« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

ワンコインで幸せ♪

Dscf0018_ni60

昨夜も生中継にお付き合い頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

一応テーマを決めてお話ししたけど、チャット見ちゃうと話が脱線して楽しいw
毎週やってよ、とか云われますがそれは無理です(爆)。まあ、ちょくちょくやると思います。それに23:00m頃は試験放送やっている場合もあるので、もし偶然出会えたらいいね(爆)。

さて、今日の100円カメラ(しかも税込み)はニコンミニ(Nikon AF600)。因みにすでに一台このカメラは持っているんだけど、100円なら買うよw

いま、リサイクルショップもしたたかで、それなりに評価の高いカメラはそれなりの値段で売られている。このニコンミニも実は人気が高いので、まずリサイクルショップでは見当たらない。

しかし個人経営のけっこう古くからやっているリサイクルショップなど、それも衣服中心の店は探せば掘り出し物も見つかる。この店もたまーに寄るけどカメラは初めてだった。

また28/3.5の描写が独特で、適度な周辺落ち、コクのある絵はかなり好み。線が太くて「ガツン」なのが同じ28mmのGR1などとは全然違う。

そんなわけで、ワンコインで手に入る幸せに心躍る一日だったのだw
因みにニコンミニの写りってこんな感じ。(今日買ったカメラじゃないけど)

Af600_14

そもそも使ったフィルムがソラリス200ってのも、妙な色合いになってすばらしす♪

Af600_12

面白いww

| | コメント (10)

2010年7月29日 (木)

泥沼ww

レンズ沼ではございませんw(いや、もうドボドボ落ちている人も周囲にいるけど)
仕事沼で堂々巡り、儲からないけど忙しいので暑さとともにヘトヘトです。
我が家はいま、27℃を下回る日がなく家にいるだけで体力使います。

ダンス撮影のデータ仕上げなんかで日々...終わらず苦戦中。使うデータを全部あらかじめ画像処理するんで泣きそうです。1000枚撮っているんで、そのうち何枚使うやらですが、とりあえずセレクトして処理して...寝て、起きて、講座やって、暑さでダウンして、仕事して...

そんなわけで現実逃避でブログ書いていますが何かw

そういえばK-7のファームウェアがメジャーバージョンアップされました。
Ver.1.10になりましたねー。今回、今まで不満だった点が改善されて大満足♪

常にユーザーの声に耳を傾けて改良を続けるってのも素晴らしいと思います。

さて、お知らせ。また、やるよ生中継w
次回は(仕事が順調に終わると云う前提でw)7/30(金)の23:00から、今度こそ時間限定で。
自宅だけど、場所が変わります。
お暇がありましたら、また覗いて下さい。写真がテーマなので重いよ(爆)。

| | コメント (8)

2010年7月24日 (土)

【終了しました】ariari_TVw

先般ご案内した通りariariの汚い部屋からインターネット生中継やりました。
何を語るかわかんない30分(延長あり?)の予定を大幅に越え、3時間。

次回の放送は未定ですが、24時間テレビに対抗しようか。

アドレスはここでやります。ぜひ、次回も遊びにきて下さいw

それにしても、よくまあ、皆さんお付き合い頂きました。だいたい平均で20名近い方がご覧になってくれていましたものね。今度はきちんと準備してやります。今回は直前まで仕事していたんで、たいした準備もせず...申し訳ないです。

しかも、終わり方が中途半端になったようで(爆)。おかしいな、やはりタイムラグあるんですね。ちゃんと挨拶して終了したんですけどwwえらいとこで切れたようです。

毎週やって!なんて嬉しいお言葉もありますが、そうそうネタはありませんので、そうですねえ、次回は...リクエストがあれば、また週末とかに考えます。

ご覧頂きましてありがとうございました。
(録画放送として、後からも配信できる設定もありますが、その場限りじゃないとヤバいネタもあるのでやめますw)

| | コメント (13)

2010年7月23日 (金)

花火だよ!

