« 【ariari-TV】緊急生放送wBBQ前夜祭らしいw | トップページ | X100の意義 »

2010年9月20日 (月)

日々何かとやってますがw

R0016282_zou

相変わらず画像はクリックしたらちょっと大きくなります。いや、たいしたもんじゃないんで見なくてもいいんですがw

仕事の帰り道に工事中の柵を見つけた。北海道ではサルだの狸だの、カエルだのウサギだの、色々いるんですが、とうとうゾウですよ、アナタ。動物にする理由は殺風景な工事現場、ともすれば道路工事なんぞ嫌悪感を抱かれたりするもんですが、こうして目を愉しませることで工事にも理解を、ってなところでしょうか。

それにしても、アイデアは尽きないね、これは。ゾウの鼻が鉄パイプを持ち上げているんだけど、ゾウのポーズには相当無理がある。まあ、楽しいからいいんだけど。因みに工事用の鉄パイプの柵には複雑な想い出があるw語るも涙、いや笑ってもいいんだけど、ちょっと艶っぽい話でオチがつく。え、聞きたい?wいつかTVでね。大人の話もあるんでさ、何かとね。

R0016283_dmvんでと。自宅付近でエラいもん見つけたw実はもうすぐ自宅なんだけど近くで見たいから追いかけたんですがw

この後ろ姿を見て「おおっ」というのは相当のマニアだ。これはJR北海道が開発中の「DMV」というバス。鉄道も走る事のできるバスだ。ローカル線の救世主と云われているが、なかなか実用化されない。今走っているのは相当実際に運用出来るレベルらしいのだが。こいつがもう少し早く実用化出来たなら、池田〜北見間のちほく高原鉄道も廃止しなくて済んだのではという専門家もいるよ。

第三セクターを始めとする小さなローカル線は収益が悪化の一途なんだけど、やはり線路を走るメリットは大きい。時間が正確で渋滞もない。しかし、過疎の進む地方では駅から市街地が遠いとか問題も多いから、線路から道路へとそのまま走る事のできるDMVは非常に望まれているんですよ。

んで、このDMV、なんで屋根に発電機を??室内に置けないの?というか、この発電機なによ(爆)。祭りの神輿のように担がれている発電機外付けモードにハイテクな中にも非常にローカルムードが漂う隙のありよう。さすが北海道。

R0016290_zeniさて9/18はかねてから予告(え?知らなかった人居る)したBBQですけど、ちょっと肌寒い海沿いの銭函。まあ、それでも当初は雨も混じる天気だったから、持ちこたえた事はよかった。

今回はいつも写真で遊んでいるイッポンズよりbeniさん、ainosatoさん、本部長さん、そしてぼくたちをいつも見守って優しく応援してくれるベチさん、若手有望株のRufardさん、と彼女さん、さらにはぼくの古くからの友人のmamiちゃんと、友人二名。おお、豪華なメンバーたちよ。

ベチさん持参の美唄焼き鳥や鶏飯、三笠石炭ザンギ、にみんな大好き豪華かま栄なうwこれに肉に野菜に海産物、色々加わって12:30頃から20:00まで喰いっぱなし。花火も名残染む夏をしのびつつ大曲の花火大会を超えるスケールで行われましたw(大曲の花火大会やっているすぐ近くでロケット花火とかやったら怒られるだろうーなーw)

最初はけっこう風も強かったけど夕方にかけては風も弱まって過ごしやすくなりました。帰りは支度を終えて「じゃ〜ね〜」というお別れの時に雨がザーザー。いいタイミングでした。

写真バカに徹するのもいいけど、こうして一日過ごすのも最高だ。みんなで遊ぶと楽しいよね。年齢を忘れてはしゃいだよw

いつか、またみんなでキャンプなんかしたいものです。来年ですね、きっと。次回は写真の人だけじゃなく、またヒコーキの人もシャワーキャップの人もw(いねーよ)ミニカーの人も来て下さい。あ、鉄の人もww

|

« 【ariari-TV】緊急生放送wBBQ前夜祭らしいw | トップページ | X100の意義 »

