2009年1月11日 (日)

越年隊鹿角下車。

長らくお待たせしました。え、待ってない?しくしくしく...

12/31大館から花輪線へ乗り換えて一気に盛岡へ向かうはずだったのだけど、途中の鹿角花輪駅で降りてしまった。雪が激しく降る条件下、でもひさしぶりにこの町を歩きたかったのです。

Imgp2821

バスの行き先は未だに「花輪駅」だ。秋田県の北部をカバーする「秋北バス」旧塗装も、どんどん岩手県交通同様の国際興業カラーになっていて、ほとんど見かけなくなってきたのです。私の生れ故郷のカラー、この塗装がなくなるのが寂しい。


Imgp2825

町の中心部の水辺。家の入り口に小さな橋があるという景色に憧れます。
小樽の奥沢を思い出した。


Imgp2830

『ちょっと、アンタ、女子トイレ覗いたでしょ』...『うっ、うううう...』
公衆トイレにある謎のレリーフに笑う。


Imgp2832

商店街の電柱にくくり付けられていた昔の写真。これは駅前の光景だ。1961年だって。嬉しかったね、こういうのをちゃんと撮影している人がいたってコト。名も知れぬ人かもしれないけど、こうして写真を残す事の大切さ。
私もいつか、町の写真を撮影した先に寄贈したいと思うのです。ま、その前に死ぬかもしれないから、その時は皆さん、お手数をおかけしますがお願いね!


Imgp2842

こういう交差点が好き。無意識にカメラを向けます。
私は左へ向かったよ。


Imgp2845

いいなあ、私も引っ越すなら秋田美人の隣がいいなあ....


Imgp2848

「シュワッとうめぇねがー!」いいな、ローカルサイダー。豪石サイダー、だと。


Imgp2849

床屋さんのタイル張りには、通り過ぎる事ができないぞ。


Imgp2852

あまりにも当たり前なインパクト。

12/31 秋田県鹿角市。その後は、まっすぐ宿へ向かったんですよ、珍しく。

PENTAX K200D DA18-55/3.5-5.6 AL II

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

越年隊大館到着。

話は大晦日に遡ります。
青森から「特急いなほ」に乗り換え、大館を目指していた私。弘前手前で車内の灯りが消える事態に遭遇したけど、まあ巻き上げた雪が悪さをしているんだろうと思った。

車内から「ウィーン、ゴト。ウィーン、ガタガタ」モーターの音がちょっと妙。イヤな予感的中。弘前を過ぎてどっかの駅(少しウトウトしとったんで)で停止。あ、やっちまった?
まったく案内もなくしばし時間が過ぎる。なにせ合宿の時みたいに乗り継ぐ列車に急ぐ必要もないので焦る事もなく寝る(爆)。

何分遅れたのかわからんけど、再び動き出した列車はほどなく大館へ到着。その後、いなほが無事に新潟へたどり着いたのかどうか、私はわからん。

Imgp2781

顔面蒼白、ぢゃなくて巻き上げた雪化粧を施した「いなほ」が大館に。
大館では写真を撮るのが目的じゃない。

1。いつも撮らせて頂いた方々へ御礼に。
2。特上鶏飯を買う。

ミッション期限は一時間。

まずは、いつもの魚屋さんへ向かうよ。

Imgp2784

「今日は(卸)市場が休みだもん、品数が少ないよ」
あのオジさんはいつも笑顔で語ってくれる。でも、不景気だし「最近は本当にヒドいよ」と、嘆く。どこも同じですよね。


Imgp2786

お土産を手渡した。白い恋人を...「おっ!偽装品かぁ!(笑)。お土産なんて、いつも写真とかもらってさ、こっちがあげなくちゃならんでしょ」と笑顔で。

少し立ち話をして、また来るねー、と立ち去る。
思えば、一昨年の合宿からのおつき合いだ。

その後は、もう一軒。檀家回りみたいだ。

Imgp2791

大晦日なので開いていない店も多くて、心配だったけど挨拶をすべき店が開いていて本当によかったなー。


Imgp2793

そう、お花屋さんのおばちゃん。


Imgp2797

「こんにちはー!また写真持って来たよ!」前回撮った写真も、気に入ってもらえました。お土産に持参した六花亭のお饅頭を渡すと、もの凄く喜んでくれた。
「いやー、いいの?...どうしよう、何か欲しいものある?...そうね、旅しているんじゃ生花じゃダメよね。そうそう、造花あげるわ。可愛いから」

商売ものだからいいですよ、と断っても「いいからいいから」と、可愛い造花を手に取って「何色がいい?」と笑顔で。水色がいいなあ、と云うと「これ、私も好きな色だわー」

Imgp2799

ありがとう!またね!!

いつも、大館は乗り換えであまり時間がないけど、クルマで来たときはじっくり回ってます。今回も時間があまりなくて残念でしたが、またゆっくり回ろうかな。


Imgp2811

大館からは花輪線で盛岡へ向かいます。ローカル列車に揺られ、雪景色の中を走る気動車。杉林が雪化粧。横殴りの雪が行き先への不安を駆り立てます。

12/31
PENTAX K200D  DA18-55/3.5-5.6 AL II

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

北東北強化合宿'08補習 【角館モノクロ】

えー、まだ続くの?
すいません、ネタもないし。日々、色々あるんです。(笑)
今回の補習はフィルムカメラはモノクロオンリーでした。
しかもレンズ一本。←手抜きじゃないの。

まずは角館、と書いておきながら旅の始まり10/10 青森駅ホームから。

Fh000003

旅人。


Fh000008

店は地下の中。


Fh000009

おでかけですか?カクノダテー...


