« なんで間違えるかな... | トップページ | 【注意】ソニー製ブラウン管式テレビをお持ちの方! »

2010年6月10日 (木)

とんがりはダメですかね

R0015098

画像は今月11日からいよいよ開催される森山大道氏の写真展「北海道 -第二章- /展開」のチラシ。ああ、楽しみですね。

今日は講座のあと、マダニに喰われた忌々しい箇所の抜糸を。あっさり終わったけど、その後は、まだちょっとだけ痛むし、痒い。なんてこったいw

んで、宮の森美術館に行って、今頃スタンプラリーの当選商品、直筆サイン入りポストカードを頂いて来た。実は引き換えが先月末までだったんですね。知りませんでしたが、快くポストカード頂けて感謝感謝!

写真展「序章」の5会場を全部廻ってスタンプをもらって応募すると抽選で20名に当選、ということでしたが、おそらくもっと数があったのではと推測します。大道さん優しいもの、サインいっぱいしてくれたんじゃないかな。
本当に惜しみなく丁寧にサインに応じてくれる方。昔、ぼくが若い頃の大道さんって、ものすごく尖っていてちょっと近寄り難い雰囲気を持っておられたのだけど、良い意味で今は本当に身近にこうして接する機会が増えて嬉しく思います。

もちろん、今も写真は恐ろしく尖っていて、とても研ぎすまされていることは間違いないのだけど、これほど長い間第一線で感性をビシビシってのはスゴい。だからこそ、世界の森山大道たるわけですから、ぼくが云うなんておこがましいです。

ぼくは尖り方が間違っているので、もの凄い恥ずかしい気分だ。何度も間違いを犯しているし、人も傷つけるし、ひねくれている。自分のことはよくわかっているのだ。だから写真もひねくれているわけだwそれを直せと云われても、今更直すことは難しいだろう。

最近、町の写真が撮れなくなってきた。避けていると云ってもいい。それは、自分の人生がいま、窮地に立たされているからなのだけど、それを脱するために必死にもがいています。まあ、生きてりゃなんとかなるのも人生だ。

少し頑張ってみるかね。

|

« なんで間違えるかな... | トップページ | 【注意】ソニー製ブラウン管式テレビをお持ちの方! »

コメント

んん?もの凄い恥ずかしい場所が尖っているってか。

そりゃ贅沢な悩み(違)。

投稿: hurryblood | 2010年6月10日 (木) 02:14

>hurryさん
まーた。そういう妄想は要らんから。
もう尖らないし必要もない...(--;

投稿: ariari | 2010年6月10日 (木) 22:21

不思議なもので撮りたいものは決まってるのに、撮りにいきたくないってこと、
ありますよね。先週末がそうでした。
音楽演奏してたときも、ありました。明確にビジョンはあるのに、手が出ないって・・・。
そんなんでも今、なんとか生きてるんだから、なんとか"しちゃう"もんなんでしょうね。

投稿: おつかれさんこん | 2010年6月10日 (木) 22:50

>おつかれさんこんさん
撮れないこともあります。「何を撮るか」も大事だけど「何を撮らないか」を考えるのもアリです。
選択肢ってのは選ぶことより、何を選ばないのかを先に考える場合多いんで。
ぼくは実を云うと「何を撮らないか(撮りたくないか)」が先にあります。
食わず嫌いじゃないんですよ。そういう単純なことじゃあなくて。
長く写真やっていると、そういうもんです(爆)。

投稿: ariari | 2010年6月11日 (金) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんで間違えるかな... | トップページ | 【注意】ソニー製ブラウン管式テレビをお持ちの方! »