« 船の上のキーボード叩き | トップページ | しーらないーまーちを歩いてみーたーい♪ »

2010年5月10日 (月)

道の駅に立ち寄ってみた。

Imgp9944_michi

画像は相変わらずクリックで大きくなりますので、ぜひ。今回の旅で巡回した道の駅で、きっぷが販売されている場所では一応買ってみた。

実は携帯サイトで「全国917カ所網羅」をチェックすればきっぷが販売されている道の駅を詳しく知ることが可能。東北は案外きっぷの販売が少ないので、これ、大事。

だが、携帯サイトでも網羅していない事もあることを後ほど知りガッカリしちゃったのは内緒だ。

さて、今回は7枚の切符を入手。だけど、他にも道の駅には立ち寄ってます。それなりに水分補給とか水分排出とかw色々立ち寄らねばならない理由があるからだけど。
最初は秋田県山本郡三種町の「ことおか」。実は、合併でそういう町の名前になったけど、元々は「琴丘町」だった。ここは、ぼくの出身地でもある。むかーし結婚したこともあってwその時本籍を札幌市に移動したけれど、長い間ずっと本籍もここだった。

今回、大潟村で一番最初に撮影した場所から少し青森側に戻るカタチになるけど、それほど遠くはないので一応購入。

その後は秋田県内で通過地点の道の駅ではきっぷの販売がないので、この日はこれしか買っていない。翌日は遠野、宮守、東和と三カ所で購入。宮守も今は遠野市だし、東和も花巻市になってしまった。でも、遠野と宮守の道の駅なんて、相当多く立ち寄っているんだけど、今まで知らなかったよなあw損した気分だ。それにしてもなんで遠野は漢字でこんなにきっちり正式名称まで。おまけに東和なんか、住所を全部書いてあるw郵便かっ!それに日付印もまちまちだし、22年ってのもある。普通は西暦下二桁なんだけどね、道の駅は。(しかも宮守、反対に押しやがってw)

田舎館は名前もいいけど、ここも好きな場所だから必須。そして問題は...

Imgp9946_michi

七戸の道の駅。七戸は南部縦貫鉄道が走っていた頃にもずいぶん通いましたね。いいとこだけど、これといった観光名所がない町でもあった。(それゆえ鉄道が廃止になったとも云えますが)

今回、4月下旬に産直市場などがオープンし道の駅も様変わりしていた。そして驚いたのは、道の駅によくある産直の野菜が恐ろしく安く、しかも立派だったこと。野菜高騰の昨今、これはちょっと信じられない値段でした。長芋なんか、太ーくて長くて100円。しかも二本とかでです。ごぼうもとても良さそうなのが数本入って100円。その他、弁当やおにぎり、パンも安かった。(あとでフェリーの中で食うものを仕入れたけど本当に旨かった)おかげでとても賑わっていたし、そこで働く人たちも良い笑顔でした。七戸は蕎麦も取れるんだけど、地物の蕎麦を手打ちした蕎麦コーナーで喰った蕎麦が、これまた最高に旨くてびっくりだった。えー、マジ??

そしてきっぷにご注目。わかりにくいんで、ちょっと明るめに。ロゴの色が「青」でしょ。これが幻の青券と呼ばれるレアなきっぷで、数百枚に一枚だという。店の方も何も言わないし、普通にぼくも受け取ってあとから「あ?なんか青くね??」w

そんなに鮮やかな青じゃないので、最初気がつかないんだもの。なんごうの道の駅で聞いてみたら、緑もあるんだよん、とのこと。今までネットなどで調べたけど、噂だけで見たことなかったし。(でも、最近調べたら一日で二箇所、青と緑をゲットできた人がいたらしい)

でも、青が出ても何ももらえませんw裏のナンバーを見てもぞろ目とか、キリ番でもない。なので、余計に狙えるものじゃないってこと。因みにマニアは100枚とかまとめ買いするとか。アホらしい。旅の想い出についでに一枚だけ買ってみるってのが粋だ。そりゃ、キリ番まであと数枚とかなら考えるけどねwまあ、きっぷだけ目的に旅をしたり、スタンプ集める人もいるらしいので、それはそれで人それぞれだからね。ぼくも、無理して道の駅に立ち寄る為に遠回りすることはないのだけど、近くなら行く。

