« 極めて限られた鉄の方へ | トップページ | いよっ、五代目!(泣) »

2009年12月20日 (日)

苦手な焦点距離。

Dscf0006実は、ぼくには苦手な焦点距離ってのがあります。ずばり、28mmがちょっと...

というのも、一眼レフを初めて入手したときお金がなくてレンズが買えず、友人から借りていたのが35mmだった。これは具合がいい、と中古の35mmを買って、一年これだけで撮影しました。50mmが本来標準だろうと思うけれど、ぼくにとって50mmは、ちょっと長いかなと感じますね。でも、50mmはもちろん大好き。

町を撮ることが高校生の頃からスタンダードだったぼくは35mmの画角がいちばん自分にしっくりくる。次に24mmを買って「やはり広角ってのは24mm」という感じ。35と28は近いので24を選択したんだけどね。

町を撮るとき一番考えるのは自分の視覚で、主要な被写体と背景との関係。
なのでズバッとパーツを拾うなら50mm〜85mm辺りを使うし、その他コレ一本で、っていうのならば35〜40mm辺りを使うことが多いです。
広すぎると説明的な絵になりがちで。広いなら、寄って巧く使いたいのでむしろ24あるいは20mmを使います。

なので28mmというレンズは長く使うことはなかったんですけれど、他の方から頂いたりして手元にあるのだけど、やはり使用頻度が少ないですね。ただし、シフトレンズのPC-Nikkor28は夜遊びや建物の撮影に使いますけれど。

なのでGR Digitalの28mm相当はぼくには手強いレンズなのだよ。できれば35mm相当がついたGRDが欲しいんですけどね、無理だね。

今はコンパクトカメラの28mmを持ち出して町をそれだけで撮るよう訓練してます。今回写真展をやったとき、出展した写真の半分はGR1sの28mmで撮りました。
一眼レフの28やレンジファインダーの28mm(M-ROKKOR)もほとんど使っていないけど、まあ、もう少し使ってやらんとならんね。

みなさんにも得意、不得意のレンズってあるんですかねえ?

|

« 極めて限られた鉄の方へ | トップページ | いよっ、五代目!(泣) »

コメント

こんばんは。
僕は、ここ5~6年(EOS Kiss デジタル始めてから)
スターターキットについていた (1)18-55mm と
どうせすぐ欲しくなるからと思ってすぐ買った (2)75-300mm を2~3年使ってました。
しばらくして、撮りたくてもとれない距離が、、、、そう、55-75mmの範囲が撮れないのです。airplaneのタキシングでいいところが撮れないんです。(>>みなさんにも得意、不得意のレンズってあるんですかねえ?
3本しか使ったことがないので、よくわからないんですけど
強いていえば、18mm以下(マクロレンズっていうんでしたっけ?)
400mm以上(超望遠?バズーカ砲?)って、きっと不得意でしょう。
花なんかを近寄って撮りたいときって、18mm以下がいいんでしょうねぇ。

最近は、今使っているレンズ(2)と(3)用のPLフィルターが欲しい今日この頃です。
2本しか持ってなくても、多機能なカメラは重宝ですね♪しぼりやシャッタースピードでそれなりに撮りたい絵が撮れるようになりました。(^^;

投稿: 金太郎 | 2009年12月20日 (日) 23:53

金ちゃんこんばんは。えー、撮れない範囲(55-75mm)は、まあ、苦手というよりはないんだからどうしようもないって奴ですかね。
18以下はマクロと違います。マクロっていうのは「近寄れる」レンズを云います。なので一般的なマクロって50とか、90とか100、あるいは180なんかに「マクロレンズ」という意味合いで存在している奴のことを云います。
お花を撮るなら18以下ってのは、まず難しいです。背景がボケないし、余計なものがいっぱい写ります。(まあ、そういうのをわかって広角で撮るのはアリです)
なので、花はマクロレンズを使うことが多いです。一般的なレンズでもアタッチメント、クローズアップレンズ使えばけっこう寄れます。
photo:modeをたまには見て頂くと、まあ、たいしたもんじゃないけど作例があるので、そこに書いてあるレンズの焦点距離なんか見て頂くと雰囲気おわかりになるかな。

投稿: ariari@しごとちう | 2009年12月21日 (月) 02:17

おお!
そうなのですね。そういう奴と φ(.. )メモメモ
もっと、カメラ雑誌とかも立ち読みしてみます。
いや、踏み込まないほうがいいかも(゚m゚*)きっとマクロレンズが欲しくなってしまうから

そうなのですね。もっともっと、photo:mode も見てみます。O(≧∇≦)O
0円でプロの先生の講習が受けられるとは♪
お仕事中、夜なべ中、ヘボい書き込みに沢山のコメントをありがとうございます。m(__)m

ありゃ。1、2行書き込みが飛んでしまってますね。(^^;
今一番使っているレンズは、(3)18-200mm です♪ 
airplanetrainはこれ1本でほとんどOKになってしまってます。
タムロンのレンズです♪ ズームのひねりが反対なので某U大先生が0.5秒で
秒撮してしまうairplaneも、僕は2~3秒かかってしまうです。(><)
ひねりが反対のレンズを取り替えて使うのは神経使います。
もっと修行せねば。。。。。。。です。

投稿: 金太郎 | 2009年12月21日 (月) 23:23

28mm、ariari さんも苦手でしたか〜!
僕30mm(R-1s)が限界なんです。
35~50mmが好きです。
GRD-35(limited B&W)頼み込みましょう! ^^

投稿: iwata-coffee | 2009年12月22日 (火) 02:47

28mm苦手とは、ちょっと意外ですけど、そういえば28mmは少なかったかな。
実は私は広角が全部苦手でした。(って 先生と苦手のレベルが違うでしょうけど)
学生時代、一眼レフは、55mmと135mmの二本だけでずっとやっていました。たまに広角使うと広すぎて落ち着かなかった覚えがあります。昔は35mmくらいが限界でした。

投稿: ainosato | 2009年12月22日 (火) 06:31

>金ちゃん
まあ、金ちゃんが普段撮影する被写体なら18-200のズームでいいんでしょうね。
ズームリング回転方向は慣れるのみ、です。ぼくもシグマをニコンで使う場合、逆です。

>iwata_coffeeさん
どもども!広いなら24mm以下が、また得意ですが28mmあたりは、なかなか。
これ一本だと、不安になります(笑)。GR-D BW limited出ないかな〜w

>ainosatoさん
こんばんは。28だけ、が意外にブラックホールのように苦手で。なんででしょう。
その付近でもあるFA31も、フィルムではどうもうまく使えないんです。デジタルだとちょうど純標準として使いやすいです。
広角なら思い切って24以下は楽しく使ってますけれど。やはり超広角使いはCommAさんだなあ。

投稿: ariari | 2009年12月22日 (火) 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/47071945

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手な焦点距離。:

« 極めて限られた鉄の方へ | トップページ | いよっ、五代目!(泣) »