« 土偶のまち、木造町。 | トップページ | パンパカパーン!【当選発表】 »

2010年1月 5日 (火)

富士フイルムフォトサロン札幌【存続決定!】

お正月早々の「サプライズ!」

みなさんの熱意が富士フイルムを動かしました。
昨年、ぼくたちの「フィルム一本勝負写真展」搬入日に突如知らされた驚愕のニュース

富士フイルムフォトサロンが札幌、大阪を除いて廃止になるという話。
まさに寝耳に水、でした。

フィルム一本勝負写真展開催中に、ネットや写真展会場で呼びかけた存続運動。
多くの声が富士フイルムに寄せられました。

その後、話は悪い方向へ進むばかりで明るい情報はなく、やはり無理かと思っていた矢先、今日、丁度、青森から列車に乗った直後に富士フイルム担当者からメールが舞い込んだんです。フォトサロンのHPにも1/4に正式アナウンスが出ました。

一度は何とかなるっていう噂もあったけど、やっぱりダメだって話が何度も二転三転、いや(富士フイルム担当者の弁によれば)十転くらいしたほど混乱していたそうな。

でも、本当によかった。浅野氏が理事を務めるNPOをはじめ、写真店や写真愛好家さんらの多くの署名も功を奏したんだと思います。
(因みに仙台や福岡なども存続しますが、そういう運動があったのは札幌だけでしたw)

現在のフォトサロンは当初の決定通り今年の三月をもって一旦廃止になり、9月に完成する富士フイルム札幌ビル(大通り西6丁目)へ移転することになりました。

本当にみなさんの声が届いたんです。

少なくとも、ぼくたちの呼びかけは無駄じゃなかったと思います。
みなさんのご声援、ご支援に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

まだ色々問題も少なくないそうですけれど、継続が決まったことをまずは喜びましょう!

また、この何かと撤退続きの時代に存続を決めて頂いた富士フイルムさんへのお礼の声も届けて頂ければ幸いです。

こちらへ

または

富士フイルムお客様コミュニケーションセンター
03-5786-1711

■受付時間
月曜〜金曜 9:30〜17:00

※土・日・祝日・夏季休業日・年末年始・5月1日を除く

これからも写真文化を企業としても存続させるために、富士フイルム製品をガンガン使っていきましょうね!ええ、もうご祝儀でフィルムまとめ買いしてきます(笑)。

|

« 土偶のまち、木造町。 | トップページ | パンパカパーン!【当選発表】 »

コメント

やったね!おめでと!わーい♪(踊)

投稿: hurryblood | 2010年1月 5日 (火) 02:47

わーい♪ わーい♪(踊)

投稿: ainosato | 2010年1月 5日 (火) 06:02

最高ですね!
で、まとめ買いって何本買えばいいんでしょうか?(笑)

投稿: hiros | 2010年1月 5日 (火) 06:18

バンザ~イ!!♪
長巻も復活してくれれば・・(爆)。

投稿: ベチ | 2010年1月 5日 (火) 06:51

感動の涙です!

御礼の声、届けます。

何事も全力でぶつかります^^

投稿: 本部長 | 2010年1月 5日 (火) 07:27

消費者の声に耳を傾けてくれる企業は良いですね。
こういう企業が伸びてくれる世の中になって欲しいもんです。

投稿: ぽちぽち | 2010年1月 5日 (火) 09:10

あけましておめでとうございます。
フォトサロン新年早々嬉しい話です。

投稿: こもれび | 2010年1月 5日 (火) 14:49

サプライズですね〜!
ほんとうによかったです。
FUJIの英断にみんなで応えなくてはいけませんね。 ^^
よし、明日はFUJICA DL-100 とFLASH FUJICA DATE で出動だ! (ちょっと違…)

投稿: iwata coffee | 2010年1月 5日 (火) 20:11

よかった!!
またイッポンズのみなさんの写真展も見られるのですね♪

投稿: mamako | 2010年1月 5日 (火) 21:05

なるほどこりゃサプライズですね。
中国地方はほとんど撤退しちゃってこの業界では寂しい場所です。

投稿: しゅんろ~ | 2010年1月 5日 (火) 21:28

わー良かったですね~嬉しいわ~
今年は幸先良くってきっとariariさんにとって良い年になると思います。
イッポンズの皆様ともどもまた写真展への期待が出来そうです。
私の考えていたサプライズと違いましたが、嬉しいはずれですよ~

投稿: Amy | 2010年1月 6日 (水) 21:26

:みなさん:本当に、多くの声が届けられたこと感謝です!
ここはギャラリーではなく、サロンであるという意義が大きいと思います。
一本写真展がまたできるかどうか、定かではありませんが、少なくとも目標はできました。

投稿: ariari | 2010年1月 7日 (木) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土偶のまち、木造町。 | トップページ | パンパカパーン!【当選発表】 »