しかし、青森で深夜hurry氏宅で前日「青いのとかあるらしいけど噂かも」なんて云った翌日に出るんだからラッキーだ。その時、もう一度携帯にアクセスしたら...あれ。増えてる。確かにちょっと前は917カ所、って書いてあったしブックマークにもそうなっている。だが、いつの間にか936カ所になっており、しかも前回見た時にはなかった「紫波町」「石鳥谷」の駅でもきっぷが!うそお!!花巻でラーメン喰った時、石鳥谷とか紫波町なら寄れたのに!!!(泣)

うーん、岩手は当初二箇所くらいでしか売っていなかったのに、増えた(爆)。せめて青森、岩手、秋田くらいは制覇したいけど、いつになるか。しかも、いつの間にか販売を止めたりして。たちの悪いマニアが買い占めたり(道の駅新規オープンの時、123番を目当てに買い占めるとか店員を脅してぞろ目ゴールドゲットするなど)して販売をやめたところもあるって。

まあ、そういうのナシでさ、たまたま「青」やら「緑」が出たら嬉しい〜って感じになればいいのにね。というぼくも一番最初にゴールド出たんでこんな目に遭っているんだけど。

|

« 船の上のキーボード叩き | トップページ | しーらないーまーちを歩いてみーたーい♪ »

コメント

どこのジャンルでも、そういった行儀の悪い、躾のなってない輩は居るけど、鉄道・バス関係が目に付くのは何故なのかな。

話をa襲来時に戻そう。

その、居間に通さず玄関で話(笑)をしていた時の話だ。

俺がaに紹介した携帯サイトにアクセスし、青森と秋田の切符販売駅を検索していた時、aが『岩手は少ないんすよ!寄るトコ多いのにマジ頭くるっス!』と言うので、どれどれ〜と検索したら、岩手が北東北3県の中で1番、取り扱い駅が多かった。

それを見たaは『ハナシ違うっス!増えてるっス!子供産んだっス!(違)夜露死苦お願いしまっス!(意味不明)』と興奮し、泣き崩れた(笑)。

可哀相なので、青い切符が手に入る魔法をかけてあげた。

数時間後、aからメールがあり、そのサブジェクトは『出た!』と、まるで幽霊かウ○コか、はたまた体液かパチンコでも出たかの様に興奮しまくりだった。

良かったね、a(笑)。


※一部、内容を捏造してお届けしております。

投稿: hurryblood | 2010年5月10日 (月) 19:37

青券げっとおめでとうございます(笑
道の駅で地場産の野菜や名物を漁りつつきっぷとスタンプを集めていますが、未だに色券に出会いません。
きっぷの買い占めは道内でも行われているようです。そこまで手に入れたいとは思いませんが…。
あくまでもそこを訪れた思い出なので、出たらラッキー程度で楽しむのが一番です。

投稿: Rufard | 2010年5月11日 (火) 00:03

>hurryさん
ども。ん、まあ、捏造とはいえ、まあ、まあ、当たっているからいいだろうw
でも今日は「金」を再び掴むチャンスがあった。でも、あえてそうしなかった。
チャンスはできるだけ多くの人にあった方がいいものね。<偽善者w

>Rufardさん
道の駅ネタにいつもありがとうございます。色物のきっぷは狙っている訳じゃないので、ホント出たらラッキーってな感じです。それよりも地場の元気の源になればいいなと思います。道の駅はそういう目的を果たしていますからね。
今日、仕事で訪れた先の道の駅、ナンバーは4434でした。あと10枚買えばゴールド。でも、買いません。誰かが「ああっ!」って喜んでくれたら嬉しいよね。ぼくは、最初にそれが出ちゃったのでびっくりですが、一度でいいんです(笑)。

投稿: ariari | 2010年5月11日 (火) 22:19

そう、aの言う通り、事実と殆ど相違ないのです。ホントに。

話し方を作った位だ(笑)。

投稿: hurryblood | 2010年5月11日 (火) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 船の上のキーボード叩き | トップページ | しーらないーまーちを歩いてみーたーい♪ »