2009年11月30日 (月)

ネットブックは使えるか?

ただいま旭川行きL特急スーパー課無為、じゃなくカムイ車内にて更新中。ちょっと用事で急遽旭川へ。一丁前にモバイラーになっているぼく。例のNEC製ネットブックで遊んでます。実は工場遠征にも持参してホテルで更新したり、データのバックアップに使いました。

まあ、ネットを更新する程度なら大丈夫ですね。ただし、マルチで色々やりながらだとちょっと遅くてイライラするので、単機能として使うなら結構使える。携帯ではちょっと難しいことも、こいつならこなせます。それにドコモの通信端末も意外なほど速いし、こうやって高速移動中の車内でも大丈夫。ただ、定額じゃないと恐ろしいことになるね。一時間ほどネットやっていたら、あっという間に月額の限度額いっぱいになる。ん、1500円ほどの最低料金で終わらせることはまず無理ですね。

でも、本当に家の環境と驚くほどの差がないくらい快適なのにはびっくり。我が家のADSLが遅いってこともあるからだけど。

あと、お仕事の文章書きにはフリーソフトのoffice互換のopen officeがあるし、軽いのでこれまた結構快適に使えます。画像処理は同じくフリーのJTrimっていうのが非常にサクサク動くしブログ用なら十分以上の使いやすさ。

てなことで、たまーに意味不明の遅延動作もあるけれど、値段を考えればとても使えるという結論。いや、使えないと困るのだけれど。

明日は写真展の搬入。なんだか休まることがない日々です。当たり前か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月18日 (火)

マルチなメディア

DSCF0617個人で所有するデジタルカメラはスマートメディアを使うので基本的にはメディアを読ませるためのリーダーなどは不要でカメラを乗せるクレードルから一発転送すればいいだけだ。しかし実はニコンとカシオのカメラも持っておりこれらはコンパクトフラッシュ、SDカードを使用する。会社で扱うカメラは更にxD、マイクロドライブ、そして携帯電話のメディアはメモリースティックDUO、miniSDだ。なんでこんなにメディアが混在するんだよ!と怒りも出てきてしまうのでありますな。んでパソコンへ画像入力する際に非常に面倒だったのだが、ついにこんなものを買ってしまった。なんと11種類のメディアが読み込み可能。しかもメモリースティックDUO、miniSDはアダプタさえ不要。スロットは4つあり「CFグループ」「xD、スマートメディア」「メモリースティック」「SD」の4つはすべて同時にマウントしてくれる優れもので、4種のメディア間はコピーもすぐにできる。
メディアを読み込むカードリーダーはさまざまなモノが発売されているが現在最強なのがこれでした。しかも大手量販店では2,980円という価格で驚いた。喜んで良いのか、複雑なメディア相関図を悲しむべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月16日 (日)

えーや、まっく。

DSCF0616「仕事で買った」iBookを自宅で快適に使うためにはネットワークが必要になる、と言い訳をしつつとうとう自宅に無線LANを導入してしまった。購入したのはMacでもWindowsでも使える「AirMac Express」である。これがいいのは簡単に現状のADSLモデム〜ハブに繋げるだけで即ワイヤレスブロードバンド環境に早変わりだ。おかげでiBook G4は持続力の高いバッテリと相まって部屋のどこでもネットブラウジングが可能になってこれは楽しい。おまけにこの「AirMac Express」は出張にも持参し有線LANを提供してくれるホテルでも使うことができるのが嬉しい。ただし、狭い我が家の中でネットをするなんて場所が限られるのにこーゆーことをしているのはちょっといかがなモンか。まあ、自宅へ持ち帰ったときいちいちコードもACアダプタも出さずに済むのはいいね。写真は「AirMac Express」のパッケージだけど本当にappleってデザインセンスは秀逸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いお方

DSCF0068仕事上パソコンを使うことが多い私にとってとりわけデジカメのデモを行ったり画像処理をするためにノート型を多く使う。過去、初めて私専用にあてがわれたパソコンはapple PowerBook 5300Cだった。ノート型Macでは初めてPowerPCプロセッサを使用した機種で動作周波数は100MHz・・・今考えると凄いよね、遅くって。当時個人で所有していたPowerBookはモノクロ液晶の150で周波数は33MHzだった・・・その後Windowsの時代になりIBMやVAIOなどを会社で買っていただいたが、プロカメラマンの多くはMacが主流なので新製品のS3pro専用ソフトを作動させて行うデモなどにはMacOS X10.3以上の最新機種でなければ動かない(泣)。仕方がないので自腹で買おうか悩んでいたら会社で買ってくれた。ああ、よかった。でも、当たり前だけど仕事でしか使わないけどね。ただしこんなの出たらさ、欲しくなるわけで・・・普段出張なんかにはMD持参で行っていたけどiPodがこんなにちーちゃくなったら使わない手はないっすね。で、この「白いお方」を活用できる、と。しかもこの方は本当に美しいお体をしているので見ているだけでもウットリなのだった。ワイヤレスブロードバンドも出来るので「仕事上で」持ち歩く楽しみも増えちゃったわけで・・・あくまでも「仕事上」・・・けして家に持ち帰ってなど・・・以下自粛・・・自宅ではこいつもいいかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)