« 復活。 | トップページ | なしょなる。以上。 »

2012年2月10日 (金)

こっそり遊んでますわ

Imgp0235ここが復活していることを知らない方が多いうちが花。(なにが)ちょうどこの時期はなぜか夕方〜夜の講座が多くて思うような時間が取れないので遊ぶ時間もありません。が、時間があればGF3とヘンなレンズを組み合わせて遊ぶのがマイブームになってもうた。元々マイクロフォーサーズを手に入れたらカムイワッカ使ってライカマウントのレンズを楽しむ、というのをずっと夢見ていたんだけど予想以上に楽しい。
まあ、これ元の焦点距離の二倍になってしまうのは致し方ないのだけど、APS-Cでも1.5倍。ソニーのNEXは全く使う気にならないからいいのだ。カメラは小型だけど、レンズが所詮APS-Cのイメージサークルを稼ぐために大きくなるのならシステムとして魅力を感じないもの。
逆に二倍のメリットも大きい。元々レンジファインダーのレンズは近接撮影に弱く、とりわけ旧いレンズは最短撮影距離が1mだ。ズミクロン50もズミルックス35も、ズマリット50も1m。フィルム(フルサイズ)で使うなら町の雰囲気を掴むにはいいのだが、ちょっとここの部分を、というのには結構辛い。マイクロフォーサーズで使えば35は70mm、50は当然100mm相当になるので中望遠としてならば逆に美味しいとも云えるのです。GF3には28相当の14mmと14-42mmのズームがセットで付いて来た。ズームは使用頻度は少ないが手ぶれ補正も付いているし、とにかく軽いから持っていても損はないです。あとはパナソニック純正の25mm1.4のライカ・ズミルックスDGを入手すれば個人的に、マイクロフォーサーズは完了。
カラーのネガフィルムの使用頻度は下がりそうだけど、とにかく日々撮ること、ちょっと町をフラフラするならこいつって決めた。あとは、処分するカメラのリストを日々考えているのだが、なかなか減らないw思い入れのある奴は処分しにくいけど、使わない奴は思い切って減らさねばならんね。背負うものは減らさないと年齢的にキツいわ。(苦笑)ということで、こんなキヤノンの50/1.2なんぞ付けちゃうと目玉オヤジカメラが出来上がる。開放の1.2の描写はなかなかよろし。絞ってしまうと普通のレンズなので開け気味がいいのであります。

|

« 復活。 | トップページ | なしょなる。以上。 »

コメント

う~ん、楽しそう♪
photo:modeと並行して…
こちらでカメラ本体やレンズ沼の話など、まだまだたっぷりと聞かせてくださいませ

投稿: いしのまきまき♪ | 2012年2月11日 (土) 02:11

大分前からバレてる(笑)
お師匠様が「さあ、まず撮れって!!」言うから
まず撮ろうって思ったけど、失敗ばかりです~(T▽T)

投稿: QooQoo | 2012年2月11日 (土) 10:11

>まきまき♪さん
まあ、沼ったってね、もう減る一方だからさw

>QooQooさん
あ。バレてました?w失敗ね。何を失敗するのだろう。
ぼくもWBやISOなんか設定ミスることあるし。頑張りや〜〜w

投稿: ariari | 2012年2月14日 (火) 03:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活。 | トップページ | なしょなる。以上。 »