« つぶやく=愚痴w | トップページ | 書は捨てなくていいから町に出よw »

2010年3月18日 (木)

本気で町、撮るからw

Dscf9973

今日は久々にまったく打ち合わせも、なにも予定のない日。珍しい。

なので昼飯を食いに、まず小樽。某かま栄さんの味工房で...迷ったけど、いつものかき揚げに沈むw<たまには違うもん食え

本部長さんもやってきてくれて、しばし談笑しつつウマい飯を喰らいました。

その後、サクッとモノクロ120ワンロールだけ撮って小樽写販さんにフィルムを預けると、また本部長さんに遭遇(爆)。

その後、フェリーターミナルのお気に入り展望温泉でまったり。上がって仕上がった写真を見つつ、また数枚カラーで撮って銭函経由で帰ってくる。なんだか変わり映えしない休日。でも、今日は楽しかったな。なんだろう、やはり小樽が好きってこともあるけれど、きちんといつもの場所へ挨拶ができたってこと。

最近は中判で撮ることが多くなったけど、HASSELBLADにもプリズムファインダーを奢って、町撮り本気モードに。ウエストレベルはコンパクトになるしいいんだけど、ぼくの町撮影のリズムでは水平が傾くことが多いんでw...左右逆像だと思った感じに仕上がらないこともあってね。いや、上から覗くってのが流儀でいいんだけど、そもそもHASSELBLADの203FEを選択した理由がAEでの撮影ってことがある。町はじっくり撮るけど、でも、最初のインスピレーションが大事だ。そこで「サクッと」決めることも重要なので、このファインダーが大変調子がいい。ななめ45°ファインダーってのも、使いやすい。

まあ、機材なんか本当はどうでもいいんだけど、自分が納得するカメラとレンズで撮りたいってのもあるじゃないですか。町はコンパクトもいいし、レンジファインダーもいい。でも、中判撮りたいことも多くなってきた。

週末の三連休はどうしよっかな。どこか、出かけたいなあ。お金ないけど...

さて明日は小学校の卒業式。早く寝ないとね。

|

« つぶやく=愚痴w | トップページ | 書は捨てなくていいから町に出よw »

コメント

ここんところ、シコーキ関係のお手伝いばかりしていたので…
オイラも町撮り本気モードで撮影してきました

結果は…_| ̄|〇

投稿: いしのまきまき♪ | 2010年3月19日 (金) 00:04

>まきまき♪さん
まあ、いろいろ忙しいってのはいいわけで。みんな好きなことをすればいいんです。
ぼくも写真撮っている時が一番楽しいけど、他にも楽しみあるし。
結果...修行やね。撮るべし、撮るべしw

投稿: ariari | 2010年3月19日 (金) 20:13

先日はお越しいただき、ありがとうございました。

ハッセル、危険すぎます(^^ゞ
ファインダーが大きくて明るくて驚きました!

機材はその日の気分や気の入れようで選んでますが、
途中であれもよかったこれもよかったんじゃいかと思うこともあったりします(^_^;)

投稿: 本部長 | 2010年3月20日 (土) 11:39

>本部長さん
先日はゆっくりお話しできてよかったですー。
HASSELBLADやばいでしょw
意外に軽いし、ハンドリング最高です。
機材を気にしないのが本当はいいんでしょうけど、それもモチベーションのうちですし。
なかなか、写真は...難しい(爆)。

投稿: ariari | 2010年3月20日 (土) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/47846344

この記事へのトラックバック一覧です: 本気で町、撮るからw:

« つぶやく=愚痴w | トップページ | 書は捨てなくていいから町に出よw »