« あと一ヶ月・・・です | トップページ | こっそり遊んでますわ »

2012年2月 3日 (金)

復活。

一部の(ごくごく限られた)方々より「たまには書け」ということを云われたんで書きますw
ただ、Macのサファリではこのブログ、ちゃんと作成ができません。画像を入れても作成画面に反映されないという今時なにやってんの、ニフティ、ってな具合。

そもそもニフティのココログ、画像を投稿するシステムがころころ変わって一時期投稿したものは、作成ピクセルサイズを超えて勝手にリサイズされちゃって見苦しいので画像ブログとしてphoto:modeへ移行した経緯があります。もっともここは写真に限らず自分の愚痴をダラダラ書いておったわけで、まあ、こういう雑文も残しておけばいいじゃん、ということで、また気が向いたら(ネタがあれば)書きます。ネタとしてのミニカーとか、もう買ってない(買えないのw)ので、思いついたことを今後も書きます。

Imgp0225
最近、久しぶりに買ったカメラ、Panasonic GF3。マイクロフォーサーズ入門機だけどとにかく小さくて日々持ち出せるコンパクトカメラの代わり、という意味で購入。以前から欲しかったけど、資金不足故カメラを下取りへ。そして主な使い方としては町をガンガン撃ちまくるカメラということ。それには戦いに挑む武器と云うデザインではなく町にすーっと馴染むもの。フィルムのコンパクトカメラやレンジファインダーは町を素通しで見る気軽さがあり、素肌に近い感覚で切り取る感じが好き。昨年の個展でお見せした写真の大半は実はコンパクトカメラ。

ぼくは今後とも作品を作る、という意味ではフィルム、とりわけモノクロが主体になるけど、そう云う場合、サブに持ち出すデジタルカメラはできるだけ小さいのがいい。でも、コンパクトカメラではなくできればレンズを変えられたらいいなとも。中判のお供にもこのくらいの大きさがいいね。

それにしても機械式フィルムカメラとしては極小サイズのローライ35と並べてもこんなにGF3が小さいとは思わんかった。コンタックスT2やフジのクラッセよりも小さいんですよw

デジタルでも好みの絵が出せるか。いや、出るんだな、こいつ。ゆえにオリンパスではなくパナソニック。一番使う露出補正や色合いの調整が見事に簡単。そこ大事。

今年は面白いカメラがいっぱい出てくるよ。ワクワクするよね、買わなくてもw
さあ、まずは撮れって。

|

« あと一ヶ月・・・です | トップページ | こっそり遊んでますわ »

コメント

私も毎日PENもって出かければいいんだ!!!
と、今ふと気づきました。
一眼レフをどどんと持って仕事に行けなくても。
おかげさまで、明日が少し楽しみになりました^^

投稿: mamako | 2012年2月 3日 (金) 22:53

>mamakoさん
おー、ここを見ている方がww
そうね、毎日カメラを持ち歩くのはいいですよ。
なにも撮らない日があってもいいと思うし。
撮った記憶は必ず昇華します。

投稿: ariari | 2012年2月 6日 (月) 01:01

明けましておめでとうございます。

お変わりございませんか。
私は先週、最低-14.7℃の真冬日などを体験いたしました。きうしうなのに…。

年始めの旅行のお供には、PRESTO400を詰めた初代PEN-Dでありました。
大失敗でした。最高1/500秒のシャッターには感度が高すぎました。

今年もどうぞよろしくお願いします。m(_"_)m

投稿: 左門☆豊作 | 2012年2月 6日 (月) 20:13

そうですよね~。
僕はコンデジをカバンに忍ばせているのですが、
どうも満足いかなく、最近はガンガン撮るというのがなくなりました。PENもビジネスバックの中に・・・ってサイズじゃなんだな~~~。やっぱGF3欲しいな~~^^

投稿: nori238 | 2012年2月 8日 (水) 12:41

復活、ありがとうございます
m(_ _)m

こちらも資金不足やらモチベーション低下やらでフィルムのカット数が低下してきました

代わりに不憫なD40xが古いレンズを付けて活躍中ですww

投稿: いしのまきまき♪ | 2012年2月 8日 (水) 18:12

>左門さん
ごぶさたです。お元気そうですね〜
ぼくは最近フィルムは低感度が多いです。レンズの美味しいところは5.6までですからねw
たまにはあっちも見に来て下さい。

>nori238さん
個人的にコンパクトで不満があるとすればレンズの描写なのです。広角側での歪みが酷すぎます。
もっとも最近のカメラの多くは広角が24とか広すぎるんですよね。
あと画素数が多すぎ、エッジがぎらついてちょっと嫌です。
PENに馴れるとパナのGF3は物足りないかもしれないですよww

>まきまき♪さん
フィルム現像〜プリントの環境があまりよくないとね、ダメですね。
D40xでいいじゃないですか。小さいし。あと露出さえある程度自動ならね。
45のPタイプのように、コシナから20ミリのPタイプリニューアルしました。
おまけに旧ニッコールのような金属ローレットに変わりやがったw
絶対にオールドファン向けにしちゃった。どうみてもGNニッコールw
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/20sl/index.html
フィルムで20mmとして楽しめるし、デジタルで30mm相当♪買え(-v-♪

投稿: ariari | 2012年2月10日 (金) 03:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと一ヶ月・・・です | トップページ | こっそり遊んでますわ »