« 闘いますた | トップページ | 今日は生徒ですw »

2010年6月20日 (日)

ポートラム(富山ライトレール)に乗ったっす

R0015705_toya

富山へ行って参りました。初めての土地でしたが、いい印象を持って帰りましたよ。

正しくは通過した事はあるけれど、降り立ったのは初めて。しかも通過自体20年以上昔の話。

会社を辞めた時、行ったことのナイ場所にビシバシ行くって云っていたわりには結局安全パイうなぎパイの東北ばっかり。反省を込めて富山。新潟までは行くのだけど、そこから西ってのが機会がなくて。それに富山って何だか地味な印象があるじゃないですか、申し訳ないけど。

でも、行ってよかった。スゴく良かった。
もちろん、マイレージが切れるからという理由が最大なのだけどw金沢便だと、夕方入りの帰りは朝一。これでは晩飯食いに行くようなものなので富山にしたというのは内緒の話だ。

さて、木曜の午後から富山へ入り、すぐに黒部は宇奈月温泉へ。目的は黒部峡谷鉄道に乗りたかったから。富山からは富山地方鉄道という私鉄で一本。金曜日は生地という町を撮りたくて一日歩き回り、昨日の土曜日は魚津を撮る。でも、目的は他にもありまして、富山の交通機関を乗り尽くすんだ、という気合いが。というのも、けして広くない富山県だけど、私鉄の充実ぶり、路面電車のお手本である路線がある、それに黒部峡谷ナローゲージ。これらを目一杯愉し無というのが今回の目的でもありました。

今日は午前中のみしか時間もなく、富山ライトレール(旧JR富山港線)を堪能。非常に興味のあった富山ライトレール。JRの弱小支線を再利用し、地域住民にとって利便性を高めて、公共交通機関を成功させるべく様々な取り組みを行って来たライトレールをこの目で体験したかったんです。富山駅北から岩瀬浜まで乗ってみて、こりゃあ、本当に地域の人に愛されているなあと感じました。旧JR線では、元々貨物主体で旅客ダイヤが少なかったのを路面電車並みのダイヤにし、駅数も増やして利便性を高めた結果、黒字化をすぐに果たして頑張ってます。

終点の岩橋浜は旧い回船問屋が並ぶ街道もあり、観光としても魅力的。小樽の手宮線も、こんなの走らせてくれたらなあ(爆)。いや、マジ築港から祝津まで結べば面白いと思う。まあ、今の小樽市ではそんなこと考えもしないでしょうけどね。

札幌の路面電車延伸についても、影響を与えたというこの富山ライトレール。いい乗り物でした。

R0015672_toya

今回、全編RICOH GR DIGITAL(初代)で撮影。町は全部モノクロw
歩き疲れましたw

« 闘いますた | トップページ | 今日は生徒ですw »

おかえりなさい、まほ。

私も最近、ちんちん電車(横文字は苦手でのぉ~)に
お世話になっています。
出張先の、岡山、広島、鹿児島、熊本、長崎では、
ホント、皆さん生活の足ですな。

広島なんかで、「京都市電」の古い車両に乗り合わせると、
涙ちょちょぎれますです。

投稿: えみーるぞら | 2010年6月20日 (日) 21:41

お疲れさまでした~。
いい旅になったようですね♪

ボクもマイルでどっか行きたくなりました。
秋かな、暑いの苦手だからw

投稿: hiros | 2010年6月20日 (日) 21:54

>ぞらさん
ただいまのすけ〜♪
路面電車の走る街、いいんですよぉ。何でだろうか、安心するのだ。
バスだと系統とか見ても初めての町では不安。でも、電車は大丈夫。何とかなるw
広島も今年行きたい場所。でも、直行便なくなったんで岡山経由かな。
そういえば、岡山市内もご無沙汰だったんだ。

>hirosさん
出張でずいぶん貯まっているんじゃ?ぼくのは丘マイラーだからw
思えば会社員時代に貯めたマイルは、もう使ったしなあ。
残りは台北に取っておかないとなりませぬ。秋だよね、暑いもん。
良い旅でした。富山も人が優しい♪少しシャイな人が多いけど。

投稿: ariari | 2010年6月20日 (日) 23:46

お疲れ様でした。
いいですねライトレール、小樽市もほんとうに築港から手宮まででも、走らせてくれたら楽しいのに。

投稿: ainosato | 2010年6月21日 (月) 05:38

少しシャイで優しい人が多い…

そうか、俺は本当は富山の人間だったのか。

しかし、どう考えてもヒネっても、接点が見あたらないし思い付かない。

謎だ…

投稿: hurryblood | 2010年6月21日 (月) 15:40

どこに行ってしまったのかな?・・・と。富山でしたか。全然わかりませんでした。
良かったわ~トンチンカンな場所書かなくて・・・<笑>
富山ライトレール、素敵な電車ですね。乗ってみたいわ~
あ、うなぎパイお好きならいつでも送りますよ~夏ばてのおやつに良いかもです。

投稿: Amy | 2010年6月21日 (月) 21:00

>ainosatoさん
手宮線の活用検討会があったんですが、モノレールを設置とかワケワカな奴がいたそうなw
この線路を活用って云っているのに。。。w

>hurryさん
接点。ないねw
まあ、土産は一枚目のオレンジだから、画像は保存するように(爆)。

>Amyさん
わかりませんでした?w簡単にバレバレなヒント出してましたが。
ライトレールに、さらにセントラム、サントラムと増えましたよ。
全部乗って来ました。うなぎパイ...うーん、夜のお菓子。今は需要なく(爆)。

投稿: ariari | 2010年6月21日 (月) 23:16