« 忙しくなってきました。 | トップページ | CMを見て想ふ。 »

2009年12月 8日 (火)

元祖一本勝負(なのか?)

Imgp9923私たちがやっている「フィルム一本勝負」は23回を数えました。非公式を入れるともっと回数を重ねているのだけれど、こういう遊びをできれば月に一度はやっていきたいな、と思うのです。

フィルムカメラをすでに使わなくなった方も多いと思いますが、デジタルばかりで撮っていると新鮮な感動に鈍くなります。

ひらめきを一枚に収めるというのは感覚的なものであって、あれこれ考えたり撮り直したりする度にそのインスピレーションが薄まるのは否めない。特に町をひらり、ひらりと撮り歩きたいときには強く感じる所。

ぼくが最近旅に出る時は大抵コンパクトのフィルムカメラ一台だけ、というスタイルが多いのもそういう理由。もちろん、先日の夜景だけをじっくり撮りたいと思う場合はデジタルでやったけど町歩きはフィルムが好ましいと思う。気に入った被写体を見つけて通うようになれば、対峙してじっくり撮りたくなって次回は中判でも持って行くか、なんてこともあるのだけれど。

閑話休題、一本勝負はそのひらめきを一本のフィルムに叩き込む大人の遊び。最初のシャッターを押すことも緊張を強いられる。なぜならば、同じエリアを撮り歩く仲間に「すべて見せなければならない」から。その一本勝負、という名前は昔、広告で使われていた。
ぼくはすっかり忘れていたのだけれど、古いアサヒカメラを見て「あーっ!」と思った。そう、キヤノンがやっていたんだ。懐かしいな、もう思い出すこともなかった。

この広告は毎号、色々な写真家が登場するのだけれど、この号は1977年の11月号で、作家は東松照明。ぼくも好きな作家だが、あの森山大道氏も影響を受けたという。この雑誌は銭函の喫茶店のマスターから「森山大道が載っている号を」と渡された。

古い写真雑誌を見ると、やはり当時の写真は古いと感じることもあるけれど被写体の捉え方はやはり巧いと唸るしかない。
機会があれば、見て頂きたいと思うのでどこかで...

|

« 忙しくなってきました。 | トップページ | CMを見て想ふ。 »

コメント

おおっ そんなところにルーツがありましたか。
その雑誌、見たいです。今度見せてください。
一本勝負、この36枚という枚数がまたちょうどいいんですよね。

投稿: ainosato | 2009年12月 8日 (火) 22:31

こんばんは。
またまたおじゃまいたします。m(__)m

>>デジタルばかりで撮っていると新鮮な感動に鈍くなります。
そうですね。「一発必撮!」そういう勝負な感じは2年に1回くらいしかありません。(爆)

20年ほど前、初めて一眼レフを手にしたときのような、感動を、、、、
改めて感じてみたいです。
って、20年前って、学校の仮装行列などを撮って喜んでましたけど(爆×2)
初めてバルブで夜景撮って、その出来上がりに一喜一憂した日がちょっとなつかしくもあります。

投稿: 金太郎 | 2009年12月 9日 (水) 00:08

その36枚が多く感じたり少なく感じたり…

だからこそカメラが楽しくなる魔法の勝負なんですね♪(ばく

投稿: まきまき♪ | 2009年12月 9日 (水) 00:08

古いカメラ雑誌が積まれているのを見ては、ぶつぶつ言っていましたが今日から文句を
言わないようにします!!

投稿: Amy | 2009年12月 9日 (水) 21:41

>ainosatoさん
こんばんは。そう、かなーり古いですね、忘れていました。このシリーズ長く続いていたんですよねえ。
でもとあるカメラマンは「一本で、見せるのは一枚、なら一枚に」と、一枚しか写していなかったり(笑)。
36枚、丁度いい感じです。あ、でもainosatoさんは24枚撮りのことも、以前はあったっけなあ〜(爆)

>金ちゃん
こんばんは。そうねえ、金ちゃんがふだん写しているような写真ならばデジタルでも全然いいんじゃないですかね。無理してフィルムを使うこともないですよ。
フィルムって特別なものじゃないけれど、今の時代はスペシャルデイ向けなのかという気もします。気合い入らないと使えない時もあるし、ユルく使いたい時もあるし。難しいなあ(笑)。

>まきまき♪さん
こんばんは。そんなアナタに効くのは「中判」(-v-♪
ほれほれ、K沼さんに行ってみよう〜♪

>Amyさん
こんばんは。古いカメラ雑誌はいろいろ当時をしのぶ貴重な資料です。写真文化、カメラ文化、そして当時人気のあった作家とか、いろいろ楽しめます。

投稿: ariari | 2009年12月 9日 (水) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しくなってきました。 | トップページ | CMを見て想ふ。 »