« 史上最強21 号車 | トップページ | 初詣。 »

2009年12月31日 (木)

すぺしゃるー。

Imgp0119 朝、はまなすを降りて、まずはいつもの朝ご飯である青森駅ホームにて立ち食いそば。

その後、特急いなほ8号で奥羽本線を走る。たどり着いたのは「鷹巣」という駅。少しだけ町を撮って歩きました。

一時間ほどして今後はなぜか青森行きの特急でちょっと戻る。それは大館で鶏めしを買うためだ。って、いつも真っ先に大館へ向かうはずなのに。

実は今日は特別な鶏めしを食べることができる。ただし、時間がちょっといつもよりかかるので。

鶏めし史上最上級の「スペシャル鶏めし」なのよ。2100円という価格もスペシャルだけど、なんたって二段重ね、しかも普段は10個以上からでなければオーダーができないけれど年末年始期間中だけ、一つからオーダー可能。ただし、一日限定50個のみです。

なので数日前からオーダーしといたわけ。

Imgp0122 秋田新幹線こまち車内でさっそくお昼ご飯。座席テーブルぎりぎり、ってかはみ出てます。落としたら大変だから慎重に頂く。

それにしても、すごい量。ご飯も半端じゃないボリュームなのよ。

当然、おかずは最高にうまい。これはもう駅弁のレベルじゃない。まさに御膳料理。一年に一度の贅沢だ。

大館ではいつも撮らせて頂いている洋品店の前を通ったら店主のおばさんが「あらー!」って出てきてくれて、お店の中で一時間ほど談笑。6月におばあさまがお亡くなりになったとき、ちょうど店の前を通ったけど喪中だったので黙って手を合わせた。

94歳大往生だったようだけど、倒れる前の日まで普通にお元気だったと伺った。

一年は早いけれど、人それぞれにまた新しい年を迎えます。

どうか、穏やかに、よい年をお迎えください!今年もありがとうございました。

|

« 史上最強21 号車 | トップページ | 初詣。 »

コメント

ぐは~すぺしゃるだぁ~!!
それに引き換え、うちのネタはえげつなさだけじゃん。w
来年はもうちょっと大人になりますのでよろしくお願いします。

投稿: しゅんろ~ | 2009年12月31日 (木) 23:23

キターーーーッ!!
オイラも死ぬまでにいっぺん喰うてみたい。

そちらは津津と雪は降りつむ、でしょうか♪

投稿: swallow | 2010年1月 1日 (金) 00:16

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします

これはスペシャルですねぇ
私も一度いただいてみたいですね
この値段でもこの内容なら許せますね

雪深いところでの年越し待ったりとしていいですね
一度でよいから旅先で年を越してみたいです

投稿: 気まま | 2010年1月 1日 (金) 01:45

あけましておめでとうございます。
これが噂のスペシャルですか、豪華ですね。
これだけあれば年取りできますね(笑)

ゆっくりと湯につかって年を越されましたか?
昨年は、ほんとうにお世話になりました。
ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: ainosato | 2010年1月 1日 (金) 11:21

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
のんびりと年越しをしてまた1年頑張るエネルギーを充電してください。
それにしても豪華な鳥飯ですねぇ。おかずで一杯飲んで締めのご飯に鳥飯~なんて妄想しております。

投稿: ぽちぽち | 2010年1月 1日 (金) 11:52

>しゅんろ~さん
こんばんは。たは。スペシャルだけど一人列車内で自慢大会みたいで恥ずかしいんです<注目浴びた
大人になんかならなくってもいいんです。ぼくも子供のままです。それも人生。

>swallowさん
こんばんは、そんなに大げさなモンじゃなくてw
死ぬまでに、まあ、大丈夫です。ちょっとした勇気さえあればw

>気ままさん
こんばんは。あけましておめでとうございます。
今年も拙いブログ、おつきあい下さい。
鶏めし経験者としても、外せないスペシャルです。
ぜひ、年末年始東北へおいで下さい!

>ainosatoさん
新年をお孫さんと楽しく迎えられて楽しく過ごされていらっしゃるようで、何よりです。

毎年こっちで過ごしているとそれが当たり前になるのもどうかと考えていますw
つかるのはお湯だけにしたいですが、雪の中に埋まりそうです。

あの合宿で河原に降りて食べた鶏めし、忘れられません。
また一緒に鶏めしを食べたいです!今年こそw

>ぽちぽちさん
こんばんは。酒は飲めないので(今は)おかずというか、やっぱめしですねw
のんびり過ごして、今年はどうやってしのげるかw考えたら頭痛くなりました。
いやー、やはり会社勤めに戻ろうかなあとか考えちゃいますw

投稿: ariari | 2010年1月 1日 (金) 22:25

うひゃー、一人でスペシャル可能とは....。羨ましいです!

投稿: にば | 2010年1月 3日 (日) 06:44

>にばさん
ごぶさたでーす!まだBXブレーク(元兄弟w)乗ってますかー!
この時期ならではの特典なので、ぜひとも一度お試し頂きたいです。
でも、ほんっとに空きっ腹じゃないと完食難しいほどでっせ〜

投稿: ariari | 2010年1月 5日 (火) 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 史上最強21 号車 | トップページ | 初詣。 »