« 【必見w】明日(9/28)の北海道新聞は必見だよw | トップページ | 【写真展】まちの記憶 -手宮線がつないだもの- »

2010年9月28日 (火)

本日付北海道新聞(道央版)載りました。

Dsc_5119

今朝の北海道新聞を見て仰天クリビツした方もいらっしゃるようですが、我らの「フィルム一本勝負」が道央圏版の21面の紙面を大半独占してしまいました。広告に換算したらいったいいくらかかるんでしょうか?w

あまりに大きく載ってしまったので、家のスキャナでは無理だったんで、こういう時こそ本来の仕事してもらいましょうw Micro-NIKKOR 55/3.5君の出番です。文書複写の名人登場でこんな感じ。我が家では紙面を広げて床に置けるスペースがありません(問題なんだが)。そのため、洗濯物を干す奴にぶらさげて撮るという大胆で可愛い手法によりこんな感じ。(あ、少し手ぶれw)

まあ、新聞らしい「愛好家」って書かれるのがちょっと恥ずかしいというか痛々しい一本勝負ですが、ぼくらのコンセプトは大いにに理解頂いています。

今回は11月の写真展に向けた本番撮影の時に密着取材頂いたもので、本当に最初から仕上がり鑑賞会(宴会とは、もう云わせないw)までしっかり取材頂きました。もっとも、作品鑑賞会の模様は何かと問題が多いので割愛されたようだ。何があったかは秘密だ。

スタート時点で集合撮影した7人の侍も一部カメラが上を向かないように必死になっているのも見逃せないね。世話人の方の顔がとても大きくなっているけど、実物比がどうなのか心配な方はぜひ、写真展に来て確認して下さい。最近雑誌、新聞などのメディアに取り上げられる事が多くなった一本勝負ですが、残すは、いよいよテレビなので新聞を見た在札幌(いや全国でもかまいませんがw)テレビ局の皆様、取材はいつでも喜んで受けますのでぜひ!w

※画像は 北海道新聞 平成22年 2010年9月28日(火曜日)付 21面「現代かわら版」より

新聞にも著作権がありますので、上記の表記があれば問題ないです〜。

|

« 【必見w】明日(9/28)の北海道新聞は必見だよw | トップページ | 【写真展】まちの記憶 -手宮線がつないだもの- »

コメント

すごいですね~!皆さんお喜びですね!^^
この紙面、ほぼ15段使ってますね!広告に換算すると道央版、約48万部。
概ね400万円くらいでしょう!
素晴らしい!皆さんの活動が紹介されるのは本当に嬉しいですね!^^

投稿: nori238 | 2010年9月28日 (火) 23:22

 おめでとうございます!、でいいかな。
次は、目指せ、渋谷公園通りの放送局、を期待しています。

投稿: えみーるぞら | 2010年9月29日 (水) 00:01

道新に掲載されたコト凄いと思いますが
悪魔のニッコヲルのおかげで全文読むことができました♪こちらも凄いっス


次は某国営放送に出演してくださいまし
全員シャワアキャップして…(笑)

投稿: いしのまきまき♪ | 2010年9月29日 (水) 01:36

お久しぶりです。
新聞記事で 先生をはじめ皆様の御活躍の様子を読ませていただきました。
最近 ネットも写真を撮る時間も無いのですが…
11月の写真展は ゆっくり見に行きたいと思っています!
先生もお忙しいようですが 体調崩しませんようにね〜

投稿: ひなた | 2010年9月29日 (水) 02:36

全員がS/C被って某国営放送かぁ〜。

それは『危険な香りのする集団』として扱われる危険性が大なので、S/Cは脇役程度の露出が適当かと…

取材した日が雨なら出番ありとか?(笑)

投稿: hurryblood | 2010年9月29日 (水) 03:03

みんな いい顔してますよ・・・
これからも、がんばって

投稿: てっつん | 2010年9月29日 (水) 04:37

カメラは手に持っているので大丈夫でしたねw
11月は各局入り乱れて大変なことに?ダイエットしなきゃ。。。

投稿: hiros | 2010年9月29日 (水) 05:33

だからね。広角レンズは近くにあるものが誇張されて大きく写るんですって。
いつも写真教室で教えてるでしょ。

うん、そういえば、作品鑑賞会の話題が少なかったなあ。
時間的にはこちらが長いくらいなのに(笑)

投稿: 世話人 | 2010年9月29日 (水) 05:37

おおお、これですかぁー!
15段分って…道新も粋なことをなさる。
これでフィルムカメラを始めたり、戻る方が増えて、小樽が写真の街に一歩近づくかも知れませんね!
次はS◯V?

投稿: Rufard | 2010年9月29日 (水) 07:54

昨晩、じっくり楽しく読ませて貰いました。
2時間で実際に撮ると難しいと思います。
それが出来る皆様は素晴らしい!
これからの活動、影ながら応援致します。
因みにお腹は気にならなかったよ。

投稿: たいちょう | 2010年9月29日 (水) 08:08

イッポンズの活動が評価された結果を拝見して、とても嬉しく思っております。
皆さんとお知り合いであることが誇らしく思えます^^
これからはテレビ取材に向けて、カメラが↑向かないように猛特訓が必要ですね(爆)

投稿: ショップミツウマの店長 | 2010年9月29日 (水) 09:11

オイラも新聞読みました~♪
やはり次は、NHKの『熱中時間』出演では!?(笑)

投稿: いんぷれっさ | 2010年9月29日 (水) 22:29

こちらでは勿論新聞読めないので、ここで見られて嬉しかったです。
昨日ネットでみようとしましたが、出来なかったのです。
これからのイッポンズの皆様のますますのご活躍を楽しみにしています。
何とか11月行きたいものです!

投稿: Amy | 2010年9月29日 (水) 22:36

>多くのレス誠にありがとうございました。
本当に申し訳ないのですが、週末の写真展の準備が全然終わりません。
(4月度授業が今週ですべて終わるので、これまた多忙でございます)
まとめレス、ご容赦下さい。
残念ながらN●Kはないですねwアレは何かと大変なもんで。社名とか出せないし。
そもそも「熱中時間」は番組そのものが3月で終了し、HPもなくなってますw
(HPくらい残して欲しかったなあ)
いずれにしてもフィルムの楽しさが少しでも伝わればいいなあと思います。
これからもやり続けることが大事なので、メンバーみんなの活動がカタチになれば嬉しいです。
皆様の応援本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。

投稿: ariari | 2010年9月29日 (水) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【必見w】明日(9/28)の北海道新聞は必見だよw | トップページ | 【写真展】まちの記憶 -手宮線がつないだもの- »