« 交通障害マニアな一日。 | トップページ | 土偶のまち、木造町。 »

2010年1月 3日 (日)

平穏な一日(つまんねぇ?)。

Imgp0255 今朝、遠野の福山荘にて撮影。ごらんの通り床はぴいかぴーか。滑って転びそうなほどきれいに磨かれています。

おまけに古くたってちり、ほこりさえ見あたらないほど手入れが行き届いている。

朝ご飯も見事なほど素晴らしく、まったく文句のない旅館...と、云いたいが、まあ不満もある。というのも、ちょっと抜けていて笑える程度のチョンボはある。

まあ、そんなのはいいんだけど、灯油が深夜に切れたのにはまいった。

夜の遠野は冷え込んで、札幌の自宅よりも寒かった。

ま、布団に入っちまえばどってことのない問題だが、怒る客はいるだろうな。

ま、そんなことじゃなくて今日の行程です。

遠野を朝、出発し釜石線で釜石。その後、すぐに山田線に乗り換え陸中山田駅で下車してみた。漁港で牡蠣の養殖でも有名だ。だからといって食べに来たわけじゃなくて町をちょっと歩いてみたかった。

撮影も少しだけ。ま、ロケハンってな感じですかね。DA15/4Limitedの画角になれるため、このレンズだけで撮ってみる。すべてこれだけってのは無理はあるのだけれど、まあ、これも修行だ。

まあ、町はそれほど匂うってことはなかったんだけど、おいしい物件は一つ二つあった。これもいつか使えたらいいな。

山田町を出て、宮古にて乗り換えだけど、ここもほんの少し撮影。何度も来ているのだけれど、通っていないエリアがあったんでそこを押さえるために。

その後、再び山田線で盛岡。Uターンラッシュがまだ続いていたので、やや込んでいた。その後、新幹線で八戸、特急で青森とまっとうなルートで北上し、何事もなくhurry氏の自宅へたどり着く。なんだ、何もなかったのか、と残念がられたが、あまりにもスムーズだと読者ウケもよくないことは承知だけれどないものはないので。。。笑

明日はいよいよ帰途。なんだかぜんっぜん写真とは無縁なお正月。それも、いい。

|

« 交通障害マニアな一日。 | トップページ | 土偶のまち、木造町。 »

コメント

光ってるぅ~♪
マジでここへ行きたくなりますね。

投稿: しゅんろ~ | 2010年1月 4日 (月) 00:46

そうです。私が『つまんねぇ』と批評した男です。

だって青森駅西口に迎えに行くのに、到着何時頃?とメールした俺にaは、『当初の予定通りに来てるので〜云々』と。

すぐさま突っ込みメールを送信だ。
『予定通り順調っていうのは、坪(※南部縦貫鉄道の駅です)の辺りでブリザード、野内(※浅虫温泉駅のひとつ青森寄りです)で踏切事故、東青森でポイント凍結に遭遇した後、到着する事だべ?』と。

しかし現実には何もなかった。

迎えた後、aが捜し物があると向かったIYにも何もなかった。

そして今現在、aは隣で口をだらしなく開け、ヨダレを垂らしながらイビキをかいている。

俺のトナカイもまた、出番がなかった。

ナイナイ尽くしだ(泣)。

投稿: hurryblood | 2010年1月 4日 (月) 04:15

何事も無い平凡が一番幸せかも。。

それにしても、福山荘さんは文化財級ですね。

投稿: hiros | 2010年1月 4日 (月) 05:49

>しゅんろ〜さん
いやー、びっくりなのは本当にゴミ一つないの。
風呂場の脱衣所とか、トイレとかもぴっかぴか。
おもてなしの心ですよね。

>hurryさん
安眠妨害しちゃったかもで、すまん。相変わらず夜更かしモードなんで朝が辛いw
帰りの列車で寝ようと思ったのだけれど、写真関連のビッグなニュースメールが舞い込み、眠れず(爆)。

>hirosさん
そう。何もないってのが一番いいのだ。
たまーに刺激。これも大事。
文化遺産にしたい旅館。しかも安い。最高ね!

投稿: ariari | 2010年1月 5日 (火) 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/47197136

この記事へのトラックバック一覧です: 平穏な一日(つまんねぇ?)。:

« 交通障害マニアな一日。 | トップページ | 土偶のまち、木造町。 »