....
BS2 6/5(日)20:00-21:50
BH Hi 6/2(木)22:00-23:50
NHK総合 6/19(木)16:00-16:59
と決定。今回はなんと地上波の総合でもダイジェスト版が一時間だけど放映決定。楽しみです。
今回はゆうこりん出ないので石井さんが被ったキャップにサイン頂きました。本当に腰の低い優しい方でした。元々結構好きなタレントさんだったけど、ますますファンになってしまいましたね。しかし疲れた....

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

再びNHKへ...

DSCF3290再びariariが恥をさらけ出すために上京決定。5/15(日)渋谷NHKスタジオへ殴り込み。おほほ。なんでまたお呼びがかかったのかというと「熱中時間」の二時間スペシャル収録のためなのだ。今回は過去に出演した人が同窓会のようなイメージで集う。したがって必ずしも私が画面に映るとは限らないのだが、まあ、それでも出演者に加わるのはどうしたもんかと。因みに熱中時間のホームページを見ると過去の出演者一覧がある。2004年度には私の名も....あああ。放映日はBS2が6/2(木)20:00-21:50なのだ。もしお時間のある方とBSが見られる人はよろしくです。しかしねー、シャワーキャップネタをどこまで引っぱるか、だ。
今回頭を怪我して二日間頭を洗えなかったのだが、風呂へはいるのに初めてシャワーキャップを「実用」として使ってみた。おお、真っ当な使い方だ。んー、家に売るほどあってよかったと初めて思ったシーンだ。もっともこんなこと頻繁にあっては困るけどね。抜糸も終えてあとは髪の毛が生えるのを待つだけだ(笑)。画像は最近入手した二品。左はデッドストック、房総は一宮町にてゲット。右側は先日の旅にて。秋田八郎潟町の雑貨店にて。いずれもパッケージは埃まみれで汚かったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 8日 (土)

テレビ出演(2)

sw_nhkいやはや本当なのか?冗談だろう?などと言われていますが本当です。どのような番組かというとNHK-BS2で放映されている「熱中時間 〜忙中”趣味”あり〜」という番組でさまざまな趣味、とりわけメジャーではないかもしれないがこだわりを持つ人々を紹介する番組なのであります。今回のテーマは「装う」とか。で、日本でも希有な存在であるシャワーキャップコレクターである私に出演以来がありました。司会は薬丸裕英さん。アシスタント?にあの小倉優子さんがぁ!(感涙)放映日は2/6(日)23:00〜0:00です。まだ収録前なのでもしかすると私の失態によりなくなる可能性も捨てきれず....はたしてどんな番組になるんでしょーねぇ。尚、画像はariari BOXオリジナルシャワーキャップ、ついに完成のもの。パッケージにこだわって作りました。欲しい人はどんどんお申し込みを!

| | コメント (1) | トラックバック (0)