« 初詣。 | トップページ | 平穏な一日(つまんねぇ?)。 »

2010年1月 2日 (土)

交通障害マニアな一日。

Imgp0196 いきなりなぜかバスの画像。これには訳がある。
今まで鉛温泉で二泊、年越しをしてぼくは遠野へ向かう予定だった。今日の宿は遠野だし。

しかし温泉のシャトルバスで花巻駅へ降りたって愕然。花巻から遠野方面へ向かう釜石線が運休している!なんたってこっちに来て以来花巻は大晦日からずっと雪が降りっぱなし。というか、相変わらずトーホグ大荒れなのです。

今回、実は別行程だけどヒコーキ仲間のいんぷれっさ氏も同じく二泊していた。彼は今日から札幌へ向けゆるーく帰途につく予定でいたのだが、羽越本線、北上線、東北本線(一関~福島)、そして奥羽本線(秋田~能代)が運休!!泣

彼はなんと苫小牧~仙台をフェリーで東北入り、その後一万円きっぷ(北海道&東北パス)を使って花巻へ大晦日に入って合流したんだけど、帰りは陸羽西線~陸羽東線~羽越本線~奥羽本線とマニアックな乗り継ぎをする予定だったのにほとんどの区間が運休、または大幅な遅れが出ている。

ぼくも釜石線が止まっているんじゃこのまま素直に遠野へ行くことができない。実は釜石線が運休になってもストレートに花巻から遠野へ行くことが不可能だ。代替え交通機関がないのだよ。エーって感じ。だって花巻から遠野へは車で行けば一時間もかからず行くことは可能なのだ。なのにバスもないのだよ。

二人で悩んだ結果、まずは盛岡に出ちゃえ、と。なぜならば「考えてもしゃーない、冷麺でも食うべw」って。のんきな二人。

そしていつもの食道園に行ってマイウーな冷麺を頂き、そこでいんぷさんは素直にIGRいわて銀河鉄道~東北本線を乗り継いで帰ることを選んだようだ。なにせ奥羽本線の大館~青森間もずっと運休だってんだもの。

Imgp0199 で、僕はというとマニアックにバスを使って遠野へ向かうことにした。ただし、花巻からはバスはないので盛岡から長距離バスで。。。ってのはつまんないでしょ。

んで、花巻の手前、石鳥谷から大迫まで一般の路線バスを使うことにした。これが一枚目の画像、石鳥谷出発のシーン。大好きな岩手県交通のバスに乗って行くんだから多少の出費はいいもんだ。

ところが。乗客はぼく一人。運転手さんと談笑しつつ楽しく終点である大迫バスセンターまで向かうことができた。昨年GWに某♪氏と町撮りを楽しんだ、あの大迫。いやー、実はこのルートを調べてくれたのは岩手県交通花巻案内所の方なのだけど、本当に丁寧で暖かい対応をしてくれる。

Imgp0208 贅沢に貸し切りで大迫バスセンターへ到着。ここから大船渡行きの長距離バスに乗り換える。このバスは盛岡が始発なのに、わざわざ電車で石鳥谷まで戻って路線バスを乗り継ぐってのが男だろ。

このバスターミナルも本当に渋い。格好いい。実は前もってここに電話で確認しておいた。石鳥谷から路線バスで大迫へ向かい、遠野へ行くのだけれど乗り継ぎ時間は大丈夫かどうか。というのも、数分しかインターバルがないのでバスの場合万が一遅れたらアウトだったんで。

幸い路線バスは時間通り(っていうか貸し切りで、始発から終点まで乗降客はぼくだけだったんで)に着いたのだけれど、今度は盛岡からのバスがなかなかこない。大迫の営業所にいたおばちゃんも「あ、もしかしてさっき電話頂いたかたかしら?遠野までですよね」と覚えていてくれて、大船渡行きバスの到着が遅くなるのを気にしてくれていた。

十分以上の遅れでバスが到着して僕は乗り込んだ。運転手さん(このバスは長距離路線なので出入り口は前だけ)が「大変遅れてしまい、申し訳ありません」と丁寧に頭を下げた。「いえいえ、かまいません」と答えてバスの中へ。やっぱり岩手県交通はいい!

Imgp0226 大迫から一時間かけてやっとのことで遠野駅に到着。いやー、時間がかかってしまった。普通列車でも一時間二十分、快速で五十分はかかるけれど、バスを乗り継いだので二時間ほどかかった。

宿まで歩いてやっとこさ、のんびりだ。

この旅館は温泉はないのだけれど、とても古くて歴史を感じる素晴らしい旅館。一度泊まりたかったんだよね。

「福山荘」という旅館、廊下も柱もぴっかぴかに磨かれていて古いのに全然汚くない。障子も張り替えられたばかりのようで気持ちがいい。もしかすると、ここじゃないのか、あのM山D道さんが遠野物語の撮影で泊まった宿は。

Imgp0232 やはりいいなあ、こういう和風の旅館は。自分の部屋もこうだったらいいのになあといつも思う。やっぱり古民家にすんでみたい。

それにしても遠野に泊まるのは実に25年ぶりなのだった。前回泊まった宿は記憶にないw

予定より一時間遅く着いたので、ご飯までの時間があんまりなくくつろぐこともなく、すぐに飯が運ばれてきた。

いや。驚いた。最初はお膳が一つだけだったんで、まあ、これでも鉛温泉よりも豪華だし、いいなじゃない?って喜んでいたんだけれど。

Imgp0248 え。うそ。まだあるの?女将さんが運んできたほかの料理に思わず絶句...