Imgp9686

明日は札幌・豊平川の花火大会です。なにせ一度しかありません(泣)。昔は三週連続だったのにね。札幌で撮れる機会が少なくなったんで、頑張ります。

風向きが心配だけど、昨年と同じ場所で撮ろうと思っています。今年は生徒さんも数名来てくれそうです。どこにいるかって?まあ、探してみて下さい(爆)。

(たぶん川の東側、幌平橋近くにある水門のあるあたりに怪しい三脚集団がいるでしょうw)

昨年もなかなかいいのが撮れたんだけど、これを超えるようなものは...難しいなあ。

さて、ネタは花火だけじゃないです。
お知らせをいくつか。

◎ニコン泣かせのプレリリース!
これを見ればこのニコンと云う企業の素晴らしさが伝わってくる。

1980年代の名機F3の修理は来年7月で終了するはずだった。それを5年延長すると云う。

プレリリースの一文を引用させて頂く。

「ニコンでは、販売を終了した製品も永くご愛用いただきたいと考え、フィルムカメラに関連するサービス内容の見直しを行いました。今後もお客様の声に真摯に耳を傾け、お客様のニーズや期待にお応えできる製品の提供、サービスの向上に努めて参ります。」...

どうですかね、この企業姿勢!すでに販売をずいぶん前に終了しているカメラ、その部品を確保するというのは相当リスクを負います。在庫負担でも相当な金額でしょう。特にF3の電子パーツなどは新たに製作しておかないとならないはずだし、今では入手が難しいものもあるはずだ。それなのに、コストをかけてユーザーのために修理期間をさらに延長するって、すごいことなのです。ぼくもカメラメーカーにいたからその辺の難しさはわかっています。F3だけじゃなくF5やNew FM2、それにニコノスV(全部持っているカメラばっかりだw)の修理も延長するって。

しかもあまり知られていないが、部品の交換は難しいが、なんとニコン初代の一眼レフカメラであるF、そしてF2もオーバーホールは受け付けてくれるんです。デジタル全盛時代でも「まだ使われているユーザーは多い」と判断してくれたんですよ。

これは若い世代の方が新たにフィルムを使うようになって、中古でF3なんかを購入しても、とりあえず当面は安心出来る、ということだ。ニコン、あなたにずっとついて行きますw

実は修理期間終了間近に伴いF3は中古価格も下落気味だったのが、これでまた相場が上がらない事を祈りたいww

◎お知らせもう一つ
明後日、土曜日の24日の夜11時頃からariari自宅からインターネット生中継をしますw
何を語るか。ミニ写真教室か?それともコレクション披露か?w
お楽しみに。(ただし、アドレスは24日22時頃にここで案内します)

そんなわけで、えーと、まだお知らせあったけど忘れた(爆)。

| | コメント (3)

2010年7月21日 (水)

煮詰まるw

R0015914_ai

こっちのブログはなかなか更新出来なくてすいません。でも、たまに更新する方が新鮮でいいかもしれないと気がつく。その点あっちは、ほぼ毎日やってますが、まとめて仕込んでいるんでできる技ですw

日曜は久々のダンス撮影でしたが、リハーサルから本番まで丸一日しんどかった。しかも、ちょっと失敗しちゃって凹んでます。まいったなあ。

そんで日々、あとは講座やってます。今日は「富士フイルム x ぐうたび」コラボの写真教室でした。旅を楽しく残す、がキーワードの講座で、とても楽しんで頂いたようです。「先生と一緒に記念撮影したい」なんて生徒さんがいたり(爆)。いやー照れます。いつかはカリスマ講師と呼ばれるように頑張りたいですが、せいぜい仮住まい講師ですからww(おお、借り暮らしのアリエッティに対抗して借り住まいのアリアリでぃ!ってのもいいなw)冗談はさておき、秋からの講座段取りも始まりました。どうなりますかねー、なんだか現在9教室ですが、減るかもしれません。でも多忙になりそうな(謎)...

