« 電池切れw | トップページ | さようなら、はまなす。 »

2010年3月 1日 (月)

どんどんレンズは古くなる。

Can_5012_03一期一会の出会いというのを逃すと、後悔することが多い中古沼なのだけど、さすがに一日悩んだのがこのレンズ。

ぼくにとっては、やや幻というか、気にはなっても手を出しにくいものの一つ。

というのも当たり外れが多いレンズであると聞いていたから。そういうレンズとしてはLeitz Summarit 1.5/50もそうだったが、おかげでぼくの手にした個体は極めていい写りだった。(いや、好みだっただけだがw)

で、このレンズの世間の評価を聞けば、どうも「開放ではにじみがひどくてボヤボヤだ」という作例もあった。うーん、いや、開放で甘いのは全然オッケー、ってか好き。一代目のSummilux 1.4/35好きならそうだろうよ。 

でも、それ以上にダメ評価もあったし本当に「こんなににじむの?(@_@;」って絵も見た。なので悩んだが、どうしても自分で確かめたかったんだよ。んで、買ってみたw

今日は夕方の講座だったので昼過ぎにサクッと撮って即プリント。

「え。いいじゃん!好み好み♪」

上の招き猫は開放1.2、色合いはともかく悪くない。球面収差の影響は否めないがそんなの当時のレンズならあったりまえ。あ、1956年製で、当時の価格が60,000円ってんだからざっといえば国産のレンズなのに、今で云えばライカのノクティルクスを買うような勢いが必要だw

他の作例はphoto:modeにて載せていますので、参考まで。

Dscf9970

Canon 50/1.2 L(ライカスクリュー)マウント。昨夜はMマウントアダプタが見当たらず三時間も探していたよw

ダメだね、日頃から整理整頓。

さて、話は変わってもう3月!あちゃー、この間正月だったのに!!ヽ(`Д´)ノ

この間もう1/12が終わったとか云っていたのに、もうあっという間に1/6が終わったね今年も。あー。

んで、☆のコラム更新しました!最終回、あっという間の半年間、これで終わりかとおもうとちょっと寂しい。

頑張って弾丸ウトロ行った成果をどうぞ、ご覧下さい。☆と流氷、なかなかいいもんですw
いろいろもっとこうすれば、というのもあったけど、まあ、勘弁してね。

|

« 電池切れw | トップページ | さようなら、はまなす。 »

コメント

コラム最終回、星と流氷いいですね!
こんな素敵な光景に出会える幸せな人はそうそう居ないでしょう。

半年間があっという間なのですから、1/6なんて無いようなもんですね(笑)
あと5/6、頑張りましょ。出会いのために。

投稿: hiros | 2010年3月 1日 (月) 23:18

流氷☆美しすぎなんですが。あの岩があるのがいいですね!!
岩がいいアクセントになってて。
美しくもあり男らしくもある流氷です~
流氷、しょっぱくないんだ。
はるか向こうの海を舐めたなんて、うに丼食べるより贅沢かも!
これでカルピスサワー作ったら美味しいだろうなぁ。
今度行く時はクーラーBOX持参でお願いします。

てか、青過ぎじゃないですか???カレーw
カレー鮮やかってなにww怖いんだけどー(笑)
青は食を抑える色として有名ですが・・考案して再現したレストランに拍手☆
そして色んな意味で冒険しまくったariariさんにも拍手ーw☆

コラムお疲れ様でした♪楽しかったです。

投稿: beni | 2010年3月 1日 (月) 23:32

コラム見せて頂きました。いいですねえ。
ほんとにオーロラのように見えます。美しいです。
そしてお疲れ様でした。弾丸ツアーであちこち飛び回って、毎回素敵な写真を見せて頂いて、ありがとうございました。
コラムの続編は無いのですか?もっと見せろって、署名運動しないとダメ?

投稿: ainosato | 2010年3月 2日 (火) 06:25

買ってますね。
今年は長女の進学で金がないのでうらやましい。
さて、今月来月は卒業式と入学式撮るぞ。
しばらくぶりにブローニーも使おう。
(使う予定はGS645Pro)

投稿: こもれび | 2010年3月 2日 (火) 11:40

>hirosさん
あのぬか喜びのあとですから(爆)。運も使い果たしたかもしれません。
流氷の形もよかったし、一週間後でも、アウトでした。
こういうチャンスを押さえることができて、思い残すこと(コラムではw)ないかな。

>beniさん
場所、悩んだんです。あの岩の向こうまで歩いて行けるんですが、そうすると流氷が平坦で。しかも街灯の明るさが当たってオーバーになるし。岩に雪が被っていて本当によかったです。
流氷の味は、まったく味がしなかったわけじゃないのですが、ぼくがなめたのは雪が被っていたんでしょっぱくなかったんだと思います(爆)。本当にクーラーボックス欲しかったなあ。(でも、帰るまで持たないかな)
あのカレー。はっきり云うと味はいいのだけど、はやり色は目で楽しむと云うことがよーくわかった(爆)。半分残しました。ナンは全部たべたけど、ルーはもう、ダメ。見ているだけで気持ち悪くなったw
コラム、ほんとうに大変だったけど楽しかったです。気合い入れて撮っていたけど、まあ、伝わってないだろうなあ。

>ainosatoさん
いやー、ホント雲がよかったかな。色つければオーロラになったのにw
いつも弾丸で、宿泊したのは函館だけでしたもの。星を待つので大変だったけど、やはり楽しんで撮ることが一番だったと感じます。実に充実していました。
コラムねえ、クレームは行っても良い評価ってないんじゃない?たぶんnmhへ苦情殺到したりしていたのかもw
皆さんの声があれば、もしかして、また?<ないですw

>こもれびさん
カード三回払いですからw
それにコンパクトデジタルカメラ一台ぶんのお値段です。
ブローニーですか。たまには使わないとなりませんね。
でないとフィルムなくなりますw

投稿: ariari | 2010年3月 3日 (水) 03:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/47700182

この記事へのトラックバック一覧です: どんどんレンズは古くなる。:

« 電池切れw | トップページ | さようなら、はまなす。 »