« ポートラム(富山ライトレール)に乗ったっす | トップページ | 黒部峡谷で愛を叫ぶのか?w »

2010年6月22日 (火)

今日は生徒ですw

R0015723_nakai

今日はインプレス主催、中井氏の講座へ行って来ました。

デジタルカメラの講座ということで、自分の講座に活かせるかと参加。いや、本音は中井氏に会いたかったというのもあるんですがw

著作権があるので、どんどん撮ってブログや、なんなら動画を生中継しちゃってもいいよーwというお言葉に甘え、画像もアップ。

やはり話は楽しくためになりました。でも、教え方は案外似ているかもと自惚れたりも。写真の講座ってのは通り一遍なことではいけない。撮影する側が何を求めていて、何を感じているのか、そのことを汲み取ってあげないと務まらないんですよ。だから、そのためにぼくも懸命に撮るし、視点を変えます。日々、いろいろな方のブログなどを通じできるだけ多くの写真を見ています。ぼくにとっては大勢の生徒さんでも、生徒さんからすれば講師は一人。巧い写真なんて小手先でいくらでも作れますよ。でも、そういう写真が撮れるだけでは誰かに伝わらない。

今日はその意味もあって、生徒になってみた。とてもいい経験でした。

終了後、抽選会があって、サイン入りのオリジナルプリントが当たるとのこと。
どれも一点もので、何人に当たったのかな。

で、「次はこれでーす。雪が降る中の秋田新幹線こまちを夜に撮ったもの」ぎゃ!秋田もの!!欲しい〜〜〜〜〜!!

R0015730_nakai

気合い入れました、祈りました!はい、当たりましたww

嬉しい〜〜〜<ほぼ子供
購入したテキストにサインもして頂き、さらにツーショットで撮影もして頂きました。

まあ、ぼくも生徒さんにオリジナルプリントを欲しがられるような人にならんといかんよ(笑)。でもなあ、モノクロで、しかもガツンの町写真なんか誰も要らねえって。

冗談はともかく、一人でも多くの写真好きを増やす事。それがぼくの仕事だもの。

日々、また頑張ります。。。

 

|

« ポートラム(富山ライトレール)に乗ったっす | トップページ | 黒部峡谷で愛を叫ぶのか?w »

コメント

そのうちariariさんのモノクロ写真が貴重なものになるかもしれませんよ~
あきらめてはいけません~自分を褒めてあげましょう!!

投稿: Amy | 2010年6月23日 (水) 00:48

流石!よっ、物欲番長!

投稿: hurryblood | 2010年6月23日 (水) 00:57

むっ!欲しがっても良かったんですか・・・・
失敗した~
他の生徒さんの写真も、たまに欲しいなぁと思うことがあります。

投稿: おつかれさんこん | 2010年6月23日 (水) 04:56

行きたかったなあ。平日だったので諦めてました。
>教え方は案外似ているかもと自惚れたりも。
スタンスや人柄が似ているのかもしれませんね。
体型も(失礼。人のこと言えません)
しかし、祈って当たってしまうのですか?すごい引きですね。
>ぼくも生徒さんにオリジナルプリントを欲しがられるような人にならんといかんよ
えっ 欲しい。
今度写真教室でオリジナルプリントにサイン入れて、抽選会やってみたらいかがですか?
>一人でも多くの写真好きを増やす事。それがぼくの仕事だもの。
すばらしい言葉です。

投稿: ainosato | 2010年6月23日 (水) 06:19

教える立場の人が教わりに行かれるなんて研究熱心なんですね。 頭が下がります。
学生時代に自分が教師に向いていないと悟り職業の選択を誤らないですんだ私、不幸な生徒を出さなくて良かった。
ariariさんの生徒でなくてもオリジナルプリント欲しいです。 ええと あれとこれと・・・(笑)

投稿: 摩耶 | 2010年6月23日 (水) 19:37

>Amyさん
大丈夫、それはありません。いつも、お気遣いありがとうございます〜♪
自分を褒める...そうですねえ、ご褒美はいつも自分にあげているんですが(爆)。

>hurryさん
気合いで何とかなるんですね。実は最初から「あ、ぼくに当たるな」って本当に感じました。そういうもんですね。

>おつかれさんこんさん
え、欲しいんですか(笑)。珍しい!w
今度、写真のブツブツ交換するってのもいいかもしれないですw

>ainosatoさん
まあ、中井氏にすれば迷惑でしょうが、ぼくの講座は日本中で通用するんじゃないかと勝手に思いました(爆)。
体型ですか、えー、全然負けましたww
オリジナルプリント?何をおっしゃる。ainosatoさんなら取り巻きのポワン隊が熱望するでしょうけど。。。ぼくの汚い写真はねえw
抽選なんかしたら怒られます。みんなにあげますね。嫌がられそうです。帰り道のゴミ箱に捨てられていたら哀しいのでしませんw

>摩耶さん
さすがに札幌市内の他のカルチャー講座へ潜入は無理です。顔がバレてますw
でも、日々こっちも勉強しているんです。でないと競争社会ですから、講師も。
オリジナルプリント?まあ、ないですよww花とかならねえ、欲しい人いるみたいですが。

投稿: ariari | 2010年6月23日 (水) 21:58

縁あって中井氏とは昨年三度も立て続けにお会いしました。
ちょっとだけ講演ぽいのも(K-7)聴きました。

オイラは最初から醸し出す雰囲気がariariさんに似てるかもと思っていたのだけど、やっぱりご自身も感じましたか(笑)

「ゆる鉄」大好きなんです...

投稿: swallow | 2010年6月27日 (日) 12:14

>swallowさん
あら、三度も巡り合わせですかw
講演もお聞きに。じゃあ、K-7逝きましょう(爆)。
なんとなく似ているのは体型だけじゃなく、講義の仕方、やや似てます。
自分で云うのは僭越ですが、言葉ではウマく云えないけど、あ、同じ匂いw
最近は駅舎を撮りに行きたくてウズウズです。

投稿: ariari | 2010年6月27日 (日) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポートラム(富山ライトレール)に乗ったっす | トップページ | 黒部峡谷で愛を叫ぶのか?w »