Fh000010

脳診。


Fh000014

邪魔にもされず。


Fh000015

挨拶。


Fh000022

色がなくても秋。

BESSA 3A NOKTON Classic 40/1.4 SC  Kodak BW400CN

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

北東北強化合宿'08補習 【角館2】

角館は難しい場所です。「らしさ」を出すといかにも、ってな絵になるし、下手に崩せばメチャメチャですもん。どうすべ?まずは、生徒さんに見せる訳だから気取った絵も要るんです。

というわけで、今日のはおすまし顔編。
...昨日と何が違うのだろ(爆)。

Imgp0192_2

光なのよ、角館は。これで曇りだとかなり残念に。雨なら雨でしっとり感が出ます。ええと、角館で雨を浴びたのは新婚旅行の時だ(爆)。


Imgp0208_2

まあ、こういうのはどうなんですかね。角館っぽいかもしれないけど。


Imgp0217_2

やっぱり、何度訪れても難しい角館であった。
当分行く事はナイ?いやいや来年の桜の時期、ですかね。

PENTAX K100D FA77/1.8 Limited

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

北東北強化合宿'08補習 【角館】

いよいよ10/9急行「はまなす」にて出発したイッポンズ補習合宿。ainosatoさんを引き連れての行程ですが、二年連続で涙をのんだ彼のため、9月の第一班よりも一日多くしました。

前回同様、まったく同じ行程で青森からは特急「いなほ」にて秋田へ。新幹線「こまち」に乗り換えて角館へ向かいました。

Imgp0167

いきなりコレ...._| ̄|○

ん、前回と同じ撮影じゃさ、萎えるもの。

とりあえず私の役目は記録役だから(笑)。
では一気角館行きます。

続きを読む "北東北強化合宿'08補習 【角館】"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

北東北強化合宿'08 【宮守】

9/14一夜明けたイッポンズおとなの修学旅行、今日は電車で遠野へ向かう予定だったが、まきまき♪氏のサプライズ参加によりクルマでお出かけ。そのおかげで遠野市と合併した旧宮守村地区へ行く事が出来ました。ここは、なかなかいいのです。


Fh020014

まずは宮守駅。無人駅ではなく、地元へ民営委託しています。

続きを読む "北東北強化合宿'08 【宮守】"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

北東北強化合宿'08 【角館】

昨年の合宿とのとき、hirosさんとは訪れなかった角館。でも、私は今年だけでも三度目。
何が角館らしいのか考えちゃうと撮れなくなるので、まあ、いつも通り。

Fh000003

角館城、ってことはないのですが。

続きを読む "北東北強化合宿'08 【角館】"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

大きく曲がる。

....だから大曲。
_| ̄|○

8/23大曲花火大会、某♪氏と場所取りを終え開始時間まで、町をブラブラ。

Fh000010

タバコ屋の角を曲がれば大曲。

イケてないです。_| ̄|○

続きを読む "大きく曲がる。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

あの日の笑顔。

8/23、そう大曲の花火大会が行われたあの日です。私は一万円きっぷで大曲を目指し南下しておりましたが、やはり鶏めしを仕入れる為にいつもの大館へ立ち寄っていました。

Dsc_1881

あ。どっかで見たような光景。デジャヴ?
9日前同じとこで撮っていたりして。

そしていつもの雑貨屋さんに9日前の写真を渡して来た。「えー!また来たの?(笑)」
そりゃ驚かれるわな。

Dsc_1874

この花屋のオバちゃんは昨年10月29日に訪れたとき撮らせて頂いた。その時の写真をお渡しした。
「あらー、めんこく写ってるワー!」と喜んでくれました。


Dsc_1878

「もう40年近くここで商売してるけどね、最近はダメだねえ...」でも、お客さんはまだ来る。朝早くからお店を開けて元気に過ごすオバちゃん、また写真持って行くね〜〜


Dsc_1880

朝の市場はやっぱり清々しいです。こういう光景が失われませんように。

8/23秋田県大館市


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

大館は鶏めしのまち。

なんちゅうタイトルなんでしょうか。
いやいやいや、これ大事。ここで列車を乗り換える訳だけど、必ず買うのは「鶏めし」だ。これを食べねばナニしに来たのよ!ってなほどウマい。

Dsc_1456

バスを待つ高校生達。今日は雨模様、通学お疲れさま。あれ?夏休みだよね。


Dsc_1459

駅前の洋品店のおばさん。鶏めしを買いに行ったら、ちょうどお店の開店準備をされていました。私の顔を見るなり「あらあ!」「憶えています?」「勿論よお!」
都合三度目ですもんね。前に来た時は写真をお渡ししました。


Dsc_1460

洋品店のおばさんの旦那さんは魚屋さん。やはり前にも撮らせて頂きました。いやー、日に焼けて真っ黒でイイ笑顔!

昨今の景気についても色々お話ししました。駅前のお店はもう、ダメって。「魚屋ももう閉めようかと思っているんだけどね...」「ここの商工会議所はどうですか?」「ん、だめだなあ...」
大館は秋田県北の拠点として重要なまちなのです。
頑張って欲しいなあ...

Dsc_1461

はい、鶏めし一つお願いします〜〜。今回は並(笑)。
こいつのウマさを知っているのは誰だい?

そしてよゐこたちは、来月これを食べられるかも(爆)。

8/14 秋田県大館市。

Topcor 58/1.4  いやー、このレンズ最高。D700との相性が最高でした。
今はフォクトレンダーブランドで売っているのでぜひどうぞ〜ニコンとペンタックス用があります。マジ、開放でのソフトな描写、味わい深いボケ味....たまんない。
え、セールスですか?はい、もちろん(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