« ピーク過ぎた。 | トップページ | 苦手な焦点距離。 »

2009年12月18日 (金)

極めて限られた鉄の方へ

Dscf0004相変わらずトミーテックはマニアさんの心を狙い撃ちして、懐を寂しくさせる素晴らしい会社なのだけれど、北海道人なら思わず「うっ」と胸が詰まるような甘く切ないサボコレクション第5弾にむせび泣く。

全12種類がすべて北海道のサボ。しかも、マニアックな廃線のものが多数あります。

もちろん現行のもあるけれど、今、列車の行き先表示板ってのは方向幕になったり電光掲示になっているので、この手のサボを使う路線、列車が少ないですからね。

いずれ、こういうものは消え去る運命です。
本物を入手するのもいいのだけれど、コストもかかるし、それに置き場所が困るでしょう(爆)。
(でも、本物も一枚家にあるけれどね)

で、今回は二箱も買ってしもうた。前から先行予約しておいた。かなり安く買えるので個人的にはいつも上新電機の通販を使ってミニカーとかも予約しちゃう。最近は店へ買いに行く時間もないし、アイテムを絞っているのであちこち探すのも面倒だから。

さて、今回嬉しかったのは画像の一番上にあるサボ。これ、シークレット!(^_^)
帯広から糠平、そして十勝三股へ向かっていた「士幌線」のもの。有名なコンクリートアーチ橋がいっぱいある廃線としても昨今人気がありますよね。実は、つい先日も☆のお仕事でも糠平まで行ったんで、すごーく嬉しかったですよ。

真ん中のはainosatoさんの心直撃な札沼線(学園都市線なんて云いたくない)のサボ。今もこのカラーですよね。で、と。夕張好きなアナタやあの人の心揺さぶる素敵な「苫小牧←→夕張」も!9月にまさに苫小牧から夕張まで乗ったので、これも嬉しいぞ。
因みにサボコレクションを入れて持ち歩けるサボさしストラップまであるのよ。

次は東北編やってくれないかな。青森〜横手とか出たら泣きます。大館〜盛岡でもいい。
花巻〜釜石なんか出たらたぶん漏らしちゃうはずだ。<何をw

|

« ピーク過ぎた。 | トップページ | 苦手な焦点距離。 »

コメント

何を漏らすか?って?

でる体液、全部でしょ。

頭の先から先っちょ迄。

投稿: hurryblood | 2009年12月18日 (金) 21:02

>hurryさん
こんばんはー。先日は携帯メール返信できずゴメン。タイミング悪くて...

投稿: ariari | 2009年12月19日 (土) 02:08

ぐさっ! 心直撃。 欲しーいっ。


投稿: ainosato | 2009年12月19日 (土) 08:33

こんばんは!
僕も地元の廃線物がでたりすると絶対買っちゃう!
「金沢-輪島・蛸島」なんか欲しいっす。(≧∇≦)

投稿: 金太郎 | 2009年12月19日 (土) 20:38

>ainosatoさん
こんばんは。毎日見ているものだけに!ぜひ!
(でも、これはねえ裏技ないもの...中央バスみたいな^^;)

>金ちゃん
こんばんは。金沢のもの、過去にあったなあ。
金沢、行ったことないから...行きたいですー。

投稿: ariari | 2009年12月20日 (日) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピーク過ぎた。 | トップページ | 苦手な焦点距離。 »