« 新学期スタート。 | トップページ | 今度はトミカを並べてみた »

2010年4月 6日 (火)

新入学...

今日は小学校の入学式の撮影。相変わらず新一年生の集合写真は大変でw
しかもねえ、最近の親も、なんといいますか...なさけないってか。モンスターペアレント予備軍の母親も発見したしwあれは、ちょっとなあ、ってのが。

先生も大変だ。式の始まる前、式次第をアナウンスする先生も「この式を凛と張りつめた中で、厳粛に執り行いたいと思います。どうぞ、ご父兄様のご協力を...」一瞬静まるけれど、またしばらくしてワイワイガヤガヤw 同じことをもう一度、後ほどアナウンスしてスタート。まあ、凛と張りつめた中、という日本語がわからないんだろ。呆れるね。

式が始まってもおしゃべりをやめないバカ親とか、新入生の子供に手を振ってこっちを向かせようと立ち上がるバカ親とか。つまみ出したいよね(爆)。もちろん、長い式をガマンできずに足を組んで落ち着かない子供とか、なかなか子供も親に似たような感じだったり。

ま、人間観察には楽しい場所であることは間違いない。

でも、ちゃんとした子もいる。退場するときに、椅子にちょっとぶつかって椅子が動いちゃって、それを直してから列に戻る女の子がいた。あー、ちゃんと親の行動を見ているんだな、この子。

子供を見れば親が分かる。

さて、昨日告知したニッセイライフプラザ札幌のデジタルカメラ講座、120名と云う過去最大のお申し込みを頂いて募集終了しました。まあ、いくら人数が集まってもギャラは一緒(爆)ですが、多いとやりがいありますねえ。120名か...こりゃあ、どうなるんだ?ww

|

« 新学期スタート。 | トップページ | 今度はトミカを並べてみた »

コメント

定員の倍ですか!
120分÷120名=1分/名・・・・・。

投稿: hiros | 2010年4月 6日 (火) 23:02

ariariさん、ほんとおっしゃるとおりです!!
入学式の写真を撮っているとなおさら良く分かるのでしょうね~
私は時々これからどうなっていってしまうんだろうと・・と案じていますよ。

講座も新学期を迎えて盛況で張り合いがありますね。
4月は何でも新しい気分になる月です。張り切って下さい!

投稿: Amy | 2010年4月 6日 (火) 23:19

>hirosさん
まあ、そんなことにはならんと思うけどw
とにかく、大変そうだけどさすがにコレだけ多いと、割り切っちゃえるw。

>Amyさん
日本人とは誇り高い民族で勤勉で優しく、キリッとした印象があるんですけどね。
けして奢らず、ヒステリーも起こさずw、我慢強いという人が多かったんだけどな。
まあ、もう将来は...期待できないけど、ちゃんとしている子も居る。だから、そういう人が将来の日本を牽引して欲しいなあ。
かなーり、忙しいです。眠いですw頑張ります。

投稿: ariari | 2010年4月 7日 (水) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新学期スタート。 | トップページ | 今度はトミカを並べてみた »