« 3月31日 | トップページ | こいつぁ春から縁起がいいやぁ! »

2010年4月 3日 (土)

脇差、増えたw

Dscf9989

コンパクトカメラマニアなぼくの最新ゲットがこのコニカビッグミニF です。ホントに今ビンボーまっしぐらなんだけど千円なんで、まあ、いいかなと。ビッグミニシリーズは単焦点コンパクトカメラでは人気の機種なのだけど、実はこれより以前の機種は、ほとんど使い物にならない。
というのも、操作ボタンがある背面(裏蓋)部分と本体をつなぐ基盤ケーブル(通称フレキ)が経年劣化で断線しちゃうんですよね。

こいつも危ないらしいのだが、大丈夫だったんで、とりえず使ってみましょ。

脇差、とはかの本部長氏の命名であり、登録商標なので(ウソ)使うには事後承諾が必要だw

こいつは脇差にするにはやや大きめなのだが、まあ、普段使っている他のカメラが小さ過ぎ。こいつは35mmでF2.8だから、やや大きめも致し方なし。

いちおう金属表層ボディだし、露出補正も+1.5と-1.5が使える。まあ、ネガがメインなのであんまり効果期待できないけどw

最近メインで使っているコンパクトはRICOH GR1sだけど、こいつは28mmなので普段使いにはちょっと広角過ぎかな。旅にはやはりいいんだけどね。
町をささっと撮り逃げするんならコンパクトカメラが一番いいなあ、と思う。その対極にあるのが中判でしょうか。中途半端に警戒心を持たれないのは、撮り逃げするか三脚でドッシーンだよね。(^^;

しかし、コンパクトカメラばっか増えてどないしましょw
いいのだ。フィルム教室で貸し出しもできるし、一本勝負新人さんにも貸せます。(新人ってw)

|

« 3月31日 | トップページ | こいつぁ春から縁起がいいやぁ! »

コメント

新人さんに貸せるの、私もあります。980円カメラ
(うーん 一眼レフのほうが 20円安いし)

投稿: ainosato | 2010年4月 3日 (土) 07:15

1,000円とか980円とか、ユニクロ(GR-D、2枚ゲットしました)じゃないんだから。

一本勝負新人って・・・?

投稿: hiros | 2010年4月 3日 (土) 08:11

ビッグミニFご購入おめでとうございます。
ビックミニ、フレキ切れますよね。
私のところのもフレキ切れで駄目になっています。
手触りとかレンズは良いカメラなので惜しいです。

投稿: こもれび | 2010年4月 3日 (土) 18:03

>ainosatoさん
980円...ホワイト中年割引w
いやー、一眼レフもここまで下がったか、と思いましたね。
他にも980円均一で並んでいたしw
そのうち中古カメラ店「1000円ショップ」ができる日も近い。

>hirosさん
相変わらずTシャツ二枚買い、マニアですw
新人さん?ん、春だもん、新入生もあるでしょう。卒業生もw
ないか...

>こもれびさん
フレキ切れのジャンクがあちこちのリサイクルショップに一時転がってました。
もったいないんですけどね、どうしようもないですね。

投稿: ariari | 2010年4月 3日 (土) 22:06

脇差、まさに小刀のような使い勝手が望まれますね◎
中判や長玉を振り回しているときにはなくてはならないと、
いつも決定的瞬間を逃しているので痛感しております(^_^;)
それでいて最近のコンパクトデジタルだと脇差に値する機種がないと贅沢なことばかりいってましてw
結局のところスペックよりも肌になじむとか、手応えがしっくりくるとか、
そんな極めてアナログな部分なんですよね(笑)

> こいつは脇差にするにはやや大きめなのだが、
ariariさんが手に持っていると、とっても小さく見えるんですけど(^^ゞ

投稿: 本部長 | 2010年4月 3日 (土) 22:09

>本部長さん
どもども、今日もお疲れさまでした。
フィルムコンパクトはフィルム消費が少ないので、現像がかなり遅くなりがちってのが...(^^;
カメラってのは操作感とか、手に握ったときの感じが非常に大事です。半円筒形のクラッセはライカを意識してますね。
これですと、ちゃんと握らねば、という意識が自然に働きます。むしろ、中途半端な盛り上がりは安易に持って危険w

ぼくの手、大きいんで本当にどんなカメラも小さく見えちゃうようです。でも、比べるのがローライ35だから無理ですねw

投稿: ariari | 2010年4月 4日 (日) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月31日 | トップページ | こいつぁ春から縁起がいいやぁ! »