« 被写体がすべてなのだ。 | トップページ | 落ち着くんだっ。 »

2010年2月20日 (土)

フィルム縮小始まる..._| ̄|○

いろいろなブログなどですでに声を大きくされていらっしゃる方も増えて来ましたが、富士フイルムのフィルム製品がかなり縮小されつつあります。

例えば12枚撮りがいよいよ姿を消す他、24と36枚撮りがあったリアラエースやナチュラ1600は、24枚がなくなります。
困ったのは中判フィルムが単品で買えなくなること。まあ、この手のヘビーユーザーはまとめ買いしろってことでしょうけど。

そして驚愕なのは「NOEPAN 400 PRESTO」のブローニー(120サイズ)が発売終了になるってこと。困る。本当に、困る。なんで??100 ACROSだけになるようなんだけど、中判だから粒状性のいい100だけで使えってことですかね。手持ちで町をスナップするなら400が欲しい所なのです。EKのTri-Xもあるけれど、ぼくは35mmならともかく中判はNEOPAN 400が好き。それは中間調の再現性だ。まあ、代用するしかないんだけどね。

いよいよ、フィルムはカウントダウンなのかなあ。困る、ほんっとに困る。


|

« 被写体がすべてなのだ。 | トップページ | 落ち着くんだっ。 »

コメント

うわぁ~、このまま加速度的にディスコンされたら困ります_| ̄|〇
しかし、不思議と今、MFTによるスナップに目覚めました(苦笑)
まだまだUPする余裕ないですが、先日の厚岸のMFT&40mmF1.7による街撮りの画像を見て、
大道さんじゃないけど、デジタルでもいいじゃんと思ってしまいました<m(_ _)m>
仕上がりはRAWでやらかせば銀塩っぽくもなるし、全く違ったアプローチも出来て面白いです。
そして、EVFがなくても背面液晶によるMFによる被写体の追い込みに銀塩機とひと味違った質感を覚えました!
これはちょっとヤバイと思っております。
実際、自分の場合、35mm判銀塩機は最近ほとんど稼働させていなく、
フイルムは67だけの体制となっているのが心境の変化かもしれません。
それでも35mm判でもツアイスイコンの街撮りは独特に楽しいし...
ブローニーフイルムのまとめ買いは良しとしても、これがなくなったらいよいよなんですかね...
645デジタルなんてのもその気になれば買えたとしてもやはり67フォーマットよりは小さいので、
その辺はブローニーフイルムがなくなると確実に味わえる世界が消えてしまいます(;´ρ`)
やはりデジタルをつかいつつも、
いつまでもフイルムを併用したいというワガママが通用してほしいと思っております☆

投稿: 本部長 | 2010年2月20日 (土) 22:47

>ほんぶちょ〜さん
早速のリプライありがとうございます。いや、書きたいことはいっぱいあるんだけど、なんだかキーを打つ力が強くなり過ぎでキーボード叩き壊しそうで(爆)。
デジタルでの町撮影、ぼくも否定しないどころか自分でもずっとやってます。被写体への取り組みはデジタルでもフィルムでも変わらないことはわかっているんです。
ただ、フィルムのいいところって、どう頑張ってもデジタルでは再現できないので困っています。(だからこそ、フィルムがまだ今の所なくならないのだけれど)
アノPanaのレンズ、ぼくも気になっているんですけど、ボディがまだariariスペックを満たさないので<何だよそれw
やはりローライ35以上の小型でちゃんと町を撮れる小型カメラ(フィルム/デジタル含めて)は他にないと思うし、中判モノクロで被写体の尊厳を写し込める雰囲気はとんでもなくいいし、デジタルとフィルムは併用せねばと思うんです。
実際ぼくはK-7 + DA15 or FA31のリミテッド町写真で、かなりいい感触を得ているので当分それも続けますが、この場合でもモノクロで挑むことが多くなりそうです。

とにかく「使えるうちは/まだあるうちは」フィルム当然のごとく使います。この世からフィルムが消えるなら、その時に、また考えます。

投稿: ariari | 2010年2月20日 (土) 23:14

困った問題です。
個人的には400を残していただきたかった。
100のフィルムを増感現像するより400のフィルムを
ミクロファインなどを駆使して減感現像したほうが結果が良かった。

いま、現像タンクなどをもう一度調達するかどうか悩んでいます。

投稿: こもれび | 2010年2月21日 (日) 08:58

>こもれびさん
400を減感ですか。それはマニアックです。
ぼくはそういうのはやらんので400は、400でないと困るんですよね〜。
100はアクロスがやはり最高の仕上がりなので。

投稿: ariari | 2010年2月21日 (日) 22:09

あーら私は今日中古カメラ市で、新品のフィルムカメラ買ってしまいました~<富士フイルムの>
だって半値でしたから・・・中古カメラ市で新品のカメラ買う人もあまり居ないのかも。<笑>
お店の人に兎に角沢山とることが上手になることだから、沢山撮りなさいと言われました。
そのお店は現像もしているお店でした!
でも以前に比べたらお客さん少なくてびっくりしました。
カメラをアクセサリーみる感覚でぶらぶらしていたのはおそらく私だけだと思いました。<笑>
そのあと大型電気店でペンタ見にいきましたが、まだ発売になっていませんでした。
へそくりがカメラ代に消えるのは、イッポンズの皆様の影響が大きいですよ。
魅かれる写真沢山みせてもらっているお陰です。

投稿: Amy | 2010年2月21日 (日) 23:50

>Amyさん
え。フィルムカメラ買ったんですか。中古市、ぼくも見たかったなあ。
今はフィルム使う人も減ったけど、この文化は残さないと本当に取り返しがつかなくなります。一度停めた生産ラインは戻せない訳で、未来の人々に申し訳ない。
デジタルカメラで何も困ることはない、と云う人がいるけれど、ちゃんと永遠に残るデータかどうか、怪しいです。まあ、ぼくらが居なくなった未来のことまで心配する必要はないのだけれど。
へそくり減りますか(笑)。いいの、どうせお金なんか残さなくてもいいの。好きに使いましょう。

投稿: ariari | 2010年2月22日 (月) 22:13

縮小? またAPSかと(爆)

投稿: ainosato | 2010年2月23日 (火) 06:30

>ainosatoさん
ども、APSは近いうちに本当に絶滅すると思います。残念ですが...

投稿: ariari | 2010年2月23日 (火) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/47618943

この記事へのトラックバック一覧です: フィルム縮小始まる..._| ̄|○:

« 被写体がすべてなのだ。 | トップページ | 落ち着くんだっ。 »