« 弾丸☆ツアー最終章 | トップページ | 未知の駅...いや、知ってるけどw »

2010年2月15日 (月)

こんぐらっちゅれーしょん!

Dscf9961_sh

今日の画像は、またいつものようにクリックで大きくなります。が、まあ、大きくするほどのもんじゃないでしょうw

昨日、朝に斜里の道の駅に立ち寄ったときに「道の駅記念きっぷ」を買ってみた。

そういえば先週の道東ツアーでも、早朝ここに立ち寄ったけど、まだ朝が早くてトイレ以外は閉まっていたんだった。

この道の駅のきっぷは初めて見た。
記念スタンプを押すのやっていないんで、こっちの方がいいかなと思って。

でも、鉄道の駅みたいに入場券なのがあるのを知らなかったけど、どうやら、きっぷのない道の駅が多いそうだ。どうせなら全部の道の駅でやって欲しい。で、これを買った瞬間、道の駅のおばさんが「あーっ、でたぁ!」...え?何がでしょ。

何がなんやらわからないままぼくは???

実は、道の駅のマーク、通常のきっぷは他の印刷色と同じく黒なのだけど、これ、金箔が押されています。(本物の金を使っているわけじゃないよ)これ、すっごくレアなのだとか。

Dscf9962_sh

はい、これ裏面。番号を見ると「3456」といい番号。つまり、1234とか1111とかキリ番にゴールドロゴになるんだそう。

「年に、一枚、二枚くらいしか出ないんですよ」って云われました。きっぷはまとめてあり、一枚一枚しか取り出せないらしいから道の駅のスタッフでもいついい番号がでるかわからないんだそうです。

じゃあ、この前に買った人は後悔しているんじゃないかとw

まあ、云われないときっと「あー、惜しい番号だね」とか笑っておしまいかな。

世間的にはこのきっぷを集めている人もけっこういるらしく、100枚とかまとめて買う人がいるそうだ。でも、そういう連中ばかりおしかけてきっぷの販売をやめた場所も多いらしい。あと、全然売れないので取扱をやめたとか。

まあ、そこでしか買えないのでぼく的にはけっこう気に入った。

Dscf9965_shで、キリ番ゴールドきっぷが出た人にはきっぷをコレクションする専用のホルダーがプレゼントされるんですw

(一枚目の画像の背景が中の状態ですわ)

表紙にはちゃんとこんぐらっちゅれーしょ〜ん!って印刷されているのが、なんともw

でも、このホルダーには30枚のきっぷが入るんだけど...今後、集めるかどうかw

売っていないところも増えているらしく、過去のは入手困難だろうな。

道の駅に詳しいhirosさんに聞いてみよう。

元々道の駅の構想ってのは高速にはPAやSAがあるのに、国道などにそういうものがないのは不便だと国が考えて始めたもの。運営は各自治体の業者がやっているんだけど、道の駅の基準に満たなくなった施設は名前を返上しているのもあるし。車で旅をする人にとってとても大切な道の駅。マニアさんのところを検索したら岩手県の道の駅できっぷを置いてあるのは一カ所になってしまったらしく、今後増えそうにないかも。

まあ、初めてがゴールドなんて、バレンタインスペシャルだわな。

それにしても、道の駅増えているんですけどね。オホーツク沿いなんか、道の駅だらけだ。

|

« 弾丸☆ツアー最終章 | トップページ | 未知の駅...いや、知ってるけどw »

コメント

ぜ~んぜん詳しくないから。
ボクはスタンプ押してるだけですから。
それも寄れば押すだけで、わざわざ押すためにそっち経由にするわけでもないし。
そもそも(多くは)夜間は押せないってのがどうも。。
道の駅は車中泊でお世話になります。m(__)m

それにしても、マニアのところには集まるんですね。
でも、ここで当たっちゃあグリーンジャンボ当たりませんよ(笑)

投稿: hiros | 2010年2月15日 (月) 23:19

以前某所にアップしましたが、北海道の道の駅スタンプに燃えていました

昔はタダでスタンプ帳配っていたんですよねー

投稿: まきまき♪ | 2010年2月15日 (月) 23:31

へぇ〜初めて見た(知った)。

これって硬券だよね。いいなあ、コレクション魂が疼くよ〜。

浅虫にもあるのかなあ?

