« あっという間に12月です | トップページ | そろそろ年末のご挨拶なんぞを »

2010年12月26日 (日)

また富山に行ってきました

R0016610

大変なご無沙汰をしています。
どうにもこっちのネタが枯渇しておりまして。というか長々文章を書けるような心境でもなく、集中力もなく、おまけに最近目が見えにくいwといいますか、なんだか疲れて。

そんな中、6月に行って惚れちゃった富山にまた行ってきました。まあ、その写真はいつものphoto:modeで少しづつ出します。
本当は川崎の工場夜景を撮りたかったんですけど、車がないとちょっと無理なのであきらめました。レンタカー借りると高いんですもん。年末の、それもクリスマスにかけて出かけるってのもいいですよねw世間の喧騒から離れるような(でもないんだけど)。

今回もマイレージ消化試合。期限切れになるよりは使った方がいいし。
でも本当は台北に行きたかったのだ。台北も羽田便ができて、しかも台北市内の松山機場便になったおかげで人気がすごい。全然予約が取れないよ。

R0016622

今回の目的は、前回同様「ちぃと鉄w」。6月は黒部峡谷鉄道、富山地方鉄道、そしてライトレールに乗ってくる~ってのが主な目的でしたが、今回は同じく富山県の路面電車である「万葉線」に乗りたくて、空港についたら一路高岡市へ。富山空港からは高岡駅前まで直行バスが出ているんだけど、貸し切りでしたwなにせ、飛行機が一時間半も遅れたので、高岡市に着いたら、もう夕方になってしまい町の撮影も満足できませんで今回はネガカラーを詰めたオリンパスペンFと押さえのGRDという体制。一枚目の画像は高岡市のちょっと古い町並み。ね、なかなかいいでしょ。町全体がこんな感じではないですよw日が暮れるの早いって困りますね。

二枚目は高岡のホテルにて。ここのビジネスホテルはすごい。4000円ほどで晩御飯も朝御飯も付いてくる。しかも、カレー食べ放題なのよwwおまけに一品、好きなものが選べるので生姜焼きを。カレーはもちろんおかわりした。飲み物もコーヒー、コーラ、カルピスやウーロン茶、味噌汁もコーンスープも飲み放題。大丈夫か?
朝御飯はパン中心だけど、高岡名物(らしい)コロッケも食べ放題で、しかもパンズに挟んでコロッケバーガーにして食べられるような工夫も。フロントの尾根遺産は美人だし、云う事無いぞww

イブは高岡市内を万葉線のフリーパスで沿線を撮り歩き、その他に重要なミッションをこなして魚津に移動。イブの夜はお気に入りの魚津マンテンホテルでのんびり。ここはいいんだわ。なんだかくつろげて久しぶりに開放感を味わって一人のイブを満喫。

6月に歩いた魚津の町をちょっと撮りたかったんだけど、もう帰る日なので25日は富山地方鉄道の西魚津駅だけ撮って帰ってきました。

R0016750

しかし、6月に歩いた時、気になっていたことがこの雪の季節に。富山に限らず雪深い日本海側の町には多いんだけど、融雪の水が道路にじゃぶじゃぶ流れているんです。

かなり細い路地裏でもやってくれますw

おかげで、歩くとえらいことになりました。スニーカーがびっしょびしょで、とうとう靴の中が水没。なにせ湿った吹雪状態な25日、もう撮影どころじゃなくなりました。

この融水施設、北海道じゃ使い物にならんでしょうけど、こっちでは大切。で、流れた溶けた雪が歩道に全部川のように流れているんですよ。歩道と云っても車道と段差がないので、地元の人はみんな長靴なんですよね。想像以上に、これ、大変。冬の富山は長靴で行かないとならんのだわ。

湿った雪で着ている服もビショビショで、乾く間もなく移動して、ちょっと体温が下がってしまい今もまだ体が冷えてますがww

富山は本当にいいなあ。住みたくなってきた。
東北もいいけど、富山もいい場所なので、ぜひみなさんも機会があれば行ってみてね。

ども、です.
マイル消化とはいえ、ちい散歩、いえ北陸撮影旅行いいですね.
前にも書いたかもしれませんが、融水路、青森新町商店街の海水が、
印象に残ってますです.

投稿: えみーるぞら | 2010年12月26日 (日) 23:46

信州も雪の深い北信…それも温泉地の湯田中や野沢温泉などは融雪パイプの中を温泉が流れています
オイラ(信州人)の感覚では融雪パイプから噴水状に水が吹き出るシーンは冬に欠かせない風物詩なんです

次回はミツウマの長靴持参ですね(笑

投稿: いしのまきまき♪ | 2010年12月27日 (月) 01:31

お、久しぶりにコチラを更新ですね。
私も初めて北陸に行った時に融水栓を知らずに靴の中までビシャビシャになってしまいました。
私のイメージでは融水栓というと富山~金沢を思い浮かべますが、信州では温泉が出ているのですか。更にパワフルですね。
湯気とかあがっていそうで素敵です。

投稿: ぽちぽち | 2010年12月27日 (月) 09:38

>ぞらさん
青森の融雪水、ええ、あそこもなかなかのもんですが、豪雪のときは役に立たないようですw
マイレージ、貯まっているでしょ。北海道だけじゃなく、台北とかに使ってみましょうw

>まきまき♪さん
鉛温泉へと向かう、あの坂にも温泉水がwああ、待ち遠しい♪

>ぽちぽちさん
写真ブログにもきてねw長靴必須ですね。まあ、この季節に来ることはもうないでしょうがw

投稿: ariari | 2010年12月29日 (水) 22:25

高岡。オイラも昔はよく仕事で行ったものです。
記憶に残る町。
そこで一緒に仕事した仲間が昨年(2010年)亡くなりました。
悲しい記憶に残った年。

新年もよろしくお願いします。

投稿: swallow | 2011年1月 1日 (土) 00:26

>swallowさん
実は万葉線沿線で御社の倉庫を見つけました。
ああ、すわさん、ここにも来るのかなって思いました。
そうでしたか、悲しいことが。
ぼくも昨年とても大切な人を失いました。
絶対に死んじゃいけない人でした。
いい人は先に召される。そう思うしかありません。
今年も宜しくお願いいたします。

投稿: ariari | 2011年1月 1日 (土) 01:16