« フィルム一本勝負写真展「撮れたて、そのまま」 | トップページ | フィルム一本勝負写真展・終わりました! »

2010年11月10日 (水)

【フィルム一本勝負写真展】本日まで!

Dscf9539

好評のうちに最終日を迎えた「フィルム一本勝負写真展2010・撮れたて、そのまま。」

富士フイルムフォトサロン札幌(大通西6丁目)にて、皆様のお越しを最後までお待ちしております。

この写真展はおおむね好評なのですが、やはり「なんじゃ、これは!」って激怒する人もいます。こんなの写真じゃねえだろ、と思うのでしょう。作品じゃないって思われるようで。

えー、一本勝負というコンセプトは「目を養う」ことにあります。なんてこののない日常の光景をちゃんと撮れない人が、どこかに出かけ、スペシャルな一枚を撮れるもんじゃないわけです。これは修行みたいな写真ですが、ぼくらは、一本勝負ばかりやっているわけじゃなく、日頃は各々のきちんとした「軸」を持って写真を撮っています。

決められた時間、決められた焦点距離のレンズ、一枚一枚全部が傑作になれば、という思いを込めて撮ること。「丁寧に、一瞬に決める」のが一本勝負。撮り直しがきかない、言い訳もできない、全部見せてナンボ、っていうのがいかに自分たちの写真に活かされているか、言わずもがな、です。

そんな実験的な要素を持つ「フィルム一本勝負」、大きな声援で支持頂けていることがほとんどですが、自分たちでもやってみたい、と思う方が多いようです。

今回も6日には「みんなで一本勝負」をやりました。ほぼ全員の方に楽しんで頂けたようですが、やはり写真は「見てくれる人」の存在が大きいってことです。ぜひ、お仲間、友人たちでこれ、やってください。パクってかまいませんww大いにやってほしい、というかフィルムの面白さを味わってほしいんですよ。デジタルを日頃メインにやっている方も、たまにやってみると、非常に自分との戦い、難しいことがわかります。

ぼくはアート写真ってわかんないし、芸術性についてはまったく語れませんので、写真って、写ったものがすべてだと思っています。そこから何を想像するかは見た人の自由であり、写し手側の気持ちをくみ取ってもらえるような写真にしたいという気持ちだけです。

もっとマシな写真になるべく、また修行します。また、宜しくお願いします!

※え、画像は何だって?w無関係ですねww
カメラの上にくっついているのは、ミニチュアのペンタックスK-xですね、これ。
欲しい人は急ぎましょう。ガチャなので、何が出るかわかんないよw

Dscf9537

|

« フィルム一本勝負写真展「撮れたて、そのまま」 | トップページ | フィルム一本勝負写真展・終わりました! »

コメント

連日お疲れ様です。あと一日ですね。。
この輪がどんどん広がってくれたら、どんなに嬉しいか。

昨日はごちそうさまでした。m(__)m

投稿: hiros | 2010年11月10日 (水) 06:14

おつかれさまです
開催中にもう一度みにいきたかったです
そうそう「フィルム1本勝負」自分たちでもやりたいね~って
お隣の席の方と話していたんですよ♪
パクらせてもらっちゃいます~

投稿: s | 2010年11月10日 (水) 09:52

ariari兄~~~、行けなくてごめんにょ(T△T)
最終日の今日までに風邪を治そうと思っていましたが・・・
更に悪化してしまいました。ちーん。
行って、驚かせちゃおー作戦失敗でつ。
どんな小樽が見られるのかすごく楽しみだったのに。うぅぅぅ。
ブログで宣伝しておいたからにん♪
ばぁぃ。

投稿: ぴこ☆ | 2010年11月10日 (水) 10:16

>hirosさん
今回の画期的な展示に貢献された罪は重いですwwよってガチャガチャコンプリの刑に(ばく)。
お疲れ様でした。また、楽しみましょうね。

>sさん
お隣。。。誰でしたっけねwwパクるのはかまいませんが、(C)なのでパテント料発生しますw
ぜひ、やってみてくださいまし!!

>ぴこ★さん
あー。風邪ですか。ぼくも、ついに風邪です。ダウンできないので気合でがんばります。
(かなりつらいのだが、頑張ってますよw)
来て頂けなかったのは残念ですが、あそこへ行く前に悪化しちゃいけません爆。

投稿: ariari | 2010年11月10日 (水) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィルム一本勝負写真展「撮れたて、そのまま」 | トップページ | フィルム一本勝負写真展・終わりました! »