投稿: hurryblood | 2010年2月16日 (火) 00:22

道の駅切符、実は集めているのですが金ロゴは知りませんでした。
道南・道央圏は8割程度回ったんですけれど…元々くじ運がない人なので(笑
にしてもラッキーですね。

投稿: Rufard | 2010年2月16日 (火) 00:42

当たりでアルバムだなんて、プロ野球カードのように蒐集魂を刺激するアイテムですね。

道の駅で切符がある事を知りませんでした。
私の道の駅に持ってるイメージは国道一号線沿いにある道の駅のイメージが強く、
トラックだらけでバイクの私はちょっと近寄り難いという感じだったので
全然立ち寄った事が無かったです。

今度通りがかったら覗いてみようかと思います(^^

投稿: kjoe | 2010年2月16日 (火) 09:10

>hirosさん
道の駅マニアかと思っていたらそうじゃないのね。
ずいぶんぼくも利用していたんで、きっぷがあるなら買えばよかった。
でも、最近は売っていないとこ多いみたいななので...
(どうも利権がらみの匂いがするw)<きっぷ製作発売元は札幌の会社!
ジャンボ?宝くじは...当たらないなあ...

>まきまき♪さん
スタンプは国鉄時代に集めたことはあったけど、それもどこへ行ったやら。
どうも、タダで配布するようなものは、大事にしないみたい<ぼく

>hurryさん
んだ。硬い券と書いて硬券。ケツは吹けないw
地紋もあるでよ。浅虫か〜、何度も行ったけど。温泉にも入ったけど。
きっぷは見たことがないなあ。あったら買っておいてw

>Rufardさん
そうですか、コレクターさんですか。北海道はけっこう売っているんですね。
やはり札幌で作っているからなのでしょうか。
チョコボールの金のくちばしは出たことがないんで、これで満足です(笑)。

>ぽちぽちさん
ども、一号線ですか。やはり一桁国道のはマニア垂涎かもしれませんw
ホルダー頂くと、どうしても集めたくなるのは策略にハマったかもです。
鳥の絵が、またコレクター魂を刺激するね(爆)。

投稿: ariari | 2010年2月16日 (火) 21:09

あ、何気なく見落としていたけど、知床ってシリエトクというアイヌ語からきてるのかな?

投稿: ぽちぽち | 2010年2月16日 (火) 22:13

>ぽちぽちさん
知り得とく?(こう変換されましたw)アイヌ語なのでしょうね。
調べてないけど、たぶん、きっと(爆)。

投稿: ariari | 2010年2月17日 (水) 19:59

『道の駅 きっぷ』で検索したら、あるわあるわ。

浅虫にもあるみたいだから、近々行ってくるね。

北東北マニアのaの分も押さえておくよ。

投稿: hurryblood | 2010年2月17日 (水) 22:05

>hurryさん
サンクス。あのサイト使えるわあ〜♪
でも、岩手は二箇所きっぷが販売あるという説明になっていたなあ。

あとね。「22.2.22」になるであろう22年2月22日に青い森鉄道の三戸駅に行って入場券を買うと云うミッションもどうだね?道の駅は日付が10,2,22なのでダメだw
三戸駅は硬券なんだよ、入場券が。一度行ったけど、知ったのは後なのでもってないんだよ(爆)。

投稿: ariari | 2010年2月19日 (金) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/47578503

この記事へのトラックバック一覧です: こんぐらっちゅれーしょん!:

« 弾丸☆ツアー最終章 | トップページ | 未知の駅...いや、知ってるけどw »