そろそろ講座もマンネリ化しちゃっているんで、ワークショップ形式に移行する講座を作らないとなりません。脱初心者の方向けにそういうの増やしたいと思います。

明日(水曜)も講座ダブル。頑張りますー。

| | コメント (10)

2010年7月16日 (金)

いろいろありますよ

Dscf0017

先日のミニチュアカメラネタには多くの方が飛びついて、サンクスへ走った方も多かったw
しかしなあ、やはり美人は得である、ということが二件ほどあった。ぼくならそんな優遇措置はウケた事がないw

いずれにしても、多くのカメラファンがドタドタコンビニへ走ってビールを買い込んだ姿は面白い。(おかげで、ビールを買った日は晩飯抜きになっちまったんだからねw)

さて、画像は何の脈絡もなくリコーさんたち。最近出番の少ないRICOH GR1sだけど、ちゃんと使ってますからw
RICOH GR DIGITAL(初代)が嫁いできて以来、すっかり日々のカメラとして定着してますが、何を隠そうK-7が5度目の不具合で入院していたこともある。もう面倒なので報告してませんでしたが、昨年12月末に4度目の不具合で交換になった五代君、水準器がおかしかった。もっと早く気がつけよwどの画像も右に下がっていた。やっと調整から戻ったけど、再びセッティングしなくてはならず放置しとった。だって、ぜんぶ設定がクリアになったら、大変なんだよ。もう、憶えているからいいんだけど(爆)。

次の日曜日には久しぶりのダンス撮影もあるので、ここ数日は何かと打ち合わせやら、秋からの講座の件(早いモンだなあ)なんかで、ドタバタしてます。
おまけにこの夏の終わり頃から冬にかけて、いろいろプライベートなイベント企画でごたごたになりそうな予感。7月は最後の休息月間になることが予想されますwいや、暇じゃないんだよ、本当に。どうも暇なんでしょ?と云われる事が多い昨今、いや、暇に見えるようで実はそれなりに忙しいんだから。

鉛温泉からも「7月限定平日プラン」のはがきが来ていた。行きたいが行けない。今年も8月1日から行われる盛岡さんさ踊りに行けない。ずっと仕事だ。いいことであるw

ビンボー暇なし、猫灰だらけ。あ、寝ようw

| | コメント (9)

2010年7月13日 (火)

飲めないなら買うな、買わないなら欲しがるなw

R0015937_pen

本日からキャンペーン開始の「オリンパス・ペン 歴代ストラップ」なんだが、サークルKサンクスのみ、アサヒスーパードライ2缶に一つついてくる。最初、画像で見た時は平面のプレートみたいなもの、って思っていた。実際にお店で見たらちゃんとミニチュア!当初、ペンDとペンFだけ買うつもりが、4種購入しちまった。

もー、困るよ。だってスーパードライ嫌いなんだもん。しかも、いまぼくは体調的に飲む事ができない。試しに今日は疲れたんで一口飲んだだけで具合が悪くなってしまうw

そもそも、ビール2缶っていくらすると思ってんだw高いよ、もう。やはり缶コーヒーとは訳が違う。飲めない人にとって高価な玩具ww冷蔵庫に残り7缶あるけど、そのうち誰かに買わせよう(爆)。ともかく、出来映えはなかなかです。

因みに我が家の近くのサンクスでは、すでに初代ペンが品切れになった。ぼくので最後の一個だったと店員さんが。(ってことは探させたんだろうって?wその通りだよ)

今日からなのにねえ。マニアが買い占めているのか、それとも...

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

安定しないなあ。

R0015876_u

何が安定しないって?ariariの生活?そうですね、間違いないwいや、政治が、ですよ。政治と宗教の話はしたくないのだが、どうにも解せない部分が多くてね。

参議院選挙、自民党復活ね。民主党もダメか、やっぱり自民党か、っていうことですかね。でも、ある意味言葉は悪いが恐怖政治が復活する恐れもあるのだよ。消費税10%問題が民主の足を引っ張ったとも云われるが、消費税を上げたいのは自民も同じだぞ。(もっと数字を上げる可能性が高い)

組織票についても色々云われているが、経団連からの圧力ってのも囁かれてますからね。それよりも何よりもYOSAKOIオトコにやられたってのが気に喰わん。

まあ、安定しないこの国の政治。日本人の体質が現れているわけだから、仕方ないのかもしれないけどね。

とある県の自民党候補が大手建設業者で「公共工事を粗末にされたらかなわん」と演説しとった。所詮、工事、建設が大事なのか。古い町並みを全部ぶっ壊し、どんどん道路を拡張し郊外を整地し新たな町を作る。それが大勢の声なんだろうなあ。そして日本がどこに行っても似たような町並みになる事を、土建屋主導で行くことが正義だと。

