« 煮詰まるw | トップページ | 【終了しました】ariari_TVw »

2010年7月23日 (金)

花火だよ!

Imgp9686

明日は札幌・豊平川の花火大会です。なにせ一度しかありません(泣)。昔は三週連続だったのにね。札幌で撮れる機会が少なくなったんで、頑張ります。

風向きが心配だけど、昨年と同じ場所で撮ろうと思っています。今年は生徒さんも数名来てくれそうです。どこにいるかって?まあ、探してみて下さい(爆)。

(たぶん川の東側、幌平橋近くにある水門のあるあたりに怪しい三脚集団がいるでしょうw)

昨年もなかなかいいのが撮れたんだけど、これを超えるようなものは...難しいなあ。

さて、ネタは花火だけじゃないです。
お知らせをいくつか。

◎ニコン泣かせのプレリリース!
これを見ればこのニコンと云う企業の素晴らしさが伝わってくる。

1980年代の名機F3の修理は来年7月で終了するはずだった。それを5年延長すると云う。

プレリリースの一文を引用させて頂く。

「ニコンでは、販売を終了した製品も永くご愛用いただきたいと考え、フィルムカメラに関連するサービス内容の見直しを行いました。今後もお客様の声に真摯に耳を傾け、お客様のニーズや期待にお応えできる製品の提供、サービスの向上に努めて参ります。」...

どうですかね、この企業姿勢!すでに販売をずいぶん前に終了しているカメラ、その部品を確保するというのは相当リスクを負います。在庫負担でも相当な金額でしょう。特にF3の電子パーツなどは新たに製作しておかないとならないはずだし、今では入手が難しいものもあるはずだ。それなのに、コストをかけてユーザーのために修理期間をさらに延長するって、すごいことなのです。ぼくもカメラメーカーにいたからその辺の難しさはわかっています。F3だけじゃなくF5やNew FM2、それにニコノスV(全部持っているカメラばっかりだw)の修理も延長するって。

しかもあまり知られていないが、部品の交換は難しいが、なんとニコン初代の一眼レフカメラであるF、そしてF2もオーバーホールは受け付けてくれるんです。デジタル全盛時代でも「まだ使われているユーザーは多い」と判断してくれたんですよ。

これは若い世代の方が新たにフィルムを使うようになって、中古でF3なんかを購入しても、とりあえず当面は安心出来る、ということだ。ニコン、あなたにずっとついて行きますw

実は修理期間終了間近に伴いF3は中古価格も下落気味だったのが、これでまた相場が上がらない事を祈りたいww

◎お知らせもう一つ
明後日、土曜日の24日の夜11時頃からariari自宅からインターネット生中継をしますw
何を語るか。ミニ写真教室か?それともコレクション披露か?w
お楽しみに。(ただし、アドレスは24日22時頃にここで案内します)

そんなわけで、えーと、まだお知らせあったけど忘れた(爆)。

|

« 煮詰まるw | トップページ | 【終了しました】ariari_TVw »

コメント

Nikonのその企業姿勢に泣けます
(T_T)

やはりCanonからNikonに鞍替えしようかな?

投稿: いしのまきまき♪ | 2010年7月23日 (金) 01:26

挨拶が遅れました。岩田コーヒー店に出没する軽トラ乗りの太っちょです。こっちやあっちに偶に顔を出しますので宜しくお願いします。さて本題、今後のメンテを考えて数年前にニコンF2メイン、F3サブ態勢で購入しました。そんな時、メーカーからのあの発表は大変嬉しいですね。F3がメイン昇格か!しかし、良く考えて見るとフィルムや印画紙の入手が今以上ましにならないとあんまり嬉しくないかも。

投稿: チュウボウアサリ | 2010年7月23日 (金) 14:18

>まきまき♪さん
御布施するならユーザー本意の会社がいいよねw
F3は今が買い!ww

>チュウボウアサリさん
あー、わかりましたwいや、朝里の中坊に一人心当たりがあったんで。
別人だとわかってほっとしました(爆)。
フィルムは小さな会社が個性的なフィルムを出し始めて面白くなってきました。
モノクロの環境は依然厳しいものはあります。あとは個人で工夫せよ、ですね。

投稿: ariari | 2010年7月24日 (土) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 煮詰まるw | トップページ | 【終了しました】ariari_TVw »