« 【写真展】まちの記憶 -手宮線がつないだもの- | トップページ | 【写真展終了!】感謝、感謝。 »

2010年10月 2日 (土)

【写真展開催中!】絶賛公開中!w

本日開催「まちの記憶 〜手宮線がつないだもの〜」小樽/運河プラザで開催中!全米が泣いた!いや、白米が炊けた!w(運河プラザで炊き出しがあったとか)

ぼくは午前中、フィルム教室のジョスを引き連れてフィルム一本勝負レディスバージョンやってました。生徒さんたちもとーっても楽しんでくれました。

R0016465

いつもとは雰囲気の違う中、みんなで遠足気分の小樽散歩。過去に一度もやっていない小樽/富岡を中心に歩きましたよ。

カメラも一眼レフ、コンパクトが混じるというのもいつもとは雰囲気が違うところ。

二時間で初めての一本勝負だから24枚撮りでもいいよ、って思ったけど、みなさん36枚を撮る気満々という頼もしさ。

しかも撮影ペースが最初から早い。ガシガシ目についたものを撮る勢いは見習わねばいかんと思いました。ぼくが初めて一本勝負をやった時を思い出した。ファーストショット迷うんだよね。
でも、今日は本当にみなさんの「撮りたい気持ち」が伝わって来て、焦りましたw30分足らずで20枚ほど撮っちゃった人もいたんだけど、さすがに最後の方はみなさん迷い始めて来たようです。でも、ラボにつくまできっちり二時間で撮り終え、その後、かま栄さんで蕎麦喰って現像待ち。仕上がりに、みなさん驚く。そりゃそうです。色がいい、写りがいい!いつもはLサイズで見ていたのをKG(ハガキサイズ)にしたのも好評でした。

その後運河プラザへ移動し、みんなで鑑賞会。イッポンズメンバーも付箋貼りに参加してくれて、生徒さんたちもとても楽しそうでした。「またぜひ参加したいです!」という声。嬉しいですね〜〜。

R0016470

うーん、みんな何を撮っているんだ?ww

R0016474

てなわけで、明日まで運河プラザで写真展やってます!!ぼくの写真はすべてモノクロ、高校生の頃に撮ったものが大半。あと20歳のが二枚w

つまり昔の小樽がここにあります。小樽市の総合博物館の方にも「ここの絵は見た事がない」という手宮線の石炭貨物の写真がありますので、見に来て下さいね!

|

« 【写真展】まちの記憶 -手宮線がつないだもの- | トップページ | 【写真展終了!】感謝、感謝。 »

コメント

羨ましい写真教室(一本勝負)でしたね。

写真展残り一日、今日も多くのお客様と楽しめる予感です。

投稿: hiros | 2010年10月 3日 (日) 06:56

わー!羨ましい写真教室!!
お決まりのスタート、一番小さいカメラは先生のでしょうか?
手の大きさのせいではないですよね(笑)
見たことのないカメラです。
女は度胸ですね^^
頂いた24枚撮り、2週間もかかりましたのに。
慎重に撮ったつもりでも・・・の結果でした^^;

投稿: ゆう | 2010年10月 3日 (日) 09:31

あ~羨ましい写真教室です!もう悔しいという感じもします!!
写真展には行かれなかったし・・・出るのはため息ばかり・・・

投稿: Amy | 2010年10月 3日 (日) 21:18

>hirosさん
二日間お疲れさま&ありがとうございました。
羨ましい一本でしょ?みんないい子ばっかなのよ〜〜

>ゆうさん
手もでかいけど、カメラはたぶん35mmフルマニュアルカメラでは世界最小です。
この日本のカメラメーカーでさえ適わなかった大きさ。それが1970年代に作られたんです。
さすが、ドイツのローライ!(Rollei35ってカメラです)
みんなとっても楽しんでくれました。度胸と云うか、たぶん新鮮な気持ちだったのかな。
写真を撮るのが楽しいってあらためて感じます。

>Amyさん
羨ましいですか?では、11月は来なくちゃですね。
オオカミ少女になっちゃいますよ〜〜早く来ないと!!w

投稿: ariari | 2010年10月 3日 (日) 22:10

 華奢な指に不似合いな濃ゆいカメラの中に、ひときわ濃ゆい舶来カメラが!…と思ったらゴツい指。あ、なるほどね。(^^;
 私も年1回ですが、夏に写真教室の講師をします。型から入りがちな男子と違い、女子は突拍子もないほど自由な視点で撮ってきます。中抜けのピンぼけも多いのですが、写真自体は秀作揃いな上、絶品(「出会い頭」かも知れませんが、作為が無い分、敵わないです)と呼べる作品も多数。講師のこちらが勉強させて貰うような次第で…。(^^;
 さらにariari先輩は♀に作為が無い分、却ってモテるのではないかと拝察中。初めてご尊顔を拝んだ瞬間、「あ、三原綱木だ!」って思ったもん。背、高いしね。ヴァイオリンシェイプのモズライトを持たせたら、絶対に似合うと思いまっせ。

投稿: 左門☆豊作 | 2010年10月 3日 (日) 22:13

>左門☆豊作さん
女子の写真教室は女子だけでやった方がいいんですわ〜。当たり前ですがw
感性が違いますのでこっちも大いに刺激を受けます。
で、何度も云いますが、モテません。ぼくは感性が女子に近いからかもしれない。
フィルム教室の生徒さんはみんな若いので、そもそもそういうの対象外ですー。
そういうの考えたら講師なんかやれないもん。

投稿: ariari | 2010年10月 4日 (月) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【写真展】まちの記憶 -手宮線がつないだもの- | トップページ | 【写真展終了!】感謝、感謝。 »