情けないなあ、日本。

さて、話は変わるけれど写真仲間のウリュウユウキ氏の個展に昨日行って来た。18日までやってますので、お時間のある方はぜひ。

(左の画像は開催場所であるプティcafe研究所、カブは本人のものw)

ウリュウ氏は写真作家だからアーティストである。そこがぼくとは違う。ぼくは便宜上写真家を名乗っているが、それは肩書きが何かと必要な世界であるためにしょーがないんだけど、本当はぼく、写真家とは云い難い。言い換えれば、ぼくは町のコピー屋である。しかも正確にコピー出来ない壊れたコピー機(爆)。

なので、本物の写真作家である氏の写真を見て欲しいと思う。アーティストと呼ばれる写真家がどういうものか。明確なメッセージを持つ事の大切さ、オリジナリティを貫く姿勢、そんなものを感じる事ができるだろう。

■ウリュウ ユウキ 写真展『on the corner』
会期…2010年7月1日(木)〜18日(日) 12:00~20:00
最終日は18:00まで 水曜日/第二・第四火曜日定休
会場…プティcafe研究所
札幌市白石区東札幌5条3丁目 ローズシティ1階
地下鉄東西線 東札幌駅(T12)出口1より徒歩7分
米里行啓通沿・「東札幌5-3」交差点角
phone 011-777-4865

なお、18日までですが、今週は13,14日が定休日になるのでご注意下さい。車でお越しの方は付近の駐車場をご利用下さいね。(ダイ●ー東札幌店とか)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

動画中継を配信したいぞw(7/9追記しますた)

巷で人気の「USTREAM」 なんだけど、写真仲間であるウリュウ君も7/11日曜日に個展会場からアーティストトークを生中継するそうです。いいねえ、これって。実は先日の鉄道写真家、中井氏の講座も「USTで生中継しちゃってもいいよw」って云ってましたっけ。

んで、ぼくもアカウント取ったので、今後の一本勝負の模様なども配信しようかと密かに考えてますw(撮影中じゃなく、鑑賞会の爆笑宴会中継とかね)写真展のときも面白いかもしれません。

その前に自宅から何か中継してみようかなw汚いariari家のみんなが見たい(見たくないか)部屋を見せちゃうとか。まあ、いろいろ写真講座をこれでライブ発信ってのも面白そうだ。とりあえずテストとかもしてみようと思います。でも、見てくれる人いるんだろうか?もし、やってくれーって云うヘンな人がいたらやってみます(爆)。部屋片付けなくちゃ...

※7/9追記~~

ということで、昨夜7/8の深夜から30分ほど試験放送wしてみますた。いやー、段ボールが積み上げられた部屋からの生中継、驚かれた方も多かったですねw通りすがりの外人さんまで(アメリカからアクセスしているw)見てくれて「ピサの斜塔みたいだw」と我が部屋をのダンボールに驚いていたよ。今回は限られた方へのアナウンスだったんで、すいません。

まあ、機会があれば、また部屋からグダグダしゃべりますので、見てねw

| | コメント (13)

2010年7月 7日 (水)

右手に珈琲、左手にカメラ

R0015099_bbc

夏と云えば熱いホット珈琲がいいよね。え、アイスがいい?うんにゃ、夏こそ熱いのをw

というわけで、カフェ写真講座ツアーwとして今週末円山のBrown Books Cafeさんにて写真教室やります。

カフェでの講座はちょっとづつやっているんですが、すぐに満席になるんであんまりここで宣伝していませんでした。

というわけで、7/10土曜日、お時間のある方ぜひどうぞ。今回は二回目なので、やや応用の話もありますが、どちらかといえば遊びの要素が多い若い方向けの講座になるのかなー?
ということで、美味しい珈琲も楽しめる講座もよろしくです♪

| | コメント (6)

2010年7月 4日 (日)

