« 5/6の日記(のようなもの)w | トップページ | 前に進めましぇ~ん。 »

2010年5月 7日 (金)

停滞していますがw

201005071325000

本来ならば、今日は二泊したいつもの宿を出て弘前へ向かう予定だったんだけど、昨日の午前中の時点でずいぶん散ったという情報が。ライブカメラで見ると、もうお堀の周りは完全に葉桜だ。

まあ、園内はそれなりにまだ見頃らしいのだが、萎えちゃって迷っているうちにネットでポチッと再び延泊。(ネット限定プランが安いので)

朝、帳場に行くと「あ、延泊だね。部屋もそのままでいいよ」ということに。今回、込んでいるので川沿いの部屋はダメかと思ったけど、毎度のご配慮で二階ながら川沿いの部屋を用意してもらっている。

いつも東北(に限らないのだけど)を旅するとスケジュールがきつきつで、のんびり何もしない日程というものがない。もちろん、ここの宿に泊まっても、必ずどこかに出かけて撮影したりしているわけで。
そんなのも、ちょっと落ち着かないので一度くらい何もしないで過ごしたいと常々思っていた。でも、旅に来て何もしないってのは罪悪感を感じるほどぼくには敷居が高いことなのであった。あえて、今回はやってみる。おまけに今日は朝からずっと強い雨が降り続いているので、晴耕雨読、そんな気分。

よし、今日は昼飯だけ食いに出かけよう。というか、ずっと「普通のラーメン」が食いたかった。海の家のラーメンwみたいなのを。いや、もっと云えば中華そばなのだ。幸い、心当たりがあったので花巻市内で実践。予てからここで食べたいと思っていたのだが、なかなか。花巻中心部にあるデパート「マルカンデパート展望大食堂」である。

色々ネットで調べれば情報は出てくるのだけど、昭和の香りがプンプンする、あの昔ながらの「デパートの最上階にある食堂」そのものだ。エレベータを降りると大きなガラスケースに入ったサンプルを見て、入り口のレジで食券を買う。もちろん自販機ではない。ラーメンは何種類かあったけど、お目当ては「中華」。中華そばじゃなく、ただの「中華」なのだ。そう書いてあるんだから間違いない。

レジで中華を求めると食券にも「中華」としか書いていない。値段は330円。安い!広い食堂は平日にもかかわらずお客さんがいっぱいだ。なんだかほっとする。厨房も活気がある。テーブルを選び、座るとお姉さんがやってきて食券を半分ちぎってゆく。

ほどなく運ばれてきた中華は、ビンゴ!の中華そば。太い麺のラーメンじゃなく、まさに中華そば。スープをすすると、思わず膝をポンと叩きたくなるほどの「これ、これよ!」とニンマリだ。麺は細く、やや縮れ麺。旨い!懐かしい!ああ、これで330円なんて幸せ。

テーブルもいすも、そして箸を立てるケースも昭和だ。メニューも色々あって楽しい。また来ようと心に誓い、マルカンデパートを後にする。カメラ持ってくればよかったw(車の中に積みっぱなし)

あとはhirosさんが発掘した大正デモクラシー物件をモノクロで数枚押さえ、今日のミッションはおしまい。とっとと宿に戻って、また風呂。晩飯までもう少し。一眠りw

最高の休日なのだ。明日はどうしよう。弘前に寄れれば寄ってみる。一番行きたいのは田舎館村。ここを撮れれば、今回はもういいんだけどね。日曜日中に帰宅すればいいことなんだけど、月曜からまた忙しいんで早めに戻るか。迷いどころ。

|

« 5/6の日記(のようなもの)w | トップページ | 前に進めましぇ~ん。 »

コメント

最高のシチュエーション!

カレーライスも喰ってみたいじょ!

投稿: hurryblood・麺類平和 | 2010年5月 7日 (金) 17:06

何もしない贅沢・・・究極の至福ですね♪

投稿: 空飛ぶクマさん | 2010年5月 7日 (金) 17:28

そうよそうよこの中華そばが私の好きな懐かしい中華そば!!
なると、のり、メンマ、チャーシュー<もう少し小さい>、ちじれ麺、そして醤油味の汁たっぷり!
今でもこのスタイルが好きなんです。あー食べたい・・(笑)

投稿: Amy | 2010年5月 7日 (金) 20:52

>mr.hurry
どや、高速ぶっ飛ばして食いにこないか?w
実はハヤシライスもあって悩んだよ。520円。ああ、次回は両方頼むぞ。

>空飛ぶクマさん
ぎゃー!クマさん!!会いたかったよ(会ってないけどw)!!
台湾行こう、連れてってけろ~~~~。
何もしない贅沢、でも、それは雨が激しかった言い訳でもあったり(爆

>Amyさん
それならばぜひ新幹線で新花巻へ行きましょう。
関東からの方が来やすいですもん。
二時間ちょっとですよ、330円の中華を食べに来る贅沢!ぜひ!

投稿: ariari | 2010年5月 7日 (金) 21:19

延泊して、何もしないで、デパートでラーメン食べて、大正撮って、沈んで、大盛り食べて。
これ以上の贅沢は無いでしょう。

投稿: hiros | 2010年5月 7日 (金) 23:23

>hirosさん
すまん。飯、風呂、桜、中華、風呂、飯、寝る、風呂、風呂...

投稿: ariari | 2010年5月 8日 (土) 00:29

オイラもどこかの海の家で食ったやつが、これまでイチバン印象に残ってる。
細くてちゃんと縮れてる麺かぁ...食いてぇよ。

投稿: swallow | 2010年5月 8日 (土) 06:25

このラーメン、食べたいです。
なかなか、ありつけないんですよねぇ~
歳のせいだか、能書きの詰まったラーメンはちょっと・・・

投稿: おつかれさんこん | 2010年5月 8日 (土) 06:25

>swallowさん
札幌でウマいラーメン喰ったでしょw
でも、こういうスタンダードな中華そばも捨て難いです。
最近は凝ったラーメンが多いけど飽きちゃいます。

>おつかれさんこんさん
いやぁ、こういうの、札幌ではなかなかないんですよね。
丁寧に鶏ガラだけを取って作るこういう中華そば、どこかにないかな。

投稿: ariari | 2010年5月 9日 (日) 23:47

えぇ!
意外にもariariさんがマルカン大食堂初潜入だったとは!
箸でソフトクリーム食べている人がいっぱい居てビックリしたことだろうと思います(笑)。

東北は「昭和の中華そば」最後の聖地…と言われています。
昔ながらの中華そばを…と思ったら東北ですよ!
今度、上町の「竹駒」にも行ってみてくださいね♪
なんと、カマドで調理する中華そば屋さんなんですよ~。
メニューは中華そばとビールだけなので、悩むことはないです(笑)。

投稿: らくだ | 2010年5月10日 (月) 21:35

>らくださん
意外でしょ(笑)。花巻で昼ご飯って、あんまりないんですよ。北上とか、水沢とか、あるいは平泉、遠野...
ソフトクリームを箸で食べる...うーん、見たかったなあ。マルカンはけっこう何度も行くし、なぜかポイントカードも持っているしw
でも食堂だけは知人が「行った方が良い」と云っていたのに、なかなかチャンスがなくて。
竹駒にも非常に興味沸きました。もう、明日にでも行きたい勢いですww
メニューがシンプルっていうのも最高にいいです!こうじゃなくっちゃね。

投稿: ariari | 2010年5月11日 (火) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/6の日記(のようなもの)w | トップページ | 前に進めましぇ~ん。 »