« 設定は追い込むためにある。 | トップページ | あ、ズームはカウントしません(by bono) »

2012年2月26日 (日)

カメラがやってきた。

Imgp3949唐突にまたカメラが増えてしまった。ペンタックス・Optio VS20だ。先日横浜で行われた日本最大のカメライベントCP+で、ペンタックスとリコーの共同ブースにあるモニタにペンタックス、リコーのカメラユーザーがツイッター経由で画像を投稿する、という企画で「投稿者の中から抽選で当たる」というものに当たってしまったのです。ペンタックスとリコーのそれぞれの使用者から各社一名ずつ、ってことでした。リコーユーザーはCX6(こっちが本当は欲しかったかもw)、そしてペンタックスユーザーにはこのカメラが当たった。

実は私め、コンパクトデジタルカメラというものを買ったことがございません。まあ、それはその、以前勤務していた会社が会社なもんでwwところがもうずいぶん古いカメラばかりでして、そろそろコンパクトデジタルカメラも一台くらい欲しいと思っていたわけです。ただ、大好きな初代GR DIGITAL(これも本部長さんからお譲り頂いた)もあるしなあ、という矢先ですよ。まさにカメラ目当てで応募したわけじゃないのに、その無欲さが勝利へと導いたのか。思えば欲をかいて当たったためしがない。というか、くじ運などはメチャクチャ悪いし、じゃんけんには弱いし、女にはモテないし、っていう人生っすからw

閑話休題。コンパクトデジタルカメラが欲しいというのも、それは講座のためでもあります。普段はもう一眼レフか、先日入手したGF3でじゅうぶんなのだけど、どうしてもコンパクトカメラでの講座もあるので中古でいいので比較的新しいものを買おうか悩んでいたのです。いくら中古ったってね、コンパクトデジタルカメラは市場にいっぱいあるし。ペンタックスならI-10がいいかなぁ、なんてね。(これ、今は中古でも少ないんだよねえ。ちょっと欲しいんだけどw 因にくどいようだけど、ぼくは「コンデジ」という云い方も書き方もしない。面倒だけど、嫌なの。コンデジというなんか通ぶった云い方がね。ついでに「デジイチ」とか「ガンデジ」「イチデジ」なんてのはもっと嫌だ。人が呼ぶには別にどうでもいいことだけど)

で。このVS20はどうよって。実は想像していたより大きいw横幅はGF3より長い(!)というか、GF3が小さすぎるのか。それもまあ、光学20倍というレンズを搭載しているからなのだろう。20倍。28-560mmですよ、ちょっと、聞いた?wしかも、このカメラ1600万画素だって。やーね、K-5といっしょですから。そんなに画素数は要らないんだけどね。んで面白いのは縦位置シャッターを備えており、ズームレバーもちゃんと縦位置シャッターの周囲に備わっていること。おまけに縦位置にすると液晶モニターも縦位置用に表示が変わるし、水準器だって備わっている。すげえ。三脚穴まで縦位置用のがあるんだもん、ちょっとびっくりだわ。縦位置撮影が多いぼくには向いているよね、とか思っていたカメラだけに当たってびっくりだ。

そして記念すべきはペンタックスリコーイメージングになって初めて発売されたカメラである、ってこと。もう裏にはHOYAって書いてない!正直デザインは先代モデル、Optio RZ18の方がいいと思うが、まあ、いいでしょうw実は4/1からリコーのカメラもペンタックスリコーイメージングへ集約されることになっているので、今後、ペンタックスブランドでコンパクトデジタルカメラが出るかどうかわかりませんね。今は過渡期ゆえ、こういうカメラもあるということが記念碑的で面白い。大切に使ってゆきますよ。ありがとう、ペンタックスさん!!


|

« 設定は追い込むためにある。 | トップページ | あ、ズームはカウントしません(by bono) »

コメント

光学20倍に縦位置シャッター!
特に縦位置シャッターはコンパクトではありえない贅沢装備ですね^^
三脚穴まであるなんて!!

そういえば、ariariさん、以前、しゃこ祭りの景品も当たりましたよね^^;
あの頃までは、しゃこ祭りも良かったのに(爆)

ちなみに自分はコンパクトデジはファインピクスの新しいのが出るほぼ隔回(毎回までは逝ってないw)ごとに入手し、
その度に旧モデルを誰かに流しております^^;
最近は家族にお下がりなのですが、やってしまったF100fdとF300EXRの写りが未だに自分好みだったと後悔しております_| ̄|〇

投稿: 本部長 | 2012年2月26日 (日) 10:11

>本部長さん
けっこう大きなサイズでGF3を凌駕しとりますw
超望遠なので縦位置の撮影はこのシャッターが便利でした。

あ、そうだ「しゃこ祭り」の景品も当たったんだ!あれは旨かったww
ここだけの話、コンパクトデジタルは1000万画素が限界じゃないかなと思います。
もう1600はやりすぎかな、とも。旧いモデルは無理してないですし〜。
スマホのカメラが充実しているんで、コンパクトデジタルは差別化で大変なんでしょう。

投稿: ariari | 2012年2月29日 (水) 01:10

Optio VS20、たくさん使ってやってください。
撮影画像up、期待してます。

投稿: 木になるカメラ | 2012年3月 2日 (金) 13:41

>木になるカメラさん
まだそれほど活躍していませんが、楽しいカメラです。
ケースを用意して持ち歩こうと思います!

投稿: ariari | 2012年3月 4日 (日) 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 設定は追い込むためにある。 | トップページ | あ、ズームはカウントしません(by bono) »