« すぺしゃるー。 | トップページ | 交通障害マニアな一日。 »

2010年1月 1日 (金)

初詣。

Imgp0161 毎年恒例になってきた岩手・中尊寺にて初詣です。今年の岩手県(というか東北ね)は雪がすごい。まあ、ニュースでも聞いているとは思いますが大荒れの天気、こっちも雪が止みません。ずっと降ってます。

それでも、まあ。

行ってきました中尊寺。

やはり新年一発目は初詣かと。お願いするだけが初詣ではなく、また新しい年を迎えられたことを感謝し、気持ちを新たにすることが初詣であるとぼくは思っているのです。

本当にみんな幸せに過ごしたい。そう思っているはず。

しかし、何かと厳しい世の中の情勢、所詮人間がその状況を作った結果だ。誰のせいでもありませんが、それを解決するのもまた人間だから。

みんな頑張りましょう。この今を生きていきましょうねー。

Imgp0181 雪深い岩手県から、みなさまの健やかな一年を心より祈念しております。

いい年にしたいですね。

|

« すぺしゃるー。 | トップページ | 交通障害マニアな一日。 »

コメント

あけましておめでとうございます。ガショーン(賀正)
札幌もずっと雪降ってますよ~大雪ではないけれど。
空知方面なんかは速報で暴風雪警報出てました。
大丈夫だったんでしょうかね(誰)
今日は母が大雪で帰って来れなくなったので
1人でボーっと正月を家で過ごしてます。初夢も覚えておらずw
埋もらない程度に写真やってきてくださいー!
今年も【夜はまかせました】(笑)

投稿: beni | 2010年1月 1日 (金) 19:21

あけましておめでとうございます。
新年早々、地吹雪の中の夜遊びで大失態をやらかしました。(謎)
暴風雪は空知だけじゃなく。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: hiros | 2010年1月 1日 (金) 19:57

あけましておめでとうございます
そうですねぇ、いまここにある(いる)ことに感謝ですねぇ。
今年はどれだけ謙虚に過ごせるだろうか。
まだまだ小僧だから無理やろな。

投稿: swallow | 2010年1月 1日 (金) 21:27

あけましておめでとうございます。
中尊寺、一度はと思いつつ行ったことがありません。
お正月の素敵な過ごされ方ですね。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

それとベニさーん、初夢は今晩見る夢のことですよー。

投稿: 摩耶 | 2010年1月 1日 (金) 21:50

あけましておめでとうございます。
今年は雪降りましたねぇ~。

今日、田舎から無事帰京できましたけれど、欠航や条件付き運航が心配でした。
年末は(今年3月で定期運転が廃止される)急行「能登」号やブルトレ「北陸」が
運休してしまって、、、雪の北陸路のお写真でもって思ってたのに。

投稿: 金太郎 | 2010年1月 1日 (金) 22:07

初夢は元日の夜、寝て見る夢なんですよね。突っ込もうと思ったら先にやられました(笑)。

で、雪。青森も今しがた大雪警報は解除されたけど、波浪警報は継続中です。

波浪警報って、見慣れない外(国)人がなれなれしく挨拶してくるから気を付けろって奴ですよね。

おお怖っ(震)

投稿: hurryblood | 2010年1月 1日 (金) 23:32

あけましておめでとうございます。
中尊寺、僕も10年くらい前に行った事があります。
まったく同感!新しい年を迎える清々しさ、そのことに感謝です。
ariariさん!お互い良い年になるよう頑張りましょうね!
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: nori238 | 2010年1月 2日 (土) 00:57

摩耶さん&hurryさん>

現在、元旦の夜はもう過ぎてしまったのですが、
今からでも初夢は間に合うのでしょうか?w
昨日寝たのがAM4時だったので、
もうわけわかんなくなってて(笑)
きっと大丈夫ですね!今からでも!
いい夢見れるようになすびをいっぱい想像して寝ます!

