« 我が家で探検w | トップページ | うなづいてますw »

2010年6月15日 (火)

戦闘態勢ww

Dscf0014

W杯日本勝って、まずは一歩前進。いやはや、決勝トーナメント行けますかね?

セルジオ越後氏は「0勝」って云っていたとか。まあ、そう思われても仕方ないよねw

実は、やや忙しくなってまして更新滞ります。仕事は相変わらずのペースですが、打ち合わせや、しなくちゃならんことを急いで片付けているです。テレビ見てても集中できません。

そんな中、テスト中のカメラがRICOHのGR DIGITALでございまして。
本部長さんとこから嫁いでまいりました。(ありがとうございます)なにせ欲しいカメラだったんですが、資金不足でコンパクトにまで手が回らなくてね。
どうしても初代が欲しかった。中古って意外に少ないし、ヤフオクでも以前はポロポロ出ていたんだけど、最近は出て来ても高い。ジャンク扱いのが以前はずいぶんあったんだけど、初代GR-Dに多いフリーズ現象がとある方法で治ることを教えちゃったもんで(爆)。自分の首を絞めましたww

ぼくはこのGR-Dをモノクロ専用機として使うべくテスト中です。ファームウェアも最新版に変え、モノクロでも詳細な設定が可能に。仕上がりは上々、普段使いに楽しめるようになりました。いや、これなら、これ一台で旅ができるかも。できるだけ荷物を減らし、とにかく町を歩くのが目的ならばこれでいいかな。いままでもGR-1sだけで、しかもモノクロを入れて歩く旅もしてきましたが、やはりいいんですよね。迷いが無くなりますw

R0015121

撮影後にパソコンで加工、トーンカーブなどをいじらなくてもいいような絵が出ればテストOKなんだけど、まあ、問題ないレベルになっていますね。

ついでにインクジェットでプリントもそのまましてみたけど...意外に使える。

別にカラーで撮ってもいいんじゃないの?と思われるけど、あえてそれをしないという縛りを与えるのも大事。フィルムじゃないんだからデジタルは自由に設定ができるのに、やらないのも潔い。いや、必要とあらばカラーでも撮るだろうけど、とにかく今はモノクロ専用機にするのでありますw
これだけで、どこまで撮れるか面白そうだ。ああ、もうこんな時間だ。。。_| ̄|○





|

« 我が家で探検w | トップページ | うなづいてますw »

コメント

GR-D、第二の人生(?)がはじまりましたね^^
ホント、本体の質感とか良いので電気的な部分の精度を高めてもらいたい機種ですw
これで画角がもうちょっと狭いか広かったら最高なのですが☆
モノクロの切り取り、楽しみにしております◎

投稿: 本部長 | 2010年6月15日 (火) 07:14

> GR-Dをモノクロ専用機

 しぶいっ!!

 で、次はインフラレッド改造でしょうか。いや、先輩はそんなことはしない。
どうしたら、艶めかしく粒子が荒れるか、の追求でしょう。…ハズしてるかな?(^^;

投稿: 左門☆豊作 | 2010年6月15日 (火) 21:51

>本部長さん
感謝、感謝!本体の質感、それは最高です。壊れなければ(爆)。
とりあえず「ブシュー攻撃w」で問題なし!!
画角はGR-1sのつもりで攻めようと思います。
Rollei35 Digitalが出ればいいんですがw40mm相当ならいいけど、マニアックです^^;
モノクロ専用機として、明後日から大役を任される予定。

>左門☆豊作さん
赤外線、もちろんやりませんw
デジタルは粒子に期待しませんが、こいつのノイズは結構いい感じ。
あとからフィルムみたいなノイズをかけるソフトがありますが...
そこまでして加工するなら最初からフィルム使いますね。
こいつにはこいつじゃなければ出ない絵をやらかします。

投稿: ariari | 2010年6月16日 (水) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家で探検w | トップページ | うなづいてますw »