« いろいろ日々ありますね。 | トップページ | ああ、もうすぐGWだね。 »

2010年4月18日 (日)

無意味なものを集めてはイケナイw

Dscf9993

まあ、分別ある大人ならば、うかつに手を出さないものがこの世にはいっぱいあります。

今日はそういう悪例を紹介して、賢明なる諸兄が過ちを犯さぬように警告の意味を込めて紹介しましょうか。

まず、画像の右側。なんだか寸詰まりの鉄道模型のようだけれど、マニアさんならすぐにわかる「キハ261系1000番台 スーパーとかち」であります。

チョロQみたいにプルバックでノロノロ走りますwこれはキヨスク限定の缶コーヒーのおまけ。

ただし、北海道だけじゃなく全国展開らしいのだが本州などの地でやっているのか不明。

一応これは先頭車両と後方車両は別々になっているので、このようにするには二缶買わないとダメなのですが、これまた売っていないんです。もうキャンペーン終わってるんでしょうか。

他には新型NEX(成田エクスプレス)、サンダーバード、しおかぜ、つばめ、があります。

実は恥ずかしながら、札幌駅内のキヨスクを片っ端から捜索してやっと発見。さすがに地元のモノだけあって261系は、あまりないのです。

Dscf9994

んで、左の怪しいちっこいキーホルダーみたいなのは、マニアを泣かせるTOMYTECの「方向幕キーチェーン」なり。

中央線とか、東海道線とか、色々ありますw
しかも小さいボタンを押すと、このようにLEDバックライトで光る。

ううう、まるで本物みたいだ。
もちろん、行き先はグルグル回すと変わります。残念ながら関東、中部、関西の方にしか馴染みがない路線だろうけど、ぼくは東京へ出張と云うと、京浜東北線に乗ってしまうイメージがあります。

たぶん浜松町から乗ってしまうってことが多かったんだけど、なのでこの中ではこの行き先幕がなじみ深い。できれば奥羽本線701系電車で「青森」「弘前」「秋田」「快速/大館」...なんてのや、函館本線、千歳線の711系「札幌」「小樽」「滝川」「苫小牧」...ってのが出たら嬉しい。作ってくれないかな、地域限定で。JR北海道が作らせればいいのだけど。

まあ、上の二つのモノは持っていた所で「何かできるか」ってな実用品じゃない。自慢にもならない。周囲から冷ややかな視線はもらっても、誰からも褒められないだろう。

そう、そんなことにお金を使ってはイケナイ。でも、でもだ。この不景気にお金を回しているのは、こういうぼくのような連中だ。バカなんだけど、ちょっとは世に貢献しているかも。


|

« いろいろ日々ありますね。 | トップページ | ああ、もうすぐGWだね。 »

コメント

ariari先生。全然大丈夫です。
私の同僚に、この手のレアな?小物を集めている者が約1名います。
社の後輩ですが、なかなか珍しい鉄っちゃんでして、
時刻表検定1級をもっていたりします。(仕事にはまったく役に立たない資格ですけど)
駅の行き先表キーホルダーや、特急列車のサボキーホルダー、ヘッドマークキーホールダーなど、よく自慢されております。
(個人的に、あまりうらやましいと思われないところも、また、彼の良いところでしょうか)

投稿: 金太郎 | 2010年4月19日 (月) 00:06

山手線ゲームならぬ、京浜急行線ゲームのときに
少し役立ちます^^

投稿: mamako | 2010年4月19日 (月) 00:22

京浜東北線、でしたね^^;

投稿: mamako | 2010年4月19日 (月) 00:23

>金ちゃん
コレクターってのは自分が死んだ後のことなんか考えちゃいけないんですよね。
今が一番。そう思って日々頑張りますwでもねえ、そろそろ考えないと(爆)。
まあ、たいていこういう趣味ってのは仕事にまったく役立ちません^^;

>mamakoさん
いえいえ、その駅名全部入っているわけじゃないですw
列車の方向幕だから、行き先駅がいくつか入っているんです。
山手線だと、「山手線」「大崎」くらいしかないですね(爆)。

投稿: ariari | 2010年4月19日 (月) 22:26

明日また、発売(オマケが…)ですね。

投稿: mamako | 2010年4月20日 (火) 01:30

此景品、我(達)好々。然、無意味説於断固否定。我思慮於、無意味的物品=収集欲扇動。仕方無。

我之分、入手希望的懇願。

無理的汝発言、聴取不能故、強行依頼。

有々師匠、頑張。

投稿: 慌騒血 | 2010年4月20日 (火) 21:39

浜松町からはやはり京浜東北線快速御用達です。
短距離利用は上野まで。
ほか赤羽、武蔵浦和といったところです。
大宮までだと上野で乗り換えちやうかも...

投稿: swallow | 2010年4月20日 (火) 23:08

>mamakoさん
はい、コンプリしとりますwこれで10種揃いました。

>hurryさん
んーとね。もう難しいです。

>>我之分、入手希望的懇願。

これって、JR列車が欲しい?それとも方向幕じゃないよね。
因みにキヨスク限定の261系はもうありません。他の車種はどうでしょ。
残念ですが、まずもう残っていないようです。
先月のキャンペーンでした。青森の駅にあるNEWDAYSを捜索してみて下さい。
NEWSDAYSもキヨスクと同じJR系列の経営なので、関東ではここで売っていたそうです。

>swallowさん
京浜東北線ですよねー。でも、なぜ総武線がないのか不明。
京浜東北線の利用率は個人的に高かったけど、山手線が最多なのは事実...
ただし、方向幕の面白みがまったくないのも事実(爆)。

投稿: ariari | 2010年4月20日 (火) 23:30

汝困惑的発言了承享受。我、日本旅客鉄道東日本系列小売店『新日々』於捜索活動実施。謝々。

投稿: 慌騒血 | 2010年4月21日 (水) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ日々ありますね。 | トップページ | ああ、もうすぐGWだね。 »