« 【フィルム一本勝負写真展】本日まで! | トップページ | フィルム一本他流試合w【パラダイス】 »

2010年11月10日 (水)

フィルム一本勝負写真展・終わりました!

R0016576

11月5日にスタートした「フィルム一本勝負写真展2010・撮れたて、そのまま。」は、おかげさまで本日無事に最終日を迎え、1408名のお客様にご覧頂きました。一昨年実績1208名、昨年が1253名ですからすごいですw来年は1500名超えに挑みますww

オープニング三日間で1000名を超えるお客様にお越しいただき、月曜から三日間は激しい雨の天候で、足もとの悪い中にご来場下さいましたことを心より御礼申し上げます。今まではフィルム一本分をはがきサイズにレイアウトしてパネル張りしました。今回は一回り大きな2Lサイズにして、マット張り、さらにガイドレールで固定するという画期的な展示を行いました。見ごたえあり、とてもいい感じだったなあ、と主催者側は喜んでおりますw

フィルム一本を全部見せちゃうよ、というのは賛否両論あるけれど、ぼくたちはこれを続けます。これが各自の「軸」じゃないですが、フィルムを使って真面目に、遊ぶ。これは絶対にやめられないんですよ。たいしたことじゃない、と思われるなら、ぜひ、町を二時間で36枚を撮ってみてほしいです。やめられなくなりますよw

R0016589

初日にお花のアレンジを差し入れくださって、会場に文字通り華を添えてくれたTさん、ありがとうございます!とても好評でした。最後の日まで美しく、場を和ませてくれました。

遠く石巻からお手伝いいただいた、イッポンズ公式ストーカー♪の「いしのまきまき♪」さん、ありがとうございました。

会場には行くことができなかったけど、応援しています!という声も多く頂きました。
本来は今年の3月で閉鎖になるはずだったこの場所で、また写真展ができこと、こんなに嬉しいことはありません。少なくとも「フィルム一本勝負」は富士フイルムフォトサロンじゃないとその意味が半減するんですよ。
本当に、みなさんに感謝です。ぼくたちは、またここに来年帰ってきます。そして、「また、みんなで一本勝負やりたい!」と皆さんの声が届いています。早くやってよ、と嬉しい言葉も頂いています。今週末もやるんですよwwここで。さあ、大変!

イッポンズ公式「みんなで一本」も、またそう遠くないうちにやりたいと思っています。次は札幌じゃないところでやるんじゃないかと思いますよ。その時も、参加頂けたら嬉しいです。

また、お会いしましょう!本当にありがとうございました!

|

« 【フィルム一本勝負写真展】本日まで! | トップページ | フィルム一本他流試合w【パラダイス】 »

コメント

とうとう行かれずでした。ごめんなさい~
盛況だったようで嬉しく思ってブログをみていました。行ったつもりで・・・
まだまだこのチャンスはあると思うので希望を持って待っています。
こちらで会える機会もあるかもしれませんね~
風邪の季節を迎えます。何より健康第一でお過ごし下さい。ファイト!!

投稿: Amy | 2010年11月10日 (水) 23:17

写真展おつかれさまでした!大盛況でしたね~。
(風邪をお召しになられたとのこと…ご自愛ください)
みんなで一本に参加したことで、「街撮り」って楽しいんだなと。
イッポンズの皆さんの写真を見ていると余計にそう感じました。
あまり方向性の定まってない自分ですが、これかな?と思える
カテゴリを見いだせそうです。

毎回お世話になりっぱなしで勉強させてもらってばかりですが、
いつかイッポンズの皆さんと並んで街が撮れるように…。
今週末一人で一本勝負やってきます(笑

投稿: Rufard | 2010年11月11日 (木) 00:25

写真展お疲れ様でした。
今回は勉強にいけませんでしたが、次のチャンスを楽しみにしています。

自分もいつかは一発で仕留められるような腕前目指して
経験積んで頑張ります。

今後ともご指導よろしくお願いします。

投稿: ショップミツウマの店長 | 2010年11月11日 (木) 00:50

写真展おつかれさまでした。
みんなで1本勝負に参加させてもらったフジタです。
写真を撮るうえで緊張するのは久しぶりで、1本勝負の大切さが見にしみました。
最近自分とむきあってなかったなーと反省です。
ちゃんと時間とって街撮りつづけて逝こうと思います。

トークショーでの札幌フォトサロンの話ではちょっとウルウルきてました。
去年のフォトサロン1本勝負でサロン閉鎖を知り、メール署名したのですが
ぼくでも力になれたのかなと思うことができて よかったー

こんな機会を作ってもらって、ただただ感謝です。

投稿: FU★TA | 2010年11月11日 (木) 00:57

写真展お疲れ様でした。 大盛況でしたね。
またみんなで一本勝負お世話になりました。 凝った機材を持ち込まれている方ばかりで浮いてしまったかなーとは思いましたが、楽しませていただきました。
一眼はまだ二回目ですが何故か妙に気が張って・・・、回数を重ねたら慣れるのでしょうか。 しばらく様子を見たいと思います。

