« 苦手な焦点距離。 | トップページ | イブがなんだい! »

2009年12月22日 (火)

いよっ、五代目!(泣)

Dscf0007昨日、突然撮影中にハングアップした我がK-7、電池を抜いて放置したけれどまったく治る様子もなく無念のリタイア。

本日、カメラ店へ持ち込んで相談。K-7は初期不良が多くあるという噂もネットで散見されていたけど、ぼくのカメラもこれで五代目。

最初の奴は上の液晶パネルが斜めって装着されていた。まあ、新品だし..気分的に嫌なので店へ聞いたら「あ、これはあきらかにおかしいですね」と、即交換。二代目はけっこう長く使った(といっても最初に買ったのが7月の末だけど)のだけれど今度は画素欠けが多発。
どんなカメラでも画素は完璧じゃないからソフトで補完するようにできているしK-7でもピクセルマッピング機能で補完することは可能。
しかし夜景撮影してあまりにも目立つので拡大チェックしてびっくり。撮影するたびに画素欠けが増えてゆく。そのうち、出かける度にどんどんひどくなって、A4にプリントしただけで穴だらけの写真に。店へプリント持参して修理依頼に行くと「ああ、これCMOSの不良だと思います」と、これまた交換。三代目は翌日にまたまた交換。というのもAFが全く合わない欠陥が。どのレンズを装着してもピントがかなり後ピン。調整範囲を超えるのでどうしようもない。実際にお店で実演(笑)して「あらぁ...」で、四代目になったのだ。

四代目は二ヶ月ほど使い、一緒に旅もしたし先般の四日市〜北九州遠征でも活躍してくれた。しかし、昨日突然の機能停止に見舞われた。

正直言うと、コレ修理で直したかったんだよね。もういいかげん愛着もわくし、また最初から全部設定するのもイヤだもの。

で、本日お店へ行くと、有無を云わずに交換。_| ̄|○
これじゃ、ぼくはクレーマーだ。でも、そのたびに液晶フイルム張り替え、アイカップ交換、今回はスクリーンも替えていたからまた戻して...だもん。その手間をどうしてくれよう。

というか、これほどまでに気の長いK-7ユーザーがいるだろうか。普通ならブチギレだぞ。実は以前にもハングアップしそうな気配があったんだよね。それにペンタックスの相談センターにも二代目のときに電話したんだけど「とにかく購入店で見て頂いて」ということしか云わない。そりゃあ、電話じゃわからんし現物をすぐに見せることができない以上、店側が判断するしかないものね。

結局五代目(いっそ五代君とでも名付けようかw)と、お付き合いするんだけど、お店もさすがに申し訳なさそうに、今回は保証書の日付を本日付けにしてくれた。今までは購入日に遡っていたんだけど。さて、五代君はいつまで元気に働いてくれるやら。

たちの悪い客なら暴れるよ(爆)、マジで。「もうペンタやめる!レンズも全部返す!金を返せ!」ってことにもなるぜ、ホンッと、マジで品質管理やってよ、ペンタックス。

|

« 苦手な焦点距離。 | トップページ | イブがなんだい! »

コメント

一句献上。

 冬だけど伍代夏子は美しい

冬に五代目になった夏子ちゃんでもかわいくてしょうがないという切ない思いをつづった句でございます。

しかし五台目とは・・・宝くじ買いました?w

投稿: しゅんろ~ | 2009年12月22日 (火) 22:34

いやぁ、笑い事ではないっすね。

師匠イチオシのK-7。
どんな結末になるざんしょ。

投稿: swallow | 2009年12月22日 (火) 22:37

>しゅんろ〜さん
こんばんはー。おお、伍代夏子。キレイだよね〜、彼女。顔立ちは好みw
五代君、めぞん一刻のイメージなので、気が弱くて(体も弱い)ちょっと不安だw
あ、年末ジャンボは買いましたよ。もう、今から何を買おうか毎晩悩んでいます!

>swallowさん
こんばんは。まあ、笑いたいけど笑えないですね。
この結末、まだまだどうなりますやら。越年行で結果がw

投稿: ariari | 2009年12月22日 (火) 23:34

ハングアップって何だろう?

ハングオフ(旧称ハングオン)の親戚じゃないよな。うん。

判った。ご飯を食べた途端に出るゲップの事か!

そう言えば、ゲップマン。胃酸過多は治っただろうか?

投稿: hurryblood | 2009年12月24日 (木) 00:58

出来の悪い子ほど可愛いとは言いますが、本当に出来ない子はどうなんでしょう。
ハングアップの場合、ファームウェアの原因が多そうなので交換で再現しなくなるかは疑問ですねぇ。
ある組み合わせ条件で再現性があるやつだと6代目も有り得そうな予感。

投稿: ぽちぽち | 2009年12月24日 (木) 13:44

>hurryさん
こんばんは。ハングアップ、それはお手上げ。あ、それはホールドアップか。
月賦万、いやさゲップマン、二度と会いたくないすてきな紳士。
三日、泊めて(爆)。

>ぽちぽちさん
こんばんは。K-7の不具合はいろいろあるみたいで、何か一つならなんとかなるけど。
正直云えばちょっと、どこか遠くへ旅するときに持って行くのはヤバいですね。
ペンタックスには時間のある時に電話して、きちんと説明を求めます。
いろいろゴタゴタしている会社だけど、それは無関係ですもんね。

投稿: ariari | 2009年12月24日 (木) 23:02

私はこないだ買ったSIGMAの安いレンズがニコンマウントを買ったにも関わらず、
ニコンのデジ一にキツクて付かないという不具合にあいました。
メーカーに問い合わせしたら、保証書込みで送ってくれとの事。
送料に関しては記述が無かったから「調べてやるから送れ」という事なんでしょうか?

こういうところで「着払いで送ってください」というメーカーサポートと比較して
しまいますね。
あ、普通は販売店に持っていくものですね。

投稿: ぽちぽち | 2009年12月25日 (金) 17:00

>ぽちぽちさん
シグマですか...まあ、あそこも...相変わらずだなあ(笑)。
着払いで構いませんよ。ええ、もし何かあったらメール下さい。
コネありますから(爆)。

投稿: ariari | 2009年12月25日 (金) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦手な焦点距離。 | トップページ | イブがなんだい! »