« こっそり遊んでますわ | トップページ | ガン見されるw »

2012年2月14日 (火)

なしょなる。以上。

Dscf9996ネタがないのでまたGF3の話でスマソ。いや、個人的にパナソニックの太鼓持ちをするわけではございませんが、一部「家電屋がカメラなんて!」という声があるのも事実wはい、確かにカメラメーカーじゃないだろ、とか云われても仕方ないんだけど、そこはこの業界に長い自分が云うんだからホントなんだよって話。実はパナソニックは松下時代、こういうカメラだって作っていた。正当的「National」のカメラ。どうよ、OEMとかじゃないぞ、本当に松下の写真部門が作っておった。正しくはウエスト電気という松下のフラッシュバルブとかストロボなどの写真用品を担当している子会社のものだが、その後パナソニック・フォト・ライティングになり、Lumixなんかも作っておった。確かにナショナルのストロボは知っているがカメラも作っていたのか、と思う方は多い。しかもだ。こんなカメラも作っていたんだよ。そう、ライカのコンパクトは松下製だってことは多くの方が知っているし、今も、コンパクトデジタルカメラのライカはLumixが元になっているわけであります。レンズもライカ設計のものを日本国内で生産し(それも松下製)供給していた時代もあったんだからさ。まあ、ツアイスだって日本で作る時代なので、今更驚かないけどパナソニックってのは古くからカメラについてはちゃんとやっていたってことを。
ただNationalブランドのこのカメラ、カメラ屋さんでは見たことがないよなあ、と思う人は多いだろうね。確かに販売していたのはカメラ屋さんより電器屋さんが多かったろう。それも、ナショナルショップ(パパママストアね)がメイン。電器屋さんは写真屋さんが羨ましいって云っていた。それは「客がフィルムを持って現像プリントを頼みに来る」ってこと。つまり「黙っていても客が来る」ということだ。だが町の電器屋さんは待っていてもお客は来ないことが多い。そこで、訪問販売やイベントでの販売が多かったのです。我が家も昔は日立のお店とおつきあいがあった。どこの家でも、そういう馴染みの電器屋さんってあったのでは?何かあれば駆けつけてくれるお店が。
んで、「おい、カメラはないのか?」ってお客さんに聞かれれば「ありますよ〜!」って持って行けるカメラが欲しいということでナショナルブランドのカメラは生まれた。それもいい加減なカメラではだめだ。よく写って失敗が少ないものでないと、馴染みのお客から怒られます。
ぼくは富士フイルム時代、東芝のストアも担当していた。東芝はムービーカメラをやめたので、富士フイルムの8ミリビデオを販売して頂けることになった。(同じ家電メーカーのでは色々と大人の事情が絡みやすいから)なので、電器屋さんともずいぶんおつきあいさせて頂いたし、カメラも扱ってもらった。お店は常にお客さんが求めるものを持って行かねばならない。しかもお得意様を失うことはお店にとって死活問題なのでメーカーへの要求は高い。いいものをお届けする。だからこそ、家電メーカーは頑張っているのです。


|

« こっそり遊んでますわ | トップページ | ガン見されるw »

コメント

あら~気づかなかったなココww

親ばかなのだろうけど、大学を出て社会人もそろそろ4年目突入間近の娘は、写真を撮るのが好きで撮った写真もそこそこイケてる。
そもそもは、小学生の時にオモチャみたいな(たしか2千円)Konicaのフィルムカメラを買え与えたのがきっかけだ。
そんな娘はオイラよりずっといいコンデジ使ってる。

GF3。とりあえず、日頃のお供にはベストマッチかもしれませんね。
マジモード用はもう少し先にしよう。フルサイズかAPS-Cか悩むところなんですわ。

投稿: swallow | 2012年2月15日 (水) 11:00

すわさん:気づいてくれてありがとうございますw
お嬢さん、そうか、もう社会人4年目!早いですね。
大学生〜って最初聞いていたのだけど。
女子は感覚で撮るのでウマい人が多いです。
ただし、考えすぎる女子はなかなか・・・
GF3は想像以上にいい絵を出しますね。町の撮影なら最高です。
今日生徒さんがお持ちの某社のミラーレスの操作でビビりましたw
あんなにメニューが分かりにくいとは・・・あれじゃ色なんか出せるか!ヽ(`Д´)ノ
と独りでイライラしちゃいました。なめんなよWBを!!とかw
フルサイズ。イケイケドンドン♪でもフルサイズはシステムが大きすぎる。
鉄やヒコーキなら要らないでしょ。

投稿: ariari | 2012年2月16日 (木) 03:21

のりものやってると、望遠側に有利なAPS-Cとかは便利ですね。
だから周りにいた仲間は、ほとんど超望遠に走っちゃって...
いまどこに軸足置くかって聞かれたら、やっぱり風景を写し撮りたいんですわ。
YSとかDC10とか、好きなヒコーキがいた時代はもう過去のものだもの。
だから、鉄やヒコーキはアクセントで十分かなw
とかいって、またバリ鉄になったりね^^

投稿: swallow | 2012年2月16日 (木) 11:11

わかりまあす。もう、ぼく撮りたいヒコーキありませんw
事実上、ヒコーキはもうほとんど撮ることはないかもしれません。
お花のヒコーキで終わったかな・・・
(元々YSだけでよかった人なので)
鉄も車両写真は別にもういらないし、そういうの見ても萌えない。
風情を感じる絵が欲しくなりますよ。
撮りたいなあと思う風情の鉄道が北海道に少ないのが悲しい。
津軽鉄道、弘南鉄道、富山地方鉄道はいいのですよー。
こういうのは、車両写真、走行写真はまったくどうでもよくて。
そうなると、もうカメラ何でもいいやって思うかもw

投稿: ariari | 2012年2月16日 (木) 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/53979197

この記事へのトラックバック一覧です: なしょなる。以上。:

« こっそり遊んでますわ | トップページ | ガン見されるw »