« 事業仕分け進まず | トップページ | 3月31日 »

2010年3月28日 (日)

小樽通い。

Imgp9936_bc4月までこっちを更新しないだろうと思ったけど、やはりネタがあれば更新しちゃうのが佐賀、じゃなくサガ。

昨日は東川へ行ってきました。帰りは岩見沢で高速道路を降ろされてしまいましたが。

北海道の冬は、まだしぶといです。(ぼくが、まだ冬を楽しみたいと云ってしまったせいです<んなバカなw)

さて、今日は毎週なんだかんだで行っている小樽に。東川で撮りきれなかったフィルムを使いたいのと、雪が降っている状況で撮りたいものがあったんですけど、いつもの味工房で蕎麦を頂いて外に出たら雪も止んでしまった(爆)。(いつも本部長さん、お仕事中に来てもらって申し訳ないです。楽しみにしていますw<アレ)

でと。小樽に来たらやはり前回もお知らせしたマニアックなバスを入手してだ。すでに持ってい居るけどちゃんと飾りたいんで追加購入。通常選べない、箱の中身はなんじゃろな方式パッケージのバスコレだけれど、ちゃんと中央バスが買える裏技があるんで。マクロで近寄っても見えにくいけれど(実際目では見えないw)バスの横にある表示にも「高島三丁目→手宮→小樽駅前→桜町」って書いてある。スゴい<いや、当然だろうけど。

Imgp9938

どこで買えるのか書いちゃうとお店の方に迷惑になるんで(いや宣伝にもなるのだけどw)書きませんが、ずいぶん売れていたようだ。普段買えないものもあったよ。

そして昭和おもひでバスもあった。なんだよー!苦労して中央バスを引き当てたあの喜びは(爆)。でも、ホント、こいつも出来映えがなかなかいいのでちゃんと飾りたいと思う。

帰りには某ビルにて限定のかまぼこ隠れキャラ三種をお持ち帰りして今夜の飯だ。

おっと、写真は相変わらず港町で撮って来ました。ホント、好きだなあ、ここ。

今日はいつもの港に周南からの貨物船が来ていた。撮っていたら、ほどなくして船員さんが近づいて来た。あ、なんかまずい?

「あのー、この辺にコンビニあります?」って。近くにサンクスがあることを教えて「周南って山口からいらしているんですね」と云うと「あれ、北海道の方で周南が山口ってわかるなんて!すごいねえ」って。すごく嬉しそうにされていました。だって、周南は憧れの港。撮りに行きたい場所のひとつだもの。

国内とはいえ、山口からだとそれなりに時間もかかるでしょう。長い航海、そういう会話があったらいいですよね。小樽をのんびり楽しむ時間なんかないと思いますが...かま栄のかまぼこ、食べて欲しいなあw

撮影も終えて帰る頃は、また猛吹雪に。ああ、北海道、まだまだ寒いなあ。山口はもう桜も終わっちゃうだろうに。

|

« 事業仕分け進まず | トップページ | 3月31日 »

コメント

コメント1番乗り!(だとイイな)

サンクスを教える時はやっぱ『すぐそこサンクス』で決まりよね(笑)。

で、意外なモノも売っていたってハナシだけど、ダメもとで問い合わせするのが法則でしょ。

数年前のチョロQ、全国タクシー物語の時も、弘前が本社の某タクシー会社に電話したら、ちゃんと青森の営業所まで持ってきてくれたもんね。

そのチョロQには昼バージョンと夜バージョンがあったんだけど、開封しなくても選べたってのも助かったよね。←aは俺から昼バージョンを斡旋してもらいました。

投稿: hurryblood | 2010年3月28日 (日) 22:11

いいなあ、おもひでバス。
どこのお店なんだろう…。
山口からの船ですか。
一瞬の会話でも、人生のひとつの素敵な出会いですよね。
なんかいいなあ。
エビロ、先週行った時は時間が遅かったこともあり
残念ながらもう売り切れていました。
それでも5種類は買ってきましたが^^v
私も今や週2~3日は楽しく小樽通いです。
(ainosatoさんを上回るか!?)
ですので今度ぜひ味工房か灯台茶房にて
ランチデートをお願いいたしまーす。

投稿: mamako | 2010年3月28日 (日) 22:56

昨日はお越しくださいましてありがとうございました。
いつも気楽なホンブチョーでご免なさい(^^ゞ
隠れキャラ蒲鉾といい、中央バスといい、あるところにはあるんだけど宣伝できない歯痒さが共通の悩みですね(爆)
ちなみに山口は蒲鉾屋の一大勢力があって、まさに長州藩なんですよ(笑)
蒲鉾の機械メーカーも山口周辺に集中しております。
自分は来年、山口行く予定です。
そういうのはキャンセルしません(^_^;)
ちなみにあっち方面の港では島根の三保関がスゴイとのことです!
出雲は行けてもまだそこまで足を伸ばせてません_| ̄|〇

投稿: 本部長 | 2010年3月29日 (月) 17:16

>hurryさん
うん、近くにあるかどうかわかんないけど「あっちの方にあるはず」ってw

問い合わせ、するまでもなくいつも通っているんで大丈夫なんだここw
裏から入荷情報も入るので(爆)。
事業者限定ってのも最近は告知しないでひっそりやっているようですね。
それがいいとおもいますw

>mamakoさん
はい、こっそり(笑)わかりますよね?
船には「周南」としか書いていなかったのだけど、すぐわかりました。
短い会話だけど、きっとその方船に戻った時「周南が山口って分かる人がいたよ」
なんて仲間と話してくれたんじゃないかって(笑)。
ぼくにとって周南〜徳山は港、工場で今年の目標の場所なのですw
(まさか工場萌え〜なのでわかりました!なんて云えなくてw)
エビロ、昨日買った奴はいつもより一回りでかくてびっくりでした。
次回はゲットしてください。ランチデート、ぜひ〜〜♪H部長も飛んで来ますよw

>本部長さん
いつもお呼び立てしてすいません(笑)。ああいう場所でしかゆっくりお会いできないし。
いつも気楽がいいじゃないですか〜〜。人生同じ過ごすなら楽しくね〜〜。
イライラしたり、ピリピリするの、イヤだもん。されるのもイヤだし。
隠れキャラ巡り、いつも楽しんでいますwいつも迷うけど三種の神器で落ち着きます。
このミニチュアもマニアさんは知っているようですが、まとめて買われても困るし。
欲しい人が買えるように、がいいですね。(どこにも告知ないのが不思議ですw)
今年、山口ですか...いいなあ。飛行機直行便もなくなったしなあ。行きたいけど...
島根の三保関ってそんなにスゴいんですか?検索してみます!!

投稿: ariari | 2010年3月29日 (月) 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事業仕分け進まず | トップページ | 3月31日 »