お風邪召されたのことご自愛くださいませ。

投稿: 某素象人形作家 | 2010年11月11日 (木) 08:49

忙しい時にお邪魔し申し訳ありませんでした。
楽しく見させて頂きました。
今回は同じ時に撮影した一本勝負を展示したと言う事で、
一段と楽しく勉強させて貰いました。
ありがとうございます。

投稿: たいちょう | 2010年11月11日 (木) 09:12

いやぁ、見に行きたかった。
ほんとに...残念。

今週末か。この週末は東京で用事があるんだよなぁ。

投稿: swallow | 2010年11月11日 (木) 23:53

こんばんは。
写真展 お疲れ様でした。
皆さんが書かれているように 本当に大盛況でしたね。
お花。本当はルール違反だったのに こうして置いていただけて
こちらこそ ありがとうございました。
まだ フィルムカメラで撮る勇気はありませんが
皆様のご活躍を 陰ながら応援させていただきます。
また来年の開催を楽しみにしていますね。

投稿: T | 2010年11月12日 (金) 23:08

大盛況だったのですね。
どんどん活動、影響が拡がって、素晴らしいですね。
私は残念ながら今回は見に行くことができませんでした。。

投稿: mamako | 2010年11月13日 (土) 00:07

写真展、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
一本勝負、楽しかったです。興奮しました。
今日の勝負のほうは、残念だけど参加できません。その無念を、
フイルム持って、音威子府か名寄で晴らしてきますw

投稿: おつかれさんこん | 2010年11月13日 (土) 05:35

みなさん、レスが遅くなってすいません。

>Amyさん
お会いできなくて残念です。いつか必ず来てくださいw来てくれるまではやると思います。
こっちから出向いて京浜工業地帯の夜景を撮りたいんです~~。でも、でもおおお!
(マイレージがまた期限切れのがあるんで行かないとまずいんですがw)
風邪、ダラダラひいてますww頑張って負けないよう気合い入れてます!

>Rufardさん
お越しいただいてありがとうございました。みんなで一本&ワークショップへのご参加も感謝!
街を撮るって難しい技術を全く必要としないんだけど、街のどこに惹かれたのか見せ方が難しいですね。
ぼくでさえ、まだ定まっていないんですよ、視点がwもっと個性を出したいといつも思います。
いつまでも修行ですね~~

>ショップミツウマの店長さん
はい、今回は残念でしたー!でも、小樽でなんとか、またこれらの写真を見せたいですね。
地元の開催って云うのがまた楽しいかなと。
指導なんてとんでもないですw自分だけの視線を持つってのは大変だけど、まっすぐに見れば大丈夫!
って、そんなに簡単だと苦労しないんですけどねwまたよろしくです!

>FU★TAさん
ご参加ありがとうございました!街撮りはあらゆるジャンルの写真に通じるところがあります。
限られた場所、時間、本数の中で撮ることで普段気付かないものに気がつくことが大きいです。
どこか、また自分の好きな街をふらっと歩くとさらにいい感じで撮れるかなと思います。
フォトサロン継続への署名ありがとうございました。富士フイルムが写真文化の発信基地をもつこと。
これが大きな意味を持ちます。フィルム写真文化最後の砦だとぼくは思っています。

>某素象人形作家さん
ご参加ありがとうございました。凝った機材?そんな人いましたっけwカメラじゃないのよ写真は。
トイカメラで凄いの撮っていた若い方もいらしたでしょ。視線が大事なんですからねー。
自分の癖があるので、よい癖と悪い癖がありますから、そこに気がついてくださいねw
また、宜しくお願いします。

>たいちょうさん
ご来場ありがとうございました。イベントなんかでゴタゴタしてすいませんw
こういう写真展ばっかりですが、これは各自の修行ですw人前に晒すことが一番ですね。
ぼくは、もうヒコーキ写真は引退ですが、これからもフィルムで一つよろしくです!

>swallowさん
あの電撃訪問から早二年wいつか、また突然現れてくれることを期待しています。
フォトサロンとか小樽、サッポロファクトリーの写真展にも来て頂いてますからね、ありがたいです!
今度はトーホグも近いんで、ぜひ、あそこで!

>Tさん
今回は二回もご来場いただきありがとうございました。お気遣い、重ねて御礼申し上げます。
祝花はパチンコ屋の開店みたいなのはダメってことですし、カウンターの上ひとつでしたからすごくありがたかったです。
フィルムで撮るってのは、なかなか今では難しく思われますが、10年前は当たり前だったんですよね。
ただ、それを短時間で撮り切るってのは面白くもあり、難しくもあり、ですね。
またよろしくです!

>mamakoさん
今回は残念ですー。みんなで一本にもご参加頂きたかったですー。makoちゃんとw
普段はみんな、それぞれの軸を持って撮っていますが、これも一つの写真道w
また、頑張ります!!

>おつかれさんこんさん
今回のご参加ありがとうございました。なんといってもフィルムの緊張感は別格です。
みんなに見られることも刺激になります。自分の目線ってどんなん?っていうのがわかります。
写真に終わりはないんです。これからも、楽しく、頑張りましょう!!

投稿: ariari | 2010年11月14日 (日) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/49991691

この記事へのトラックバック一覧です: フィルム一本勝負写真展・終わりました!:

« 【フィルム一本勝負写真展】本日まで! | トップページ | フィルム一本他流試合w【パラダイス】 »