« 雑感ブルースw | トップページ | フィルム一本勝負写真展「撮れたて、そのまま」 »

2010年10月15日 (金)

戯言エレジィ

Wfv8wd0bne20101012002708

バラッド、ブルースと続けば演歌、かと思いきやエレジィだ。昭和だね。

昨夜(というか、ほとんど今朝)書いた文章のハチャメチャぶりはさすが意識朦朧だけあってすさまじい誤字脱字だが、あえてそのままにしておくね。

チリの救出劇はライブで真剣に見てました。あの映像を見て炭鉱の立坑を思う人は多かったでしょう。ぼくもそうです。先日住友赤平の立坑の一部施設に潜入して撮影してきたので、よけいにそう感じたのであります。地下700mというから、まさに赤平のちょっと先深い場所だ。

今回の生存もきちんとした避難場所があってこそだよね。もし、昔の炭鉱でもしっかりした避難場所があれば犠牲者が少なかったかもしれないなあと思ったり。

当たり前だけど、彼ら33人にも33通りの人生があり、ぼくらにもある。人は一人じゃない、結束あっての人生なんだろうなあと深く思いました。あの事故で多くの人々が自分の人生を考えたんじゃないでしょうか。

写真もそうなんだけど、何かと何かを結ぶきっかけになることが多いんだよね。長く小樽を撮って一本勝負なんかをやっていると、それなりにつながりとか出来て、小樽で写真展ができたり、各メンバーが撮っていた「まち」や「炭鉱」などの写真がつながって、やはり声がかかったりする。どんなスタイルであれ見てくれる人がいる幸せ。

特にぼくがやっているのは写真を心から楽しんで撮り続けること、人に見せ発信することができる人々を増やすこと。つまり写真文化のさらなる普及と浸透wなんだけどね。

一枚の写真が誰かの心に沁みわたり大きな刺激になって、何かが動く。そんなことがあったら素晴らしいと。それにはプロとかアマチュアだとかって全然関係ないんだよね、実は。アマチュアの方がむしろストイックに追い続けることができるかもしれないし。

半端な写真稼業でもあるぼくが云うんだから説得力はないけれど、何とか模索しつつも形にできるよう頑張ってます。今、某社と物理的な部分で戦っていたりもしてますがw

そんな、人と何かを結ぶことを考えつつ。
今日のおすすめ曲。

|

« 雑感ブルースw | トップページ | フィルム一本勝負写真展「撮れたて、そのまま」 »

コメント

今回、本当に繋がりましたねえ。
お客様も、作品も。
もともとが、それぞれ、ちょっとしたことから繋がってきたメンバー。
それがここまで来ましたからね。
今年は写真をやっていてよかったと思える年になりそうです。

投稿: ainosato | 2010年10月15日 (金) 06:42

写真は昔の中島公園のボート乗り場ですか?
昔は、この池で夏はボートに乗り冬はスケートリンクとして遊んだ記憶があります。今は夏のボートのみになってしまいましたね。
懐かしいです。

投稿: たいちょう | 2010年10月15日 (金) 08:18

幕末ですね

投稿: s | 2010年10月15日 (金) 14:47

炭鉱って改めて調べてみると、財閥の名前がたくさん出てきますね。
それだけでなんか、胸を締め付けられるような想像が容易いです。
僕の写真は、まだまだただ「きれいねぇ・・・・」ですが、撮り続けていれば、
きっと何かと繋がるんでしょうね。精進しますよ♪

投稿: おつかれさんこん | 2010年10月17日 (日) 19:08

>ainosatoさん
一本も大事。日々修行。あくまで個々の写真のため。実はそれがつながる。
だから一本は怖いんですwそういうの運命なのか?ww

>たいちょうさん
はい、ボート乗り場です。この画像は幕末なのでw蝦夷時代ですかww
スケートリンク。。。屋外にあったなあ~~。滑らなかったけど。

>Sさん
生まれも幕末でしたっけ?w

>おつかれさんこんさん
財閥系にして競わせたんですよ。国策です。
そういう時代だったんですね。
炭鉱を渡り歩く人も多かった時代です。

投稿: ariari | 2010年10月18日 (月) 22:30

ariariさんにしては珍しく更新が止まっていますね。
風邪などで寝込んでいなければ良いですが。

この写真は中島公園ですか!
確か昔、友達がこのボート屋さんの親戚だったので
貸しボートのアルバイトをさせて貰った事があります。
バイトという給料を貰う身なのに楽しい仕事でした。
かれこれ30年前くらいのお話です。

投稿: kjoe | 2010年10月23日 (土) 18:01

>Kjoeさん
あ、すいませんお気づかい頂き。写真ブログはほぼ毎日更新してますw
あっちも見てね。なにせ毎晩夜遊びしているんで眠いですw
(もちろん、酒とかおねいちゃん遊びじゃないからw)
http://ariaribox.exblog.jp/
中島公園のボート乗り場、変わらぬ昭和風情です~
ここでバイトってうらやましい。もう冬になるんで今年度はないけど、来年やろうかな。

投稿: ariari | 2010年10月23日 (土) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑感ブルースw | トップページ | フィルム一本勝負写真展「撮れたて、そのまま」 »