« 不義理しています。 | トップページ | ピーク過ぎた。 »

2009年12月17日 (木)

アラビヤンな夜(食)なのだ。

Dscf0001最近は夜中、というか朝まで自宅で仕事をするパターンが多くて深夜にちょこっとお腹が空いた時に、何か無性に食べたくなるものってのがある。

でも無限に食料をキープしておくとあらゆる意味で危険なので、そこそこがいい。

講座の帰り道、普段寄らないスーパーで晩飯を買いそろえていたとき、妙なものを見てしまった。

「アラビヤン焼きそば」

あのサッポロ一番でお馴染みのサンヨー食品のインスタント焼きそばなのだが、以前は千葉県とかでしか売っていなかったらしく、熱心なマニアさんもいるらしい。今は全国発売になったとか。でも、あんまり見かけない。

ぼくの好物はなんたってS&Bのホンコンやきそばなんだけれど、これも北海道と、なぜか仙台や大分県でしか発売されていない。因みに以前この話題を書いて関東在住の友人が通販でホンコン焼きそばを取り寄せたが、口に合わず全部ぼくんとこ送ってきた(笑)。他の地域住民の舌には合わないんだ。

Dscf0002 コピーが凄いよね。「摩訶不思議!?...」だもん。
正面には「不思議な位おいしく出来ます」とか、買わないとなんだか人生においてマズいんじゃないかと思わせる文句が入っている。

まあ、インスタントの焼きそばってのは、実際には焼かないでお湯を棄てるとか、袋麺ならゆでて水分を飛ばして作るってのが常識なのだが、でも焼きそば。

でも、アラビアンではなく「アラビヤン」ってのが妙にインチキ臭くって、こういうの好きな人にはたまらないネーミングだろう。

で、こいつをとりあえず作ってみたよ。

問題はホンコンやきそばは麺に味がついているので、そのまま水分がなくなるまでフライパンでほぐせばいいのだが、こいつは粉末のソースだ。作り方によれば「水分がなくなるまでほぐして、それからソースをかけて混ぜろという。

だが、これは間違いだ。水分がなくなると途端に麺がフライパンにくっつき始め、ソースを混ぜる間にどんどんエラいことになる。がーっ!!

Dscf0003 見事にフライパンの端っこは麺がこびりついた。うーん、もったいない。

で、味だ。

微妙。

スパイシーなソース、とあるけれど、やや物足りない気がする。あと、麺は柔らか過ぎ。
水を少なくすればいいのだろうが、そうなればフライパンにくっつく量も増えそうだ。

(もっと高いフライパンでやれ、と言われそうだがでかいフライパンでは水かさが低くて今イチ作りにくい)

不味くはない。。けれど、ぼくはホンコンやきそばがやはり好みだなあ。

ホンコンやきそばにコショーをぶっかけ、紅ショウガと生卵を乗っけて食うのがいい。

やはりこれは千葉県民とかが好むなのかなあ。
と、こんなネタ書く暇あったら仕事せい、って。







|

« 不義理しています。 | トップページ | ピーク過ぎた。 »

コメント

藤野のトライアルっていう大型スーパーでぺヤング売ってて、
レトロな袋がずっと気になってるけどまだ食べてないです。
私もホンコンやきそば派で、やきっぺは嫌い(笑)
やっぱホンコンみたいに麺に味ついてて
駄菓子みたいなチープな味なのが最高だと思うんです!!
子供の頃は苦手だったんですよホンコン。硬くて。(上手く作れなかった)
たまに食べたくなるけど、5袋入りとか買うと途中で飽きてしまうw
あの、独特な香辛料の味はなんなんでしょうねー
あれがいいですもね。今たべてぇー

>もっと高いフライパンでやれ

私は安いマーブルコートのフライパン使ってますが、
テフロンよりは長持ちして全然こびりつかないです。
メーカーによって持ちは様々らしですが。

ところでアラビアン1個譲って貰えませんか?
5食買うのは自信がないのでwお願いしますー

投稿: beni | 2009年12月18日 (金) 00:40

>beniさん
こんばんはー。こういうネタに食いついてくれてウレシす。
ホンコンやきそば、はですね、水が飛ぶ前に、ちょっぴり差し水するのがコツ。
んで、汁気ほんのわずか残して皿へ盛るのが美味しく頂けます。
作っているときにコショーかけて、実はここで「ちょこっと」バターを溶かすと旨いんです!まろやか+でウマー!

しかもホンコンやきそばは一気に二食作るともっとも上手に作れます。
(そのかわり、これだけで腹一杯になってしまうのも問題なのだけれど)

アラビヤン、どうぞ、どうぞ。食べてみて下さいw
ぼくも「一個でよかったかなあw」と思っていたんで。

投稿: ariari | 2009年12月18日 (金) 01:01

おおおおお!ホンコン焼きそば派が多いですね。そういう私もホンコン焼きそば派です。
あれって九州、北海道限定発売らしいですね。実家に帰ったときしか食べられず、余計にホンコン焼きそばへの憧れが・・・(笑)

投稿: ぽちぽち | 2009年12月18日 (金) 07:23

>ぽちぽちさん
こんばんは。やはりS&Bのサイトから通販でポチッとなー。
久しぶりに食べると旨いです。毎日は無理ですが(笑)。

投稿: ariari | 2009年12月18日 (金) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不義理しています。 | トップページ | ピーク過ぎた。 »