« フィルム一本勝負写真展・終わりました! | トップページ | 変なカメラが好きなんだからしょうがない »

2010年11月14日 (日)

フィルム一本他流試合w【パラダイス】

11/13の土曜日、ひっさびさの雨が上がって絶好の撮影日和になりました!予告通り、札幌の写真店「パラダイス」さんにて、街撮りワークショップと題した一本勝負を行いました。ぼくを含む19名もの参加者でにぎやかに開催しましたよ。

今回は画像なくてすいません。詳しくはここを見てください。実はうちのメインマシンであるMacが起動しなくなって、いろいろやっているんですが、どうにもなりませんwスキャンができないので、今回の写真も今は出せなくて申し訳ありません。

パラダイスさんは若い方が多く集まる、ちょっとすごい写真屋さん。お店の熱気はすごいです。フィルム好きな方が多く集まっていますが、ベテランの方も集い、世代を超えて写真の話で日々盛り上がっています。

今回はパラダイスさんの店の周囲を二時間で24枚撮りを使う一本勝負。仕上がった写真をまずぼくが拝見し、一枚付箋を付けさせていただきました。その後、皆さんの前で講評を行いました。一人一人のスタイルを説明し、いろいろなアドバイスなどを行いました。
自分ではなかなか見つけにくい、自分の個性、撮り方を指摘することで、これからの方向性なんかを見つけてあげる、というワークショップ。このお店だからこそできるスタイルです。

本当に楽しかったなあ。こういうワークショップは随時行いたいと思います。

|

« フィルム一本勝負写真展・終わりました! | トップページ | 変なカメラが好きなんだからしょうがない »

コメント

昨日はありがとうございました~。
随時参加させていただきますw

投稿: Rufard | 2010年11月14日 (日) 22:50

昨日はありがとうございました。
急に誘われ参加しましたが、緊張や焦りなどいっぱいでした。
ariariさんに「女子カメっぽくないね」と言われ、そうなの!?とも思ったり。
一本勝負の皆さんの写真展やブログを拝見していたため知らず知らず影響されていたのかもしれません(^^;
また次回怖いながら参加させていただきます(汗)

投稿: リールー | 2010年11月14日 (日) 23:45

お疲れ様でしたm(_ _)m
ブログ見てきましたよ♪
みなさんいい顔されて写っていたので!
楽しかったことが伺えます♪
そして、私は明日から秋田へ。
なまはげに伝言あったら言ってください(笑)

投稿: ぴこ☆ | 2010年11月15日 (月) 22:56

>Rufardさん
どもども、毎度のご参加感謝、感謝でございます!
フィルム楽しくて困りますwこんなに自分で楽しむ講座もないですーww

>リールーさん
周囲にわるーいおじさんがいっぱいいるからねww悪影響が出ないことを祈ります。
初めてのカメラに戸惑って大変だったでしょうが、それを感じさせないのも◎!
また、遊びましょう!あそこの店はいつでもウェルカムですもんね。

>ぴこ☆さん
えー、それが疲れてないのw楽しくてね、なんだか若い気分になってしまいます。
そうか、明日からあそこね。うん、いいなあ。ぼくは行けないもんな。。。
なまはげに伝言?じゃあさ、札幌に連れてきてよww

投稿: ariari | 2010年11月15日 (月) 23:18

一本勝負のスピンオフ始動ですね。
どんどん広がって行くと楽しいですね。

投稿: ainosato | 2010年11月16日 (火) 06:49

>ainosatoさん
一本スピンオフ、これ、広がったら面白いよね。メンバー各自がどっかに派遣されてw
全国からお声がかかるかもしれませんよ(ばく)。いつかはD道さん!ww

投稿: ariari | 2010年11月16日 (火) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/50030145

この記事へのトラックバック一覧です: フィルム一本他流試合w【パラダイス】:

« フィルム一本勝負写真展・終わりました! | トップページ | 変なカメラが好きなんだからしょうがない »