« 匿名の記録。 | トップページ | 備忘録09/11/19-22 »

2009年11月16日 (月)

さっぽろフォトステージ!

Front01昨日のちょっとしたご案内、正式に案内状が完成しましたのでここで紹介させて頂きます。

札幌

いま

写真

これから

というサブテーマを掲げて札幌と近郊に在住の写真家たちが表現するフォトステージ。

Part1は札幌写真ライブラリに保存されている昔の写真と、いまの札幌を定点で切り取るというものがテーマ。

これは非常に興味深いですね。
ぜひとも皆さん見てね。

因みにぼくは12/2からのPart2に参加します。
オールモノクロ未発表作品です。

ただし撮影地は札幌ということではなく匿名のまち。写真が持つ匿名性を活かした作品を出展します。

フィルム一本勝負以外での写真展は実に2久しぶりで緊張しています。
どんな作品にするか、ちょっとまだセレクトに悩んでいます。過去に出した作品(ブログなど)は一切出さない予定でいるんですけれど、もしかすると入っちゃうかもしれません。

Part2はカラー写真とモノクロ写真のチームに展示も分かれます。
すべての作家さんが札幌を写している、ということではないのです。札幌から発信したい、という意味合いなので様々な映像が広がるのではと非常に楽しみでもあります。

ぼくも、今後の作品制作の通過点として考えています。

Back02 画像は二枚ともクリックで大きくなるので詳細をぜひご覧下さい。

また、この掲示は当面トップに置いておきますので宜しくお願い致します。

実は、まだ未現像のフィルムもあってスケジュールに間に合うのかちょっと焦っています。なにぶん仕事のスケジュールや、ちょっと撮影したいものなどもいっぱいあって毎日キツいスケジュールになると思います。

更新頻度が下がっても生きてますからひっそり応援していて下さい(笑)。

あー、ほんっとにキツいなスケジュール(爆)。

|

« 匿名の記録。 | トップページ | 備忘録09/11/19-22 »

コメント

楽しみですね~!
見に行きます!^^

投稿: nori238 | 2009年11月17日 (火) 08:30

写真が持つ匿名性ということに関しては、
以前からariariさんおっしゃってましたものね。
ここではないどこか、とか、今ではないいつか、とか・・・。
何気ないけれど心に残る風景って、そういう匿名性があると思うんですよ。
それがどんなふうに具象化されているかとても楽しみです。
お忙しいと思いますが頑張って下さいね!

投稿: あやや | 2009年11月17日 (火) 10:03

>nori238さん
こんばんは。ありがとうございます!ぜひ、お越し下さるのを楽しみにしています。
いつ会場にいられるか、まだわかりませんがこちらでご案内致します。

>あややさん
こんばんは。今回は札幌のいま、と書いてあるとなんとなく札幌の写真ばかりかと思われますが、私は逆に匿名性の高い写真だけで挑みます。
というのも、札幌(というか、北海道)は他の県からの入植者が多かったことを含め、色々な土地の思いが込められているわけです。そういうのを加味して、どこか懐かしくも誰の心にもあるイメージを写真で表現したいと思っています。自分でもかなり厳しいハードルですが、今まで撮影した相当数のネガを掘り起こしてやってます。
ただし、あまり古いものや過去に発表したものをできるだけ避けようかなとも考えているので、まだギリギリになりそうです。
「ここじゃない、どこか」「いまじゃない、いつか」・・・ネタバレタイトルありがとうございます(爆)。今回のタイトルです!宜しくお願いします〜

投稿: ariari | 2009年11月17日 (火) 22:01

忘年会の翌日に伺うようにします。

その後は東京へ移動して富士フィルムのフォトサロンへ

写真展の梯子って…

投稿: いしのまきまき♪ | 2009年11月17日 (火) 23:54

楽しみにしています。
お忙しいでしょうが、準備がんばってください。

投稿: ainosato | 2009年11月18日 (水) 06:48

>いしのまきまき♪さん
こんばんは。ありがとうございます〜ぜひ、宜しくです。未だネガが出てこないカットが(泣)。どうしよ。

>ainosatoさん
こんばんは。楽しんで頂けるかどうか...ちょっと頭を抱える案件ひとつ...
準備も順調ですが...うーん。今ひとつかも(笑)。

投稿: ariari | 2009年11月18日 (水) 20:46

絶対に見に行きます♪
楽しみにしています

投稿: tokumeikko | 2009年11月18日 (水) 22:29

>tokumeikkoさん
こんばんは。あいやー、プレッシャーがw
あんまり煮詰まってもダメなので逃げますww
やや、コンセプトがぶれつつあります(爆)。

投稿: ariari | 2009年11月19日 (木) 01:34

ひっそりと応援していますよ♪
なので、私のこともひっそりと応援してください(笑)
でぁ。

投稿: ぴこ☆ | 2009年11月19日 (木) 23:12

>ぴこ☆さん
こんばんは。ひっそりありがとうございます!ほっそりになってください(爆)。

投稿: ariari | 2009年11月21日 (土) 00:24

私めも忘年会の翌日に酔い覚ましに行きます(ばく)

投稿: 目玉親父 | 2009年11月22日 (日) 12:21

目玉親父さん
こんばんは。ぜひ、ぜひいらして下さい。でも、ちょっとまだ自信がないのよ(笑)。

投稿: ariari | 2009年11月24日 (火) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/46782911

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろフォトステージ!:

« 匿名の記録。 | トップページ | 備忘録09/11/19-22 »