« 明日から雪まつり〜 | トップページ | まあ、その雪あかりの路なのだけれど... »

2010年2月 9日 (火)

旨いものを食って来ました。

Img_kakimeshi01

更新滞ってますが、自身も凍って帰って来ましたw えーと、毎年 高齢 恒例の道東遠征、行ってきました。

仕事が終わらずちょっとドキドキの出発でしたが、まあ、帰って来たらなんとかすべ、と。おかげで今、ヤバいっすw

今年になってプライベートの写真がぜんぜん撮る時間がなく、講座で使う写真も全然ない。それはヤバいのである程度の授業目的で撮影。

あと、プライベートはHASSELBLADにモノクロぶち込んで撮影。でも、なかなか両立は難しいですねえ。

なのでデジタルでのショット数が思ったより少なくて自宅でびっくり。何をやっていたのでしょうw

というのも、ぼくはやっぱり風景は見ている方が好きだ。できればボーッとしていたいのだけど、仲間たちが懸命に撮っていると「ああ、撮らないとダメだなあ」なんて程度だもの。

まあ、写真なんてのは自分が撮りたいと思うものを撮ればいい。なのであくまでマイペースだ。仕事の写真はなかなかそうはいかないので、プライベートな写真はユルくていいの。

と、云いつつ旅にはやはり旨いものがないと困る。いつも☆の写真では飯にありつくのが難しくてコンビニ駆け込みだから、せめてこういうときくらい名物とか食べておきたいじゃないですか。

今回は道東なのでやはり厚岸。ネイチャーだけだとぼくは飽きるのでw町とかないと困る。二日目、どこ行きますかねー、なんて話になって「厚岸行きます?」って提案。

実は厚岸に行くのはものすごいご無沙汰。何年くらい行っていないのかわからんほど。なので外せないのが「かきめし」であります。駅弁としても有名な「かきめし」だけど、札幌でも三越の地下で販売していた時期もあって当地で食べるのもこれまた(もしかすると20年くらい)久しぶり。しかもできたてを食べられるのがいい。

Img_kakimeshi02

これ、これ。かきを煮込んだ汁で炊き上げた飯の旨さはあの大館鶏めしと双璧であると思うほど旨い。つやつやの飯は、まず香りにやられ、口へ放り込めば適度な噛み心地とコクのある甘味が鼻腔をくすぐる。

普通の醤油味の炊き込みご飯とは全く違う、べたつかない一粒一粒の米の味わいは丁寧な仕事を物語る。

そしてかき。ぼくは牡蛎が大好きなのだけど、厚岸の牡蛎はまるっこくて身が厚い。

噛めばかきの旨さが爆発。やられる。

さらに、あさり、つぶ、という貝たちが横綱の露払いに添えられているってんだもん。

いやー、久しぶりだよね。この感動はどうやってみたって見ている人には伝わらない。

長い歴史の中に積み重ねられた味わいってのは永遠だよね、とぼくはかきめしに感謝する。

これを食べられただけでも今回の旅はよかった。やはりこういうものは現地で頂けるってのが、また格別だし。

みなさんも厚岸へ行くことがあれば、駅前にある「厚岸駅前氏家待合所(これが会社名)」へ行ってかきめしを予約しましょう。

あ、時間のない人は駅のキヨスクでも買えるかもしれない。できれば予約しておきましょうね。
電話は(0153)-52-3270、営業時間は7:30〜17:00、ただし10月〜4月末は15:00までなので注意してね。


あー、また食べたくなって来た(笑)。画像をけしてクリックしないようにw絶対に食べたくなるはずだから...

北海道、東北でぼくが絶対におすすめする駅弁としては秋田県大館駅の鶏めしと厚岸駅かきめし、この二つ。


道東の写真?期待しないで、photo:modeにちょろっと出しますw

|

« 明日から雪まつり〜 | トップページ | まあ、その雪あかりの路なのだけれど... »

コメント

カキ、ねぇ。

カキと言えばやっぱり『♪和歌山の種無し柿ぃ〜』かな。

腹減ったなあ。

投稿: hurryblood | 2010年2月10日 (水) 04:00

遠征お疲れ様でした。
厚岸の『かきめし』は2年前の夏に初めて食べたけど、いや~旨いっ!!
ariariさんの言う通り、大舘の『鶏めし』と双璧だと思います(^^)
滅多に口に出来ないところが、余計そそりますな(笑)

投稿: いんぷれっさ | 2010年2月11日 (木) 00:03

>hurryさん
かき違いやん..._| ̄|○

>いんぷさん
ホント、旨いっす。鶏めし、かきめし、この二つを毎日交互に食べたい。

投稿: ariari | 2010年2月11日 (木) 23:09

うっ、おいしそう
ダラダラ・・・(ヨダレの音です)

投稿: tokumeikko | 2010年2月11日 (木) 23:20

>tokumeikkoさん
よっ、食いに行くかい?ひとっ走り!☆
ついでに撮影にもっ!!

投稿: ariari | 2010年2月13日 (土) 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/47526127

この記事へのトラックバック一覧です: 旨いものを食って来ました。:

« 明日から雪まつり〜 | トップページ | まあ、その雪あかりの路なのだけれど... »