そんな感じでーす!現場のariariさーん!


投稿: beni | 2010年1月 2日 (土) 02:02

ベニおねーさま。俺は雄なんでガンガン突っ込みますよお〜。

元旦の夜ってのは存在しない筈です。では、年賀状にも元旦って書くけど、そもそも元旦って何?

元日は1月1日。元旦は1月1日の『朝』。

ですので、初夢ってのは1月1日を過ごし、例えば夜通し飲んだりして、寝付いたのが時間的に2日の朝や昼であったとしても、『年が明けてから眠り、初めて見た夢』になります。

で、例え覚えてなくても大丈夫!

見たものは記憶に残っていようがいまいが、所詮は実体のない『夢』です。

あっ、俺って夢のナイ冷めた奴だなぁ。いつからこんな奴に成り下がったんだ(笑)。

で、どーしてナスを…(恥)

投稿: hurryblood | 2010年1月 2日 (土) 12:20

>beniさん
謹賀新年でーす。今年もよろしくです。
お母様帰って来られず?でしたかー。まあ、一人もいいよね。
慣れちゃって、逆に誰かいると鬱陶しいけどw
今年も夜はお任せ下さい。そっちでしか生きて行けそうにないです。
昼間は寝て過ごすか、家でダラダラして生涯生きてゆけるような大金掴むまで。

>hirosさん
あけましておめでとうございますー。って、誰に何回挨拶したのかわかんなくなりましたw
夜遊び失態、ってあれですか?全然失態とは思えないんですが。
失態ってのはノイズリダクション中に電源切ったり、レンズ曇っていたとか、露出中に三脚触っちゃったとか。
そういう厳しい目で夜遊びするってのもhirosさんらしいですけれど。

>swallowさん
こんばんはー。えー、誰が小僧ですって?w
まあ、人は一人では生きていけないので誰かにどこかで頼ったりお世話になったり。
そんな人生じゃないんですか?きっと、みんな。株優待ってます!!

>摩耶さん
あけましておめでとうございます。
昨年はフィルムデビューお見事でした。実際誰もが最初は不安です。
中尊寺、いいですよ。お寺好きじゃなくても何か威厳とか歴史の重み感じます。
今年もアクティブに楽しみましょうね。

>金ちゃん
紺が新年!あ、違う謹賀新年。
帰省していたんですね、大変だったでしょう。
夜行列車は早いうちに撮っておきましょうね。

>hurryさん
明日は寝かせて下さいw寝不足なもので。
んで、ハローアラートですね。はい、子供の頃はハローだと信じてました。
青い目をした人が珍しく、誰彼かまわず札幌オリンピックの時、道行く人に
サインを求めていたのは私ですw

あと元旦と元日の違い。今は午前中は元旦でもいいそうだね。
先日アナウンサーが「元旦の朝は」とか云って笑いました。
そんなもんです。ちなみに元旦の旦は日の下にある横棒が水平線を表して
日が昇ることを意味しているってのを書き添えると百点でした。

投稿: ariari | 2010年1月 3日 (日) 01:23

>nori238さん
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
中尊寺経験者でしたか。なんだかうれしいです。
ここ数年で何度行ったかわかりませんが、納得できる一枚を未だ撮れないです。
あの雰囲気に負けます。京都とかのお寺とは全然また違って。
観光地でもありますが、やはり義経、弁慶がそこに居たという紛れもない事実に押されます。
今年もいい年でありますように!

>初夢突っ込み隊員のみなさん
こんばんは。いい夢見ましたか?ぼくは見たんだと思うけど忘れたw
いいの、別に。
家へ戻れば現実が。もう固まってどうしようもない雪がそこにある事実。
どうしたらいいのか、頭を抱えていますw

投稿: ariari | 2010年1月 3日 (日) 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/47177775

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣。:

« すぺしゃるー。 | トップページ | 交通障害マニアな一日。 »