コメント

美唄の鶏めしだけは食べてきましたけど。。

投稿: hiros | 2010年9月20日 (月) 09:10

お疲れさまでした。
今回はariariさんの粋な計らいに感謝感謝です◎
こうした写真のないオフ会もマッタリして良いですね^^
食べすぎww 検診、ダイジョブでしたか(^_^;)
また、来年、夏の終わりに開催をお願いいたします~
ちょっとだけ銭函に馴れました(爆)

投稿: 本部長 | 2010年9月20日 (月) 22:17

改めて、おつかれさまでした!
お誘いに乗っかって、相方ともども楽しい1日を過ごせました。
いただいたカメラ、大切に使い続けます!フィルムの緊張感がクセになりそう。


DMV、東区走ってたんですね(笑
苗穂工場の公開日に敷地内を元気に走っていましたが、そろそろ実用化でしょうか。

投稿: Rufard | 2010年9月21日 (火) 00:12

とっても楽しかったですよー♪。ありがとうございました。
皆さんが持ち寄られた食材、すべて頂きました。屋外で食べると特に美味しいね♪。潮風も効いてたのかな。
キャンプ、いいですね。時間に追われることなくマッタリと飲みながら、あんな話やこんな話もしたいですね。
何時かまた誘ってくださいませー。

投稿: ベチ | 2010年9月21日 (火) 00:35

豪華な食材が・・・羨ましい~
本当に楽しそうですね^^
遊んでいても、やっぱり写真のお仲間。
あちらこちらでカメラを抱えてるお方が写っていたり
押さえるところは押さえてらして、笑ちゃいました。
肌寒い中、最後まで半袖で過ごしたお方が、想像出来たり(笑)
ブログから楽しませていただきました~

投稿: ゆう | 2010年9月21日 (火) 07:51

ariariさんそして当日ご参加のみなさん、BBQでは大変お世話になりました。
遅刻した上に、北海道のおいしい食べ物をこれでもかっ!というほど満喫させていただきました。
お仲間に入れていただいた友人2名も、日頃の鬱憤が発散されたようですhappy02
今度北海道へ伺うときは、みなさんの作品を目にすることができたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

投稿: mami | 2010年9月21日 (火) 20:05

>みなさん返信遅くなってすいません

>hirosさん
しっかり食うものは食う。最近、ちょっと蜂屋食べ過ぎちゃいます?w

>本部長さん
こちらこそ、お土産どっさりありがとうございました。
写真がないとおとなしい集団なので、外でやらないとなりませんねw
こういう企画はいろいろ考えたいと思うんです。写真バカもいいんですが、外との交流もw
銭函になれました?じゃあ、久しぶりに銭一本やらねばw

>Rufardさん
今回は突然の連絡にも関わらずお越しいただき感謝ですー。
もっと写真の話もしたかったんですが、あの雰囲気はまた違って面白くて。
フィルムの緊張感がまた腕前を上げてくれますよ。絵を作るってどういうことかなって。
また色々遊びましょうね。

>ベチさん
こちらこそ、本当にお世話になりました。まさか、あんなにすごい食材を仕入れていただけるなんて。
朝からきっと奔走頂いたんですよね。なんとお礼を申し上げていいやら。
みんなすごい喜んでくれましたねー。実に楽しかったです。
キャンプのいいところは帰りの心配がないことwそこですぐ寝られるって便利!
今年はもう難しいけど来年はやりましょうね!

>ゆうさん
写真バカでもあり、写真以外でもけっこう楽しい人々ですw
(でも、室内の宴会は写真がないと静かですww)
なんだかんだ云いつつ、カメラがないとダメな連中ですね。
子供がガラガラないとダメなように、ぼくらはカメラがないとダメ~~
半袖野郎wぼくは、たくさん着るのが苦手です。今も部屋で半袖。
まだまだ、半袖で過ごしますよ~~

>mamiさん
久しぶりに会えて本当に嬉しかったです。相変わらず、というか変わらず何よりでした。
お友達も美しい人ばかりなので困りますw
まだそっちは暑いんでしょうなあ。北海道は毎日どんどん気温が下がります。
いつものことですが、冬になるまでが嫌。秋が短いんだもの。
また、会えたらもっとゆっくりお話しましょう。

投稿: ariari | 2010年9月24日 (金) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ariari-TV】緊急生放送wBBQ前夜祭らしいw | トップページ | X100の意義 »