確かに遠野名物ジンギスカン鍋が着くとはプランで知っていた。

が、刺身盛り合わせ、酢の物(カニやホヤ、数の子、黒豆、小魚なの佃煮、タコの小鉢、ホタテの焼き物、カニグラタン、昆布、かまぼこ、伊達巻き、ウニ!イクラ!!そして岩手名物ひっつみの汁物!!!それにビールがサービスだ。

はっきり云って実は食べきれなかった。悔しい。

それほど量がすごいんだよこれ。ジンギスカンはメチャメチャ旨かった。匂いもなく甘みのある肉。こういう食べ方があるんだ、と感動したし、ひっつみも出汁が最高だ。

これで、なんと6,800円なんだよ。ポイント割引で6,200円。あちゃー、でしょ。
明日の予定はこれから考えるとして。

しっかし、今回写真全然撮ってないな。久しぶりにメモ代わりにしか撮ってない。
ま、いいか。たまにはこういう旅も悪くない。相変わらず交通障害で右往左往しているけれど、実はこれもイベントとして楽しんでいる。乗り換えが多いとか、何か交通トラブルがあってもパズルを組み立てるような楽しさが旅の醍醐味だと思うんで、苦にならない。

でも、仕事に間に合わなくなるようなことは困るけれどねw

|

« 初詣。 | トップページ | 平穏な一日(つまんねぇ?)。 »

コメント

すごい、貸切バス(笑)で移動とはさすがです。
楽しそうな旅ですね。トラブルを余裕で乗り切る大人の旅ですね。
それに宿の食事が本当にすごい。ジンギスカン鍋食べてみたい。
大荒れの天気のようですね。お気をつけて。こちらも大荒れです。


投稿: ainosato | 2010年1月 2日 (土) 22:24

うは~!!(うはうは)
マジっすかこの価格でこの中身!?
江戸では素泊まり料金だわ。

こりゃ行くしかない!!

投稿: しゅんろ~ | 2010年1月 2日 (土) 22:34

冷麺食べれて、たくさんバスに乗れて、食べきれないほどの夕食。
やはり、のんびりゆっくりがいいですね。

大荒れはあいの里だけじゃなく、星置もです。

投稿: hiros | 2010年1月 2日 (土) 23:05

そーゆーの(交通障害)に遭遇する可能性が季節的に高いしねぇ…とか思ってはイケナイ。

aの場合、いつどんな季節に来ても大体喰らう。

東北に嫌われてるんじゃないの…とか思ってはイケナイ。

むしろaの場合、心底楽しんでいるのだから、これは逆に大歓迎されて、最高のもてなしを受けている〜と言った方が的を得ているだろう。

ああ…俺も同行したいなあ。

投稿: hurryblood | 2010年1月 3日 (日) 01:19

師匠、どもです。
鉄道の運休・遅延をバスで、それも好んで
乗り継ぎなんて、「男」ですな~。
 私が、出張中に同じ局面であったら、
即、挫折してしまいます。
なんせ、NAVITIME(乗り継ぎWEBサービス)
だのみですんで。
いいな~、楽しそうだな~。

投稿: えみーるぞら | 2010年1月 3日 (日) 04:24

青森でもドボンして、先程『びなす』で函館に上陸しました~♪
しかし眠いです(爆)

投稿: いんぷれっさ | 2010年1月 3日 (日) 07:03

こんばんは。
a兄さんもi兄さんもすごすぎます。
>>「考えてもしゃーない、冷麺でも食うべw」って。のんきな二人。
僕なんか、すこし遅延するだけで心臓バクバクです。
見習わないと。φ(.. )メモメモ

投稿: | 2010年1月 3日 (日) 19:36

あ、名前書き忘れました。↑ 金太郎です。

投稿: 金太郎 | 2010年1月 3日 (日) 19:37

>ainosatoさん
帰って参りました!こっちの雪はかちんこちんで、かなーり厳しいですー(泣)。
ジンギスカン鍋、これ旨かった〜〜〜!!甘いキャベツとタマネギを敷いて味噌ダレで煮込みます。旨いわ、本当。

>しゅんろ〜さん
いやー、食べきれず、少し残してしまいました、悔しいです!
何を食べても味が良くてご主人のおもてなしが身にしみました。
これで採算が合うのか心配なほど。なので、ぜひ一度。

>hirosさん
家族の居ない身としては、こんなことで満足するしかないのよw
自分の好きなことやって新年迎えられるってのが最高の贅沢なのだと感謝しています。

>hurryさん
ども、楽しかったですー。
交通障害が起きてもイベントの一つとして楽しまないとなりません。
遅れたおかげで他にプラスになることもあるわけですから、まあ、マイナスばかりじゃないし。
東北に嫌われているかもしれないってのは、実は最近ちょっと思うw

>えみーるぞらさん
ども、謹賀新年です!昨年は色々あったけど、今年は前向きに一つ。
仕事での交通障害は、まあ、困るね。相手あっての仕事なので、ホントこれは避けたい。
実際、会社員時代にも交通障害に何度か遭遇しましたが、まあ、大変だったし。

>いんぷさん
一足先の帰還、どもお疲れ〜でやんした。
こっちもやっと戻りました。あっという間です。

>金ちゃん
冷麺食ったあとも「さーって、珈琲でも飲むべ」と。焦るといい考えは浮かばず。

投稿: ariari | 2010年1月 5日 (火) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣。 | トップページ | 平穏な一日(つまんねぇ?)。 »