試行錯誤してます

Shari06

※クリックで大きくなります

画像は2月に撮影した斜里。今頃なんでよ、と思わないで下さいw先日現像したものに入ってました。つーか、あちこちのフィルムカメラにフィルム入り過ぎ。今も4台のカメラにフィルムが入ってます。えー、救済せねば。

でも、何が出てくるかお楽しみのフィルムも悪くない。急がないのでそれもいいじゃん。

フィルムとデジタルの比較なんか今更するつもりもないし、どっちが優れているという話も絶対に交わる事がない別物だと思う。そんなことよりも何か別にフィルムやデジタルについて考える事が多くて頭が痛い。
というのも、フィルムは製造されていても、ちゃんと現像、プリントしてくれる環境を維持してくれるのかが非常に気になる。デジタルカメラにしても「撮ったデータですか?、知りませんw」というのがメーカーの本音じゃないかと。どんな映像を撮ろうと、その後プリントしようがカメラメーカーにとって考えちゃいないんじゃないかと。カメラさえ売れればとりあえずいいんだ、って思うはず。もっと云えばSDカードにしたって上位フォーマットのSDHC、さらにSDXCになってSDしか使えないカメラではいずれ周辺機器を含め使う事さえ困難になるのは明白だ。

なので、デジタルの方が将来安心だ、なんて云えないのですよ。カメラだって気に入っていてもフィルムカメラのように10年以上使い続けるのは相当難しい。データの保管にしてもね、どうすりゃ一番いいのか結論が出ていないし、たぶん、今後も出ないでしょう。

デジタルもフィルムも使うよ。でも、写真表現でどっちがいいなんてそう簡単に決められないことも、自分では色々試行錯誤しています。これも結論が出ないんだろうな。

デジタルの可能性はまだ今後もある。どんどん変わってゆくでしょうね。でも、フィルムの表現力も可能性がある。この画像もSolarisというイタリアのフィルムで独特の色が出る。それを自分でプリントオペレーションしたもの。想い通りに絵を作るのはデジタルだけじゃない。フィルム、特にネガはその範囲が広いので面白い。だから、写真は面白い。だって自己表現でしょ。自由にやらせてよね。

画像:Nikon AF600 28/3.5 Solaris 200


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

7月になってしまいました。

R0015834

一年は早い。つい、この間1/12が過ぎたとかほざいていたんだけど、なんだかんだでもう半分。色々な事がありました。悲しむ事、怒りに満ちた事、嬉しかった事。

後悔するべき事も多い半年でしたね。(もう、一年の総括モードになってもーた)
まあ、いろいろ人間関係を問いただすことの多い半年だったかな。誤解も悪い解釈もごっちゃまぜだったけど、切るべきは切る勇気も必要だと思った。自分にとってマイナスしか生まない関係はもういいやと。

ワールドカップも残念だったけど、あんなに明るい岡田監督は初めて見たし。あれをどう思うか人それぞれだったろう。優勝会見じゃないんだから、マジメにやれっていう向きもあろうけど、ぼくはよかったと思いますよ。

あのフランスもイタリアも届かなかった16強、どんなにスターがいても、まとまらなければ負けるんだというのがわかった。
日本は4試合で失点2、というのも大きいと思いますよ。堂々と負けて帰って来たんじゃないかと。本当に楽しませてもらった。暑い部屋がさらに暑くなったけど、後々語りぐさになるようなワールドカップだったよね。

旅も以前よりは少なくなったけど、それなりにさせて頂いた。自分にとって旅は重要なものなので旅ができなくなったら、もう終わりだと思っている。だから、稼がなくちゃならんなあとあらためて感じます。今年、後半はいかに生活基盤をもっときちんとするか、が重要課題。講師だけじゃ喰えないからね、どうにかしなくてはならん。

趣味に使うお金をいかに減らすかと云う過酷な生活が待っているw
そういえばミニカーも最近は買ってない。買えないのだ(爆)。秋には煙草もやめようと思うし、カメラも少しづつ減らす計画を練っている。<マジですかw

しみったれた話をしてもしょうがないので、とりあえずいい話も。

いい話か...

ないや(爆)。

| | コメント (5)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »