« 7月になってしまいました。 | トップページ | 右手に珈琲、左手にカメラ »

2010年7月 4日 (日)

試行錯誤してます

Shari06

※クリックで大きくなります

画像は2月に撮影した斜里。今頃なんでよ、と思わないで下さいw先日現像したものに入ってました。つーか、あちこちのフィルムカメラにフィルム入り過ぎ。今も4台のカメラにフィルムが入ってます。えー、救済せねば。

でも、何が出てくるかお楽しみのフィルムも悪くない。急がないのでそれもいいじゃん。

フィルムとデジタルの比較なんか今更するつもりもないし、どっちが優れているという話も絶対に交わる事がない別物だと思う。そんなことよりも何か別にフィルムやデジタルについて考える事が多くて頭が痛い。
というのも、フィルムは製造されていても、ちゃんと現像、プリントしてくれる環境を維持してくれるのかが非常に気になる。デジタルカメラにしても「撮ったデータですか?、知りませんw」というのがメーカーの本音じゃないかと。どんな映像を撮ろうと、その後プリントしようがカメラメーカーにとって考えちゃいないんじゃないかと。カメラさえ売れればとりあえずいいんだ、って思うはず。もっと云えばSDカードにしたって上位フォーマットのSDHC、さらにSDXCになってSDしか使えないカメラではいずれ周辺機器を含め使う事さえ困難になるのは明白だ。

なので、デジタルの方が将来安心だ、なんて云えないのですよ。カメラだって気に入っていてもフィルムカメラのように10年以上使い続けるのは相当難しい。データの保管にしてもね、どうすりゃ一番いいのか結論が出ていないし、たぶん、今後も出ないでしょう。

デジタルもフィルムも使うよ。でも、写真表現でどっちがいいなんてそう簡単に決められないことも、自分では色々試行錯誤しています。これも結論が出ないんだろうな。

デジタルの可能性はまだ今後もある。どんどん変わってゆくでしょうね。でも、フィルムの表現力も可能性がある。この画像もSolarisというイタリアのフィルムで独特の色が出る。それを自分でプリントオペレーションしたもの。想い通りに絵を作るのはデジタルだけじゃない。フィルム、特にネガはその範囲が広いので面白い。だから、写真は面白い。だって自己表現でしょ。自由にやらせてよね。

画像:Nikon AF600 28/3.5 Solaris 200


|

« 7月になってしまいました。 | トップページ | 右手に珈琲、左手にカメラ »

コメント

ちょっと話題から脱線するかもしれませんが、
プリントもラボの銀塩プリントかインクジェットかで全く別物ですね。
やはり写真といえるのは銀塩プリントなんですが、スペック的解像度はインクジェットの方が高い??
それでいてインクジェットこそ数年内に買い替えないとダメダメな感じしますしね。
ちと昔の機種だと詰め替えインクが高くついたりなかったりと(爆)
対光性はインクジェット、全くお話にならんとですww
うたい文句と違って、鉄路展に並べれば馬脚あらわします~
インクは2週間でもうメロメロですが、銀塩プリントは全く色褪せなし!
しかし、個人的に解せないのが、アサカメのプリント部門、ほとんどインクジェットの作品なんですよね^^;
スポンサー料が違うのかな(大汗)
まぁ、作品にもよりますが、インクジェットが綺麗な場合も確かにあるけど、
銀塩ラボ写真の色艶濃さなんてのをホントはもっと世に知らしめたいと思いますよね。

投稿: 本部長 | 2010年7月 5日 (月) 00:25

かなり話題から脱線しますが(←俺のコメントは割と毎度♪)…

だって自己慰安なのよ!好きにやらせてよね。(←好きにやってます♪)

※追伸
煙草は嗜好品であるからして吸う吸わないは本人の勝手なのだが、あえて言わせてもらおう。

今更ヤメるだなんて勿体ない!『百害あって一利ナシ』だあ?バカ言わせちゃいけない。

『千害あるけど一利が譲れない』でしょ。

そのたったひとつだけの『利に浴す時間』が、どれだけ心に染み渡り、深い時間を創り出すのかを忘れないでほしい。

ホラ、もうヤメる気なくしたheart01

だからアレよ、惰性や習慣で吸うのをヤメたらイイ訳さ。

もっともっと1本を大切に吸うの、よ。

それと!葉煙草を生産してる農家の生活はどうなるんだ!?

Zippoだって日本は重要な顧客の筈だ!輸入が落ち込んだりしたら経済摩擦の発生だぞ!

投稿: hurryblood | 2010年7月 5日 (月) 01:14

>本部長さん
全然脱線してませんよん。本質をつく内容ですw
インクジェットって解像度だけ云えば数値的には高いです。12800dpiとかあるし。
ラボのフロンティア、数字だけ云えば600dpiしかないですもん(爆)。
でも、人間の目って600dpiくらいしか認識できないんすよ〜。
インクジェットも最近の顔料インクは100年持つとメーカーは豪語しますが...
「光に当てるな、見るな、空気にも触れるな」的なことでの耐光性です。
しかも顔料インクってどう見ても画質が気に入らない。光沢ないし、イケてません。
あと詰め替えインクはプリンタ寿命を縮めます(爆x2)。。。カラーマッチングも考慮してないしね。
カメラ雑誌のコンテストはインクジェット増えました。そもそも、ああいうコンテストに出せる...
ということは、相当お時間がある方々。善い方悪いと暇がある人なのかもしれません。
気に入るプリント出せるまで相当やらんと出ないですからね。
(うちの自宅の4色インクプリンタは最高のチューニングしとりますw)
お店のプリントも指示して焼かせればかなりスゴいんですが、使いこなせるオペレータが少ないw
モノクロも職人がやらかせば...スゴいんです。フロンティアにはphotoshop入ってますんで。
なのでお店プリントももう少し頑張って使いこなせる人が増えれば...
それを某F社がやっていたのよ、トレーニングとか。今は東京だけになった。_| ̄|○
1500万円もするプリンタなんだから、店も頑張れよと云いたい。

投稿: ariari | 2010年7月 5日 (月) 01:15

ああ…遂にaに構ってもらえなくなったか。

いっそ引退でも考えるかな…

投稿: hurryblood | 2010年7月 5日 (月) 08:45

>hurryどの
なーに、いじけてんだか。そうか、携帯では投稿時刻が記載されないんだな。
チミの投稿時刻が1:14で、ぼくの本部長氏宛のが1:15だ。そのとき、チミの投稿が更新されなかったんだ。すぐ寝たし。

まあ、煙草はいずれやめるよ。なぜならば...金額的に結構厳しいのだ。ジッポもすでに家に一個もないし(全部行方不明w)。
煙草のよさは家にいるときじゃなく、外でボーッとする時にいいんだ。でもね、不経済なのは間違いないのだ。ミニカーも実を云うと最後の砦であったトミカリミテッド(ヴィンテージ含む)すら買えなくなった。かなり厳しいのだ。お金をかけるべきところと、切り捨てる部分を仕分けしないとマズいのよいろいろ。飯を食うのが先決。ああ、ビンボー臭いなあ(爆)。

投稿: ariari | 2010年7月 5日 (月) 12:49

古い話で間違っていたら、ごめんなさいね。
煙草って6割が税金で、都道府県も市町村もその税収が重要だったりしてて、
さらに国税のほうで、国鉄の借金を払っていたりして・・・・。
JTの売り上げの90%以上が煙草で、JTの社員は9000人だったかいたりして。
煙草って色々、迷惑論&不健康論以外にも、思うところがあったりしますね。
でもまぁ、払えないものは払えないと・・・・。

投稿: おつかれさんこん | 2010年7月 5日 (月) 21:01

>おつかれさんこんさん
そう、煙草は税金の塊ですw国鉄の借金はぼくら喫煙者のおかげで完済した途端、駅やホームから次々に灰皿撤去(爆)。
煙草が悪いのは分かってますけどね、それに関わる産業とかのことを考えると。
まあ、必要悪という云い方はいやだけど、完全にゼロにはならないでしょう。

投稿: ariari | 2010年7月 6日 (火) 00:01

私は、国鉄の借金とか、煙草にまつわる産業のことよりも
ariariさんの健康(的な生活)が心配です。
私は長生きして、ずうっと写真を楽しんでいきたいので、
先生にも(少なくとも私と同じくらいは)長生きしていただかないと困るのです。。

投稿: mamako | 2010年7月 6日 (火) 01:02

いいぞいいぞ〜話は脱線しまくりだけど、まさに試行錯誤。タイトル通り。

現在論議されているのは『aの健康or煙草産業に関わる1万人以上の人々の生活』(爆)。

aのビーチクを何度も見ている(吸ってはいない)程に近親者である俺が結論を出そう。

『たばこは地元から買いましょう』

かなりのヘビースモーカーであっても長生きな人はゴチャマンと居るし、その逆もあり。

酒で体壊したり犯罪を起こす奴の方が多いのに、税を乗せるって話だと業界と消費者が団結して反対。

それに対し、たばこの方は度重なる課税に対して、業界も消費者も(嫌々ながらも)受け入れしてきたし、税金の無駄遣いを整理して淘汰すればいいのに、『新たな資金を』となると真っ先に矛先は喫煙者だ。

社会の悪と言われつつも、その社会を支えている重要なひとつなんですよ。

ガソリン燃やす方が悪の筈だが、これは皆やめない。必要だから。

たばこは必要じゃない?うん、そうかも。

しかしそんな事を言ったら、世の中の殆どの物が贅沢品になるかと。

わが青森県は全国的にみても喫煙率が上位だ。1位かも知れん。

たばこの栽培も確か全国1位である。

怯まず吸うぞ、俺は。安いのを(笑)。

投稿: hurryblood | 2010年7月 6日 (火) 10:00

>mamakoさん
ありがとうございます。こんなに優しい言葉を頂いたのは久しく泣けて来ます。
どんなに頑張ってもぼくは年上で、長生きは無理ですが、頑張ります<何を?w
いずれにせよ、体調不良で講座を休んだ事が一度もないので、これも維持します。

>hurryさん
まあ、こういうのはあくまで個人の意見なのでw
因みに喫煙率は北海道が一番高いはず。たばこ栽培は岩手が一位だったかな。
いいの。煙草をやめる事も目標の一つなので。健康問題よりも金銭問題が一番(爆)。

投稿: ariari | 2010年7月 7日 (水) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/48799437

この記事へのトラックバック一覧です: 試行錯誤してます:

« 7月になってしまいました。 | トップページ | 右手に珈琲